このエントリーをはてなブックマークに追加
2022-06-20


ウメハラ選手が配信で、「ストリートファイター6」への期待を語りました。

ウメハラ選手は「いいゲームを作る上で大事なことは余計なプライドを捨てる事」とコメントし、スト6では良いものをどんどん取り入れる良い意味での節操のなさがあると絶賛しています。
約25年待ったカプコンの真骨頂を感じると、スト6への大きな期待を以下のように語っています。

・6の話を聞いてる感じでは、すごくいいと思う。
・ドライブゲージの管理が重要で、かつ攻めるのが強いならブロッキングの存在に全然納得いく。
・ソニックのジャスト入力は猶予フレーム次第。2Fなら実戦レベル、1Fなら実戦で狙うのは厳しそう。
・いいゲームを作る上で大事なことは余計なプライドを捨てる事。クリエイターとしてのいらないプライド。
・もう既にあるから使わないとかマジでくだらない。いいものをどんどん取り入れていった方がいいに決まってる。
・これは他のゲームでやってるから、面白い要素だから入れましょうって感じ。いい意味で節操がないと思った。
・最初は使い回し感があったけど、今はいい意味で節操がない。ガンガン他のゲームから影響を受けて、しかもオリジナリティがある。
・スト4とかスト5では、クリエイターの余計なプライド感じることがあった。なんでこれ直さないの?意固地になってないかってのが結構あった。6は開幕からそういうのが無さそうでメチャクチャ良い。
・メーカーの仕事は良いゲームを作ることであって、クリエイターの自尊心を満たすことではない。
・こういうゲームにしたいという伝わってくる意志だけで判断すると6はめちゃくちゃいい。
・マジで待たせやがってカプコンと思った。でも信じて待ってたよって感じ。
・久々にカプコンの真骨頂きたんじゃないか。ハッキリ言いますよ?25年くらい待ちました。

配信アーカイブ
17分頃~





なお、10日前の配信では過去作の思い出話を交えて、以下のようにスト6への期待を語っていました。

【スト6の感想や期待すること】
・ヒットストップが長いのがちょっと気になる。
・顔は好きだけど服はちょっと・・・。
・システム的にアーマー、ブロッキング、ダッシュ…VリバとEXはいいとして、過去作でガイルが苦しんだシステムじゃね?と思う。
・スト4のガイルはセービングがきつかった。
・溜めキャラってだけでシステム恩恵を受けにくいあるあるがストリートファイターシリーズにはあって、カプエス2とかでもブロッキングとかPグル、Kグルが無駄にきつくいくてソニック撃つ意味がなくて技が単発だから相手も仕込みたい放題。さすがにそういうゲームにはならないと思うけど、ちょっと嫌な予感がする。そこの問題が解決するならガイルはやっぱり使いたいキャラ。まあリュウかガイルかなって感じ。
・オープンワールドは結構面白く出来そう。例えばどこどこで今日大会がありますとかだったら、参加者はそこに集まってやるとか。どこどこのアイツ超つえーぞってあるわけでしょ。あそこのケバブ屋営んでるケン渋いよとかちょっと違うかもしれないけど、そういうの面白いよね。
・マッチングしてじゃなくて移動して対戦しに行くみたいなのあったら、面白そう。
・理想を言うと、スト6で開発が狙ってるのって、対戦しなくても常にスト6起動してるのがいいわけじゃない?動画勢なんだけど1人用が充実しすぎてて対戦しないんだけどスト6はやっちゃうって、それだったら結構強いよね。それは相当流行るんじゃないか?とにかくスト6の世界に入るっていうのがかなり好ましい。
・対戦は弱いけどスト6という世界で何らかの技術だったり影響力を持てるゲームだった面白い。今ってTwitterで対戦募集してるけどあれをゲーム内で立て看板でラウンジ募集したり。
・強い奴しか楽しめないってのだと今までの格闘ゲームの歴史と同じだから。そうじゃない要素もあると面白い。

・個人的な都合のわがままをいうと、リュウとガイル両方使う意味のあるゲームにして欲しい。リュウがいるからガイル使う意味がないとか、ガイルいるからリュウ使う意味がないゲームにはしないで欲しい。
・いくらなんでも6が出たばっかでリュウがゴミはないと思う。なんならちょっと意識して強めにすると思う。
・スト5のリュウのていたらくっぷりはメーカーにとってマイナス。演出には力が入ってるのに弱くて使って貰えてないのはメーカーの誤算だと思う。だから6は使えるキャラにすると思う。当身キャラにするのは冒険だったけど、もう冒険終わったよね?って。
・リュウのあのキャラデザはいい。お前まだ鍛えてんの?って思った。年取ってあの方向に行くのはかっこいい。あの体から繰り出される真昇龍は痛ぇーぞ。
・スト6の打撃にはそんなにこだわりはない。
・ガイルは服がラピュタに出てくる人みたいで好きじゃないけど顔がめちゃくちゃかっこいい。でも技はキャプテン翼。通常技が不安。
・早くやりたい。こっそりやらせて欲しい。

・ザンギは小技削除でいい。投げボタンを2つ付けていい。小Pとか小Kなんていらない。
・しゃがんでグラップ、立ってグラップ出来ない技があってもいい。それくらい密着でコマ投げ、上投げ、下投げ何か通るでしょって。


【過去作のキャラやゲーム性について】
・出て欲しいキャラとかは別にない。設定でまだ出てないキャラって轟鉄くらい?でも轟鉄ってそんな魅力感じないから、そうなるともう…まあ死んでるだろうし。
・(コメント:ファンは続投すると思う?)いや消えてるだろアレは。こんなに愛されなかった完全新キャラは初めて見たよ。
・正直ダンというキャラはおふざけじゃないかと思う。だから全然魅力を感じてない。申し訳ないけど、本当に心の底からどうでもいいキャラ。
・ソドムは二度と出しちゃいけないキャラ。エレナもそう。まあエレナなんてもんじゃない、ZERO3ソドムは。対戦ゲームじゃなくていいよねって。めちゃくちゃ強いラスボスならいいけど、このキャラのやってる事は対戦でする事じゃない。
・ラウンド1から決着がつくまでに1ミリも納得できる瞬間がなかったキャラはソドムと(Xの)バルログくらいしかいない。
・ギルティのミリアとかもXXの時に結構すげーキャラだと思った。ひたすら動き回って捕まったら起き攻めが始まるんだ、よく分かんない。じゃんけんの手が何枚あんの?って。Eカードみたいな、起き攻めが強くて、当然相手が皇帝側ね。でも体力がないとか、まだこっちに爽快感があった。
・エディは意外に納得がいった。めちゃくちゃつえーキャラだと思うんだけど。紙装甲は展開の速いゲームだと許される要因。
・スト4のサガットは強すぎたけど、もう少し弱ければみんな楽しんで対戦できるタイプの最強キャラだった。どちらかといえばスト4時代は豪鬼の方が理不尽だなって感じがした。
・印象的に5.5くらいまでに収まる組み合わせならそこまで不快感がない。
・フォルテは一生自分の話してる奴みたいな感じ。会話じゃない。
・何度も言うけどスト3とスト4はあんま好きじゃない。2と5が好き。

【ZERO3とカプエスのシステム】
・ZERO3は面白かったけどオリコンでぶっ壊れた。オリコンがなければ面白いと思う。ZERO3で永パのオリコンで遊ぶってことは、高級な料亭に行って出てくる料理全部に、とんかつのソースぶっかけて食うみたいな感じ。なんでここでそれやった?みたいな。マジでもったいない。ソース旨いけど、高級な料亭で出てくる薄味の煮込みとかおひたしとかにソースぶっかけて食うのは無駄遣い。
・(コメント:そのぶっかけあいで世界とった?)僕はソースが世界に広まる前にソースぶっかけて勝ちました。
・前キャンはそんなにネガティブなイメージがない。理由は前キャンがないとKグルが強すぎる+サガットやブランカっていう本当に一部のキャラにマジで勝てない。前キャンがついたことで戦えるキャラとグルーヴが増えた。前キャンを絡めた駆け引きが面白いかどうかは置いといて、平等になったのは前キャン後。前キャン発覚した後の方がキャラの個性が増えた。それまではサガットブランカばっかりみたいな。
・ランとダッシュと2つあって、ランの方が強い。Kグルはランなんだけど走ってる途中に技が出る。一定距離絶対走らないといけないダッシュより走ってる途中で通常技振れる方が強いにきまってる。ランの方がやってて楽しい。それとジャストディフェンスってガード方向に入れとけばいい、直ガだから。ブロッキングは前に入れなきゃいけないからリスクが付きまとうんだけど、Kグルの場合はガードでいいからリスクが小さいにもかかわらず取れた時の恩恵がかなり大きい。多分一番ヤバいのは怒りモードで、ある一定のダメージをくらうかジャストを取ったりすると怒りゲージが増えていく。今のVトリガーと一緒。満タンになると(通常技の)攻撃力が1.35倍、さすがにでしょ。前キャンバリバリでオリコンもめちゃくちゃ進化してるのにAグルよりちょっと弱いかなってグルーヴだったからめちゃくちゃ強い。(参考
・Aグルがランじゃなかったのはバランスが良かった。

・スト4に出てきた昔のキャラは結構面白くなくなって出てきた。元もそうだし。ロレントとかはなんとか面白い感じがする。
・今のスト5スタッフが元作ったら面白いと思う。でも是空と被るから、どっちかしか出ないのかな。
・(コメント:どのシリーズでも面白かったキャラっています?)一番安定感があるのはケンな気がする。スト2も3rdもZEROもスト4も面白い。スト5でもリュウに比べれば存在感がある。
・リュウは個人的な意見になっちゃうけど、ZEROとスト2とスト3と、スト4もまあいいキャラだったんじゃないかなと思う。5だけ残念。カプジャムのカプエス2のリュウも残念。カプ1は結構いける。バーサス系は言わずもがな。
・ガイルが面白かったのはスト2とスト5だけじゃないかな。カプエス2はきつかった。

【その他】
・俺の特技として、神に誓って言えるのは、自分の勝率でそのゲームの良し悪しを考慮しないこと。
・スト3で有名になる動画を出しといてスト3好きじゃないなんて言うフェアな奴はいない。
・スト4あんまり良く言わないけどすごい勝ってた。それで神ゲーとは言わない。なぜなら格闘ゲームが良くなって欲しいから。
・このコミュニティが良くなって欲しいから正直に言うと、私は勝ってました。でもあのゲームは良くない。
・その公平さを買って欲しい。
・自分が勝ったゲーム、活躍したゲームを99%の人は良いゲームと言う。でも私は違います。もっと先を見てます。
・ヌキさんみたいに開発に携わったことは一度もない。依頼されても断ると思う。俺が開発に関わってリュウが強くなったら、俺が強くしたみたいになる。ちゃんとメーカーが作ったものにしたい。
・調整は私利私欲にまみれたことをする奴がいる。お前が勝てるからその調整だろ?みたいな調整。何が愚かしいかって言うと、お前だけのもんじゃねんだわみんなそれできるんだわ、そこがアホ。ああいうスタートダッシュ勝てる調整。今はアプデがあるからいいけど。
・今までやってて面白かったシステムはスト2Xの投げ受け身、ZERP3のガードクラッシュ、カプエス2のラン。ヴァンパイアのガーキャンも面白かった。