このエントリーをはてなブックマークに追加
maxresdefault


海外で横行している「ストリートファイター6」クローズドβテストのクラック版について、ももち選手が配信で言及しました。

現在、リュウとルークの2キャラのみ使用可能な体験版がPS5版・PS4版で配信中ですが、より多くのキャラが使用可能でトレモもできる(クローズドβテストの)クラック版が、以前から海外勢の間で広まっています。
文化の違いもあるのか、クラック版をプレイする事が悪い事だと認識していない人も少なくないようです。
https://www.reddit.com/r/Kappachino/comments/122mbuq/is_using_the_cracked_sf6_beta_cheating/

そのため、北米のトッププレイヤーが普通にクラック版で練習していて、最近では北米のオフライン大会で「昨日の夜、俺達の部屋でスト6のクラック版やってたぜ」「ああ、あいつが割ってるのは知ってるよ」的なやり取りもあったり、クラック版がかなりポピュラーな存在となっている模様です。




以下、ももち選手が配信で語った内容です。

(コメント:配信外では製品版やってるってマジ?)
「マジ?それならもっと上手いよ」
「合法トレモあるじゃん?これについてる。あれやってたら、海外勢が『お前はクラック野郎だ』ってすごい風評被害・・・」

「クラック版やってる奴は永久追放でいいと思う」
「緩くね?さすがに」

「俺が疑われるのは心外というか、同じと思われたら」
(コメント:海外ではそこら辺の意識違うの?)
「海外ではそこら辺の意識違うから、ぶっちゃけ違います」
「フラゲとか、その辺の意識がガチで違う」
「文化が違うって言えばそれまでなんですけど」
(コメント:Punkは配信で映ってた)
「海外の一部プレイヤーは配信で映っちゃったとか、ツイートとかもしてるから」





【追記 4/25】
ももち選手も言及しているクラック版は、下記日程で実施されたクローズドβテストのSteam版をクラックしたものと思われます。
海外では半年前からクラック版が出回っていたようです。

第1回クローズドβテスト:2022年10月7日~10日
第2回クローズドβテスト:2022年12月16日~19日





【追記 4/25】
Punk選手の配信で、スト6のクラック版を起動するところが映ってしまったという情報についての補足です。
Chris Tatarian選手がそれを指摘した2022年12月のツイートへのリプライで、Punk選手は「友人がインストールしたけど、自分は一度もプレイしたことがない」とコメントしています。



第2回クローズドβテスト期間中の2022年12月に実施された賞金付きの大会で、クラック版でやり込んでいた疑惑のあるプレイヤーが上位入賞した件で、アメリカではちょっとした騒動になっていたようです。


Punk選手の動画の高画質版