このエントリーをはてなブックマークに追加
2022-08-10


【LGBT】ブリジットが最新作で男の娘→トランスジェンダー設定になり議論を呼ぶ【ギルティギア】

https://togetter.com/li/1928400
8月9日(火)に「ギルティギアストライヴ」のDLCキャラとして追加された「ブリジット」の設定がトランスジェンダーになったとして、海外で大論争が巻き起こっているようです。

GGSTの公式設定ではブリジットは以下のようになっています。
ブリジットは大富豪の家庭に生まれ、英才教育を受けて、礼節極まるお嬢様として育てられた、男の子である。「男児の双子は、その地に禍をもたらす」という迷信が信じられているその村では、双子の弟は始末するか、里子に出す決まりになっていた。しかし、その境遇を哀れんだ両親によって、ブリジットは性別を隠され、女の子として育てられる事になった。

両親に心配をかけまいといつも明るく振舞っていたブリジットだったが、自分が幸せを主張すればするほど、両親が心を痛めている事に気が付いてしまう。根本的な解決法として、自分が男として生き、迷信をくつがえすような富を村にもたらさなくてはならない、という結論に達した。
賞金首「ディズィー」を捕まえることはできなかったものの、賞金稼ぎとしての才能が花開いたことで莫大な金銭を村へ仕送りできた。結果、村の迷信は消えたが同時に自身の目標も失ってしまう。
現在は賞金稼ぎを続けながら、やりたいことを探す旅の途中である。

GGSTのブリジットは
「ウチ、怖くて逃げてたのをやめたいです」
「ここでごまかしちゃったら後悔するから」
「これから何があっても自分にはウソつきません」
「お嬢ちゃんでいいですよ、ウチは女の子ですから!」
などといった台詞があるため、海外では性自認が女性=トランスジェンダーになったと受け止められているようです。

ブリジットのトランスジェンダー宣言とも受け止められる台詞は海外で物議を醸しており、Twitterやreddit等で、賛否両論の激しい応酬が繰り広げられているようです。
『社会の期待に負けてブリジットがトランスジェンダーにされちまった』とブチキレている人がいる反面、肯定的に受け止めている人も多いようです。

Guilty Gear Strive Confirms Bridget is a Trans Woman



以下、redditに投稿されたコメントの一部抜粋です。

・トランスコミュニティに対する良いメッセージとは正反対のものだ。このキャラクターは、周囲が女の子であることを望んでいたにもかかわらず、男性であることを認識していた。
・社会の期待に沿うだけ。自分自身に忠実であってはならない。なんて素晴らしいメッセージなんだ、太輔。
・太輔は、自分が社会を変えることはできないことを知っていた。だから、自分を省みることなく代名詞(he,she,they)を責めた。
・みんな文句を言うのはやめよう、俺達はロールバックと新しい女の子を手に入れたんだぞ。
・男性のパラダイムを壊すことは、ブリジットにとって正しい方法だった。新参者が彼女を見て、「おい、フェムボーイ(男の娘)は強くて戦えるかもしれないぞ」「フェムボーイは、女性らしく自分を見せるのが好きなだけのただのノンケかもしれない」と思うことができたかもしれない。でも今は? 彼女はただのトランスガール。ただ、それだけ。見た目だけで社会の期待に合わせる。良い手ではないな、太輔。
・Twitchのチャットでブリジットを男呼ばわりして出禁になる準備をしよう。Twitterでブリジットを男呼ばわりした人も嫌がらせを受ける準備をしよう。
・社会の期待を裏切ることはできないこと、いじめは有効であることを教えてくれた。ブラボー太輔。
・太輔、性転換治療の効果を確認。荒れ狂うtwitter
・日本語版では男性となっている。英語版のローカライズに乗っ取られているような気がする。
・ブリジットのアーケードモードのボイスはそうではないと語っている。ブリジットは今、トランス状態だ。英語吹き替えがおかしくなったか、太輔がこのキャラを暗殺したかのどっちかだな。
・もうどうでもいいや。こんなクソゲーでもいいんだよ。太輔がこんなクソゲーにおおっぴらに迎合するのが全てだと思うなら、それは彼の自由だ。ただ、この精神疾患持ちの偉そうな態度の変人どもの素晴らしいコミュニティが、2020年のスマブラと同じような結末を迎えても、泣きながら戻ってくるのは勘弁してくれ。
・日本語ではまだ男として扱われてるだろ?
・日本語でブリジットが女の子であることを宣言し、それを受け入れるというセリフがあるんですよ。

・どうやら全部誤報だったようで、ブリジットはバッドエンドで「女の子」になってしまうだけで、他のエンディングでは文字通り「男の子」であることを再確認しているのだそうです。
・Twitterの人達は喜ばないだろうなぁ。
・手遅れだ。あらゆるwiki、公式subreddit、そしてFGCに関連するすべてのイベントや人々がブリジットがトルーンしたことに同意していることは間違いないので、彼の近くで男性代名詞を口にするだけで、永遠にブラックリストに載ってしまうだろう。
トルーン(Troon)とは、TransとCartoonをつなげた言葉です。トランスの人々は、自分たちが信じる姿に完全に移行することはできないので、自分がこうだったらいいなと思う姿の漫画のアバターを描いたり依頼したりすることに頼るのです。これは毛皮のコミュニティで悪化しており、トランスジェンダーに限ったことではありません。トルーンとは、オンラインで自分のアバターを崇拝する人々に対する不支持を示す蔑称である。


・ギルティをやったことはないけど両者の塩梅が笑える。
・Arcsysの驚くべきムーヴ。彼らのゲームがどれだけ無料で宣伝されているか見てみろよ。
・彼は何度も自分は男の子だと言っている。バッドエンド(つまり正史ではない)においてのみ、自分が女の子であることを「受け入れる」んだ。彼はまだ男の子であり、トランスではない。
・こんなことになったのは、皆の話題になる事をアークが知ってたから。より多くの人々がギルティギアについて話すことは、より多くの無料広告とアークにお金が入る事を意味する。アホかと。
・アークは欧米の視聴者に迎合しているだけだ。みんなこのビッチを大絶賛してやがる。


redditのブリジット関連スレッド


https://www.reddit.com/r/Kappa/comments/wjkfgc/meanwhile_in_japan/

https://www.reddit.com/r/Kappa/comments/wk4aup/shout_out_to_all_the_people_who_have_never_played/

https://www.reddit.com/r/Guiltygear/comments/wk5fpv/my_reaction_to_bridgets_strive_story/

https://www.reddit.com/r/Guiltygear/comments/wj007o/guilty_gear_strive_season_pass_2_playable/