このエントリーをはてなブックマークに追加
maxresdefault


ももち選手が配信で「クラック版をやってる奴は永久追放でいいと思う」と語った内容が、翻訳されて海外にも伝わっています。

日本と海外ではクラック版に対する捉え方が若干異なっているようです。
日本では、ももち選手の発言に賛同する声が大多数である一方、海外ではクラック版をプレイする事に肯定的な意見が少なくないようです。
海外では、スト4時代に日本勢がアーケード版で先行プレイできて不平等だった(海外は家庭用発売までプレイできなかった)という話を持ち出す人も一定数いるようです。


ももち選手は、そうした意見に対して、次のように反論しました。

「Twitterを見た感じだと、日本の人は概ね同意って感じだけど、海外は散々書かれてた」
「『ももちお前もやってるだろ、お前のβでのあの動きはやってる動きだ。お前もやってるくせに何を言ってるんだ』って」
「あと『ももちは高校生の頃にいじめられていた。その時の記憶がよみがえったか?』とか。無茶苦茶書いてた」
「まあ文化が違うんだろうね」
「文化が違うっていうか論点はそこじゃないんだけど。ズルいかズルくないかの話してないから」
「『アーケードが先行稼働だ』とか論点がずれてる」
「向こうの法律だとか合法だ違法だってのは知らんから、それ関係なく仮に合法だとしても・・・」
「それをカプコンが良しとするかの話だから。良しとしない方がいいんじゃない?って話をしてるから」
「別にリスクを負ってでもやりたい人は、やればいいんじゃない?」
「ただ、その分責任取れよって話だから。別にやるなって話ではない」
「日本人の感覚からすると”やるな”だけど、仮に『向こうでは別にそれが普通だよ』って言われたら、あっそうなの?って感じ」
「ただ、CPTルールでそれ禁止されたら、従うしかないよって話」
「合法でやっていいんだったら、配信すればよくね?隠さなくてさ」
「なんで隠してやってんの?って思う」
「セーフなら配信でやればいいじゃんって思う」
「『俺クラックやってるよ、なんか文句ある?』ってスタンスだったら全然いいと思うけど」
「『え?クラックやらないの?www』みたいな人は配信でやって『カプコン、俺を裁いて見ろよ!』でよくね?…と思いました」





ももち選手がスト6クラック版に物申す「クラック版やってる奴は永久追放でいいと思う。緩くね?さすがに」「海外の一部プレイヤーは配信で映っちゃったとか、ツイートとかもしてる」