このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-03-08


ウメハラ選手がマシュマロに寄せられた「綺麗なプレイ、汚いプレイとは何なのか?」といった投稿に回答しました。

投稿者は負け確のピヨり時に煽りプレイをされ、さらにDiscordで同じサーバーにいた対戦相手から『きったねぇ昇竜パナすから熱くなっちゃったw』『ムカつくプレイだけはスト5やっててイライラしちゃうんよね』などといったメッセージが送られてきて、煽りが不快だったと伝えても『あれフレーム消費だからw屈伸もPAもしてないからねw』などといったいった返答が返って来たそうです。

これについて、ウメハラ選手は以下のようにコメントしています。


【プレイスタイルやキャラに対して文句を言うのはダメ】
「大前提として、俺はプレイスタイルに対して文句を言うのはご法度だと思うのね」
「昇龍を打つからやめろとか、お前待つんじゃねえとか。それ言ったらもう負けだよっていうか、じゃあアナタと対戦する時にこっちは忖度しないといけないんですねっていう」
「それもう対戦じゃねーじゃんっていう。ご機嫌取りだから」
「それは、言ったあなた自身も成長がなくなりますよっていう。じゃあ次から対戦する時、まわりは昇龍出さなくなるわけですよ」
「あとは、そんなぬるま湯で対戦してて、いざ大会でグッチャグチャに昇龍打たれて死んでいくわけですよ」
「だから、そういうことって自分の成長のためには絶対言っちゃダメで、どんなプレイでも受け入れるべきなんだけど、もちろんイラっとするとか納得いかないとかあったとしても言っちゃダメなんですよ、こういうことってのは」
「キャラもそうだよね。このキャラやめろとか絶対言っちゃダメで、言うんだったらもうやらない。ランクマやらないとか」
「っていうのが当たり前なんだけど、そもそもプレイスタイルに対する汚ねえどうたらこうたらってのは、俺もすごい言われてきたからね」
「めちゃくちゃ言われるよ。っていうかいるんだよな、こういう奴が一定数、必ず」
「麻雀とかやっててもさぁ、フリーとか行って治安の悪い雀荘行くとさぁ、リーチした時『トップ目なのにリーチなんだぁ』とか言ってくる奴いんのよ」
「ゲームで言うと、結局こっちのプレイスタイルが変わってなかったとしても、こういう人達って俺と対戦したら文句言わないんですよ」
「そういう上下関係だけやたら気にしてるっていうか。」
「これはやっぱ評価軸が自分の中にないんだろうね。ランクで上だから俺の方が偉い、俺の方が強いで、内容は一緒なんだけど『この人はウォーロードだからこのプレイはアリ』みたいな」
「っていう風に評価の基準が自分の中にないってことだよね」
「これは本当に嫌だよね、ちょっと気持ちの弱い人だとやめちゃうもんなゲーム」

【ネットの世界で攻撃的な人はリアルだとめちゃくちゃ愛想がいい】
「ゲームで知らない人によく出来るなって思っちゃう」
「これがゴン太(仲のいい人)が相手なら死ぬほど煽るよ」
「顔さえ見えてなければ何してもいいって感覚なんだろうなぁ」
「こういう人達ってたぶんリアルだとすげー気使いだったりするんだろうね、その分のストレスが『じゃあこっちでは好き勝手やらせてもらいますよ』って」
「しわ寄せが来てるんじゃないかなって気がしちゃうけどね」
「俺は愛想いいと思う、こういう人達は」
「ネットの世界ですごい攻撃的だったり、恨みつらみを言ってる人ってめちゃくちゃ愛想いい人多いと思うよ」
「しかも異常に愛想がいいと思う。だから分かる、コイツ裏あるなって」
「異常に愛想がいい奴は、裏垢7個持ってます」
「だから絶対にリアルでは会わないって感じだろうね」

【綺麗な事をやってても勝てない】
「でも俺は正直言うと、ちょい汚いプレイくらいが好みですけどね」
「ド汚いのは嫌なんですけど。時としてド汚いのはいいんですけど、ハイリスクハイリターンの行動とか、ハイリターンじゃなくてもいんだけど今なら当たるっしょみたいなプレイっていうのかな」
「当たりそうだけどやめとくかが強いていれば綺麗なプレイなわけじゃないですか、たぶんこの人の言うところの」
「通りそうだけどやめとくかじゃなくて、通るっしょってコマ投げ打ったり、無敵技打ったりっていうのが汚いっていうか大胆っていう言い方なんだろうけど」
「ちょい大胆寄りの好きだけどね。綺麗なだけだと勝てないから、綺麗なプレイってのは皆のセオリーが固まるまではそれでいいと思うんだけど、セオリーが固まったあとにずっと綺麗な事やってるのは単純に勝てないプレイになるから、やっぱ強いプレイって言うか力強いプレイは好きですけどね」

【無敵技をパナしまくるのは嫌われがちだけど、悪くはない】
「文句言う奴は文句言います」
「しかもランクが上だったら受け入れるって言ったけど、それでも受け入れない奴もいるくらいなんで、そういう奴はどうしようもないです」
「相手が悪い、もうそういう人と当たっちゃったってだけ」
「傾向としては、昇龍拳をたくさん打ったりするプレイは嫌われがちです。それを良く思う人は少ないと思う。もちろん悪くはないよ」
「俺はむしろそういう無敵技打ちまくるより、何もしないとか、勝ち目がないのに攻めてこないとかの方がたちが悪いと思うけどね。体力負けてるのに攻めてこないとかの方がよっぽどたち悪いと思うけど、まあでも基本的にも格闘ゲームは何してもいと思うんで」