このエントリーをはてなブックマークに追加
maxresdefault


ウメハラ選手が配信で、プロ格闘ゲーマーの過酷な現実を語りました。

「ストリートファイター6」が発売される来年にはウメハラ選手も42歳となり、そこから8年続くとか仮定すれば50歳までプロ生活が続くことになります。
プライベートがなく仕事に追われている人生だと感じているようで、一度休んでみては?というリスナーからのコメントに対しては、「この仕事は休職したら終わりです。もう復帰できません。絶対に休んだら終わりです。」と、立ち止まる事が許されない競技プロの現実を語っています。
来年スト6が出た時には、スタートダッシュを決めて継続してやり続ける事が競技シーンに残り続ける条件だそうです。それが出来なければ、悲しい思いをすることになるとコメントしています。
ウメハラ選手曰く、普通の人生はもう無理だというほど人生のリソースの9割以上を格闘ゲームの競技シーンについていくことに割いており、肉体的な限界が来るまで今後もやり続けていくとのことです。





以下、ウメハラ選手が配信で語った内容です。

・スト6出たら42歳だと思うんだけど、そこからまた8年とかやるのかな?50歳だよね。プライベートなくない?ずっとゲームしてない?アレ?と思って、これがずっと続くんだよね。
・普通の仕事もそうなんだけど、なんていうんだろうなぁ・・・追われるようにやるじゃん?普通の仕事って追われるようにやる?
(コメント:普通の仕事も追われるよ)
・追われてる?じゃあみんなそうなんだね。生きるってこういうことなんだね。死ぬまで追われてるんだね、仕事に。
(コメント:1回休職してみたら?)
・あのねぇ、この仕事は休職したら終わりです。もう復帰できません。絶対に休んだら終わりです。
・だってさぁ、スト6が出て1年休職しました、もう終わりだよそれ。
(コメント:りゅうせい終わりってこと?)
・5はもういいじゃん。終わるんだから。6でそれやったら終わるよ。
・まあでも対策漏れとか出てきて、いける人にはいけるみたいな感じの仕上がりにしかならないから。後追いだと。それは俺も他のゲームでやったことあるから。
・だから6はマジでスタートダッシュも大事だけど、その後も継続してやるっていうのが競技シーンに残り続けるための条件だから。スタートダッシュも決めるしその後もずーっとやってないと、悲しい思いをすることになる。
・後追いが超不利っていうのは結構若い頃に痛感してたから、逆に必要以上にスタートダッシュは強めにかけてね。結果としてそのゲーム流行らなかったとかそのゲームで全国大会あっても逆はないかな。
・当時のゲームって公式が全国大会をやるかどうかって早い段階で決まるのよ。ジワ売れしていくとかさ、ジワジワ人気が出るみたいなゲームが最終的に格闘ゲームシーンの中心に来るかっていうとそういうのなくて、やっぱ初速で決まるんだよね。だからこのゲームもしかしたら当たるかもなってあたりをつけて、とりあえずやり込んどく。で、ああ流行らなかったな、じゃあ次々ってやってたよ。


・マブカプ3も無茶苦茶流行る可能性あったから、最初めちゃくちゃやったからね。とはいえシリーズものだからさぁ、1も2もやってないからそういう意味では結局後追いになっちゃってるんだよね。3っていうゲームに関してはスタートダッシュかましたけど、シリーズとして後追いだからきつかったから。
・コンボ練習11時間やってたからね、マブカプ3。それくらいやるんですよ、最初はね。だからスト6も最初はそれくらいやると思うし、ついていけないってのが俺はすごく嫌で。みんなマブカプ3やってて、マブカプ3が覇権なのについていけないみたいなのが俺はすごい嫌なのね。だからすげーやった。全然勝てなかったけどね。ネモとか本当に勝てなかった。勝率1%くらいしかなかったけど、それでもマブカプ3が流行るかもしれないなーと思ってすごい頑張ってやってて。
・実際、最初アメリカとかで流行ってて、でも徐々に人減っていったんだよね。スト4の方が人いたんだよね。あれなんでだったんだろう理由がよく分かんなかった。ネット対戦出来不出来の話なんだろうなぁ。
・4は気軽にネット対戦できたから気軽に家庭用でも遊べたけどマブカプ3マジで熱帯つながんなくて、それで俺諦めたんだよね。シリーズ後追いでコンボ練習できるけど対戦経験つめないんじゃ終わりじゃんって、それでマブカプ3やめちゃった。
・全然マッチングしないから待ち受けにしたまま寝たのよ。寝て目が覚めてまだマッチングしなかったの。その日が引退の日。そっと電源を落とした。さよならマブカプ3って。
・いろんなキャラのコンボ練習したり。それこそマグニートーのコンボも練習したし、ドゥームとかウルヴァリン、センチネル、ダンテ、豪鬼、スペンサー、アマテラス、シーハルク・・・結構色んなキャラをやったんだよ。
・その時、ネモに「俺マジでこのキャラ練習したいんだよ」って言うじゃん。そうすると、ネモからLINEでそのキャラの基本コンボ送られてくるの。ブワーって。このキャラのコンボこれですって。
・本人に聞いたわけじゃなくて勝手に俺が思ってるだけだけど、ネモはマブカプ3をちゃんと根付かせたかったのかなと思った。当時はなんでこいつこんなに熱心に教えてくれるんだろうな?って思ったけど、やめて欲しくなかったんだろうなって後から思った。
・ネモってマジでマーブル好きじゃん。格ゲーより好きなくらいでマーブルってものが好きなんだよ。だからあんなに強かったんだよね。あれたぶん尋常じゃないやり込みがあったし尋常じゃないモチベがあったんだよ、理由はマーブルが好きだから。


・普通の人生を生きる余裕を持てる気がしない。格闘ゲームの競技シーンにいて、ついていくってことに人生のリソースを90%以上注入させられるから。いいんだけど、好きだから。
・普通の人生はもう無理だね、この現役は。それが子供の頃に思い描いてた理想の人生だからいいんだけど。
・なまじ肉体を酷使する競技じゃないからさぁ、やれちゃうんだよなぁ。やり続けれちゃうんだよなぁ。危ないよなぁ・・・閉店もねえし。
(コメント:やりたくても出来なくなる時が来るからやれるうちに精一杯)
・そうだよね、ほんとそれ。いつ肉体的、年齢的な限界が来るか分からないから、そうなってもいいようにやっとくんだけどさ。

配信アーカイブ
1時間4分頃~