一週間ほど前、「ストリートファイター6」の情報が公開された直後に、ウメハラ選手が配信で新システムやゲーム性について感想を語りました。
ウメハラ選手はスト4やスト5と比べて圧倒的に期待しているそうですが、現時点で一つ気になる点として、受けが強いディフェンシブなゲームになってしまわないか危惧しているようです。
以下、ウメハラ選手がスト6について語った内容です。
・まず絵がめちゃくちゃ綺麗だなと思った。
・システムとか見たんだけど、感想としてはこれまでの経験が活きそう。今まで強かった人が普通に強いんじゃないかなと思った。
・1人用モードが豪華そうなのはいい事だと思った。
・アーマー攻撃(ドライブインパクト)とブロッキング(ドライブパリィ)両方ついてて、防御に寄ってないか?と思った。カウンターシステムに対する答えがちゃんとあるのかな?
・まだたぶん変えれると思うから言っておきたいんだけど、「これ攻める側損しない?」っていう、そこだけちょっと気になった。スト5がどんどん良くなってるからさすがにそんなことないと思うけど、受けてる方が強いゲーム性だとちょっとどうなっちゃうんですかって。ただでさえ防御が強いゲームがずっときてるわけだから。
・ヴァンパイアハンターのガードキャンセル自体はシステムとしてすごく強いと思う。でもガーキャンってクソだよね?っていう意見は出ない。なんでかっていうと攻めがめちゃくちゃ強いから。めちゃくちゃ強い攻撃があるからめちゃくちゃ強い防御手段があるというバランスが取れてる。納得感がある。
・ヴァンパイアセイヴァーはさらに攻めが強くて、でもそれがアドヴァンシングっていう強すぎる受けによってちょっとだれるというのが俺の印象だった。攻めもめちゃくちゃ強いけどそれ以上に守りのシステムであるアドヴァンシングが強いすぎて、もっと刺激の強いゲームが俺は好きだなっていうのがあった。
・強い受けのシステムは強い攻めがあってようやく意味があるというか、バランスが取れるんだけど、それが完全にバランスを欠いたなと思うのはそこ。攻め強くないのに受けがめちゃくちゃ強いっていう感じで。
・スト5に関してはまあちょっと受けが強いかなと思う、まあスト4に比べれば全然ましだけどまあ防御強いよなとは思うけど、まあでもバランスいいと思う。結構前に出ることに意味があるから。
・ブロッキングとアーマーがあるとなると、しかもドライブゲージって時間で回復でしょ?どうなんだろうね、その分画面端の恩恵がめちゃくちゃデカいとかだったら成立するのかな。何か端に寄せる意味があるならゲームシステムが強くてもいいと思う。
・ブロッキングもアーマーも結局ゲーム次第。俺が3rdのブロッキングを最後まで好きに慣れなかった理由は、そんなに攻めが強くないじゃんこのゲームっていう。グラップも超強いから。なんでそれで防御システムが強いの?って嫌だった。
・ゲームの規模はすごいなと思った。実況とかもあるし。1人用の要素凄そうだし。
・(コメント:あの実況は切るでしょ)こらー!w
・(コメント:今のところ誰使いたい?)とりあえずリュウじゃないですか。ただ、ブロッキングがゲージ溜まるらしいじゃん。ていうことは波動拳うってもブロッキングされて終わりだと思うんだよね、たぶん。だったら波動拳意味ないしリュウ使う意味もあんまないと思う。
スト5でリュウが全然活躍しないキャラだったから、リュウ使いたいけどゲームシステムと相性悪いキャラならやらない。飛び道具が死んでるシステムなら使わない。リュウが飛び道具に依存するキャラだから。
・ドライブゲージはクールタイムみたいな感じにしたかったんだろうなぁ。
・ガイルはブロッキングとの相性最悪だから、もし従来のブロッキングと一緒ならガイルはない。
・リュウの見た目は好き。ゴリラみたいになってて結構いいじゃん。強そう。
・システムでブロッキングあってアーマーあって本人が当身持ってたら馬鹿。それはシンプル馬鹿。・俺が期待してるのはダッシュのシステム(ドライブラッシュ)。あれが攻めに使えそう。あのシステムが弱いとスト4になっちゃう。
・俺はディフェンシブなゲームで無理やり行くみたいなとこにやりがいを感じたりするのも事実。
・演出とかエフェクトはいい。
・リュウとかガイルがこれまでと同じ戦い方が出来ちゃうと、それはそれでどうなんだ?という気はする。5のガイルはガイルなんだけどガイルっぽくないところが好き。5はかなりそれまでのキャラのイメージを変えたと思うから、そこは5の功績だと思う。
・1個だけディフェンシブなゲームにならなければいいなっていうのが気になった。まあ大丈夫だと思うけど。
・ブロッキングって黒歴史っていうか、好きな人達はいるけど流行らなかった。それをわざわざまた復活させるんだから、さすがに色々考えてるだろうね。
・EX技のダメージがすごく高いとかめちゃくちゃ性能良くなるから、ブロッキングにゲージを割くのはめちゃくちゃリスキーだよねっていうゲームだったらいい。「よくそこでブロッキングを選択した!」みたいな感じになるから。EXとか前ダッシュがめちゃくちゃ強くて、ブロッキングが「うおお、よくブロった!!」みたいなシステムだったら面白い。
・ルークの回復はドライブゲージに見立てたのねって思った。お互い様なら気にならない。
・時間でゲージが回復するのは、開発の「ガンガン使ってくださいね。積極的に使ってくださいね。」というメッセージだと思う。新しいシステムをガンガン使わせるのはいいと思う。
・開幕ゲージMAXは相当個性が出そう。えいたとかはアーマーとかダッシュに回して、俺はVリバとかしてるみたいな。
・スタンはあってもなくてもどっちでもいい。
・スト4、スト5、スト6の中で一番6がシステム込みで圧倒的に期待してる。
・スト4は出る前にアルカディアかなにかで触らせてもらって、正直俺は「えっ?」って思った。5も最初「えぇ~?」って思った。6は今のところそれがない。
・5はどんどん良くなっていった。4も5もゲーセンで育った人たちにとっては「えっ?」って鳴っちゃうと思う。それはゲームが重たいから。動かしてて気持ち良くないなって絶対ゲーセン勢は思っちゃう。
ずっとPC版でゲームしてた人達が、ハイ新作です!って言われてPS版で遊ぶみたいな、ゲーム性以前の問題で入力してから反映されるまで遅いんだけどってなっちゃう。ブラウン管でゲーセンでバチバチやってた連中が新作でラグを感じるのはしょうがない。
・5なんて最初遅延がすごかった。今はすごくバランスがいいと思う。遅延も少なくなったし。
・複合グラは5で消えていったからまあないでしょ。
・確認は別に必要じゃないけど、技術介入度って話。
配信アーカイブ
https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1654329603
27分頃~
コメント
コメント一覧
4は「えっ!?」のまま
6も4みたいになりそう
何回もテストプレイやってくれ
アーケード版もあってロケテとかあると嬉しいな
スマブラみたいに〜、スマブラを見習って〜ってもうスマブラやってれば良いじゃんw
このスト6でウメちゃんも引退だからどうでもいいが
よだれ垂らして待っとるだけじゃアカンで人生も
ベータ10回くらいやれ
腹いっぱいになるまでガツガツ食ってくれる人が
注文つけてるの滑稽だな
食う前の注文だから何もおかしくないが
滑稽なのはお前のずれたツッコミ
あれはゲーム性を感じなかった
敵の超必見てから超必間に合うとかディレクター何考えてたのか
今後の大会はPSで行われることが多そうだからあんまPSの悪口言わないほうが良いよ
コメント「GGSTやらないの?」
ウメハラ「・・・」
ウメハラ「kof15面白いらしいですね。なんか流行ってるみたいな話聞く」
マシュマロ「ウメちゃんにもやってほしい」
ウメハラ「いやー昔96?とかやってつまんなかったイメージあるから・・・」
このおじさんつまんなくても攻めが弱くても理由つけてもうカプゲーしかやらんしな
過去の本人の言行を踏まえた上でのツッコミだから何もズレてないが?
ちなみに彼、注文と全く違うものを出されても
どうせアホみたいに貪り食うんだぜ。
すぐ横にもっと舌に合う料理があっても、そっちには目もくれずにな。
まーたアンチが捏造書き起こし作ってる
ポケットファイターやってねぇじゃん
キカイオーだってやってないだろ
ウメちゃんはそんな話していないのに急にどうした?www
前歩きからのワンボタンガード
(ニュートラル通らず)
できるレバーレス使ってるくせに何言ってんの?
明らかに攻めとして使った方が強そうじゃんw
これと反するスト6の方向性は普通に面白そうだと思うよ
そもそも3rdの攻めが弱いって何を言ってるのか分からんわ
前ステの発生12Fとか13Fのゲームだぞ
皮肉になってない
食わにゃいかんならなるたけ美味くして欲しいってのは当然の物言いだろ
今のウメちゃんは格ゲーをビジネスとしか捉えてないから
カプゲーというか一番メジャーで金が動くゲームよね
CPT無くなってSNKワールドツアーとかアークワールドツアーとかが
変わりに同規模で開催されるなら何もいわなくてもやると思う
格ゲーの歴史にはいくらでも反例がありそうだが
ああいうゲームにするなら3R先取をデフォにして読み合い2回でラウンド終わるくらいのスピード感が欲しい
スト5ってスカスカ状態で発売した未完成のゴミだろ
未完成で売ってアプデして完成品になりましたってどんな自慢だよ
最初っから完成品を売れ
出来てなかったらそれこそシンプル馬鹿だぞ
しかもその例えが全部的外れ
何言おうと一粒も信用できん。
このおっさんの言うこと聞いても碌な事にならないんだが
ウメハラが出してスト5に採用された意見とは?
案の定バカの妄想だった
Vチューバーとかも色んな実況が見たい←本当にそれな
スト6も期待できん
ディフェンシブな方が緊張と緩和があるからだ
スト5は展開早すぎて観てる側に緊張感が伝わらない
制限時間を45秒程度にすれば、ディフェンシブなゲーム性でもプレイヤーの不満は減るだろう
頑張れカプコン
返事しろよゴミ
正直俺は「えっ?」って思った。5も最初「えぇ~?」って思った。
6は今のところそれがない。」
でもさあ~、、、5も最初は褒めてたけど後になって
「今だから言えるけど最初は嫌いだった」とか言ってた訳じゃん
6だって今は褒めて期待を語ってるけど後になって
「実は6を最初に見た時から嫌な予感がしてた」とか言い出すんだろどうせ
セビブロガーキャンで凌がれてゲージ差付くだけだしな
ただあのモッサリ感で強い攻めが展開されるイメージも湧かないし
結局何当てても不利フレームみたいないつものゲームになってそう
一発当ててタイムアップまで逃げ切られるだけだが
プロ以外もやってねー過疎ゲーじゃねーか
カプコンもありがとうやろなあ
そんなに攻めが強いのがいいならいっそ3D格ゲーレベルに中段技持たせたら?
実際触れたらすんなり馴染むんだろうか
攻めが強くないゲームだと思ってるから下がってピッピの強いキャラで勝ちに行ってるんだろ?
何かおかしいか?
4はカプコン製のウル4の要素が良くなかっただけでディンプスのAE2012までは良かったと思うが
5は最初がオール0点だったんだからそりゃ良くはなるだろ
後からバグとか色々出てきたりおかしな調整したり酷い面は散見されたし何よりも直し切れる酷さじゃないから今だに失敗作として扱われてる
ウル4はぶっ壊れてて競技性が無いとか言って散々政治してたの知らない世代もいるんだな
プロゲーでもないへたくそのネット弁慶しかいない・・・w
プロゲーってなんすか?
あなたはプロゲーマーなんすか?
反論できないアホが考えたんやろーな
ネット弁慶とかいう単語は
そんなに言うならゲーム作る側になればいいのに。
JeSUの首輪付いてるから例えアークゲーやKOFの方が儲かる時代になっても引退するまでカプゲーやってると思うけどな
マシュマロでこういう質問が来るたびに露骨に不機嫌になるウメハラ配信わろけるよな
やる気無いのに信者がしつこいからじゃない?
一時期賑わってたVtuber辺りにウケることを意識した方がずっと売上に繋がる
カプコン、違うのは混ぜたらダメだぞ
どうしてもと言うなら銭湯みたいに入口を分けてくれ
女湯モダン/混浴/男湯クラシック
ついでに言うとデバイスの住み分けも頼むわ
女湯レバーレスや8ボタン/混浴/男湯クラシック6ボタン
違うんだから分けて当たり前だぞ
中学生かよ
マゴウメとか露骨に嫌そうにしてるし3rd勢のヌキさんも「ブロッキングいらねえ」だし
オフェンシブなゲームは他にあるし
それやれってだけ
いや、派手さが表に出てくるだけでブロッキングありきの対戦の読み合いって根本的にはつまらないよ
技のフレーム調整とか有利不利の概念覆すし
これは別に矛盾した発言じゃないよね
4がこけた5よりつまらないってだけ
敷居もどんどん上がっていく
まあ下げても新規なんて望めないけどガンガン攻めていくゲームの方が楽しいと思うよ
ブロがクソだからだろ
3rdは後になってウメハラ効果で盛り上がっただけで元々は人気無くて転けたレベルだった
だからカプコンはストリートファイターの権利を譲渡したんだよ
で格ゲー離れたからなあ。
金に困らんとか言いつつ金にならないからやらないってまた言うだろうけど
ブロッキングはよくできたシステムだけど確かにフレームの概念覆すし
難しいから好みは分かれるのは仕方ない
あとキャラバランス悪いのにバージョンアップできないからブロッキングでなんとかしろってのももったいなかった
今度のドライブパリィは受け流した時にどうなるかは慎重に調整してほしい
まんまブロッキングだとまずいと思う
削りダメージ無効 CAゲージ増加 白ゲージ回復 くらいでいい
フレーム有利にするとドライブ読みのお見合いが増える
格ゲー自体はVSシリーズやギルティの台頭があったから廃れてないよ
むしろギルティがウメちゃんもやらざるを得ないくらい覇権で盛り上がってた
強めの置き技でガードしたり、スカせばなんとかなるなら
ゲージ技だしそこまで騒ぐ程でもなく鎮静化しそう
それよりラグラグオン世界で直パは
成功しないでめちゃくちゃストレス貯まりそうで
不評になりそうな予感
いくら練習しようが慌てて何も出来ない
その分カプエスは好きなキャラだらけだったけど
リープ作るの間に合わなかったのか
手抜きで小ジャンプにされててイマイチ合わずに使えなかった
同じ理由でサードからもあんまり来なくて
kofとか何でも出来る器用な人しか残らなかったのが残念
家庭用で裏グルとかでオート小ジャンプ中攻撃のリープつけたら
サードファンもうちょっと引っ張れそう
どうせ6が面白くなくても面白いって嘘つくから
一度嘘ついた人間は必ず今後も嘘をつく
ゲームそのものが売れてユーザー増えないとEスポーツなんか出来ないから大衆に売れる要素入れるのが最優先
Eスポーツ用の調整とかその後で良い
https://twitter.com/Linkexelo/status/1534237250602541057
で、それがどう反映されてどうクソになったんだよ
4が流行ったのスト2擦ったからで
終わったのはスト4独自の部分の根が腐ってたからで
ウル4になっても一向に改善されなかったからだぞ
なんかぐにゃぐにゃした白いのはいたが
ザンギの代わりにでかくてぐにゃぐにゃしたのもいたが
昇竜拳打ったらブロッキングされて何この糞ゲーって思った
スト3有名だけどスト3が人気でるまやらなかったようなやつなんだから
攻めゲーやりたかったらそっちもやりゃいいじゃんって思う
やる事なんも変わらんやろが。
しつこいのはチゲ速で何回も他ゲーやれと言って
アークゲーをやらせたい連レスおじ
いや、本当にしつこいのは
スト5やっておきながらスト5のシステムに文句言ってる
ウメちゃんの方なんだけどな
ディフェンシブなゲームやりたいならスト5から出ていけば良いだけで
スト5を自分好みのゲームにしようとする行為は間違ってるし
それを咎められない取り巻きも、まわりのプロ達も正直業界にとって邪魔でしかない
いやならスト5じゃなくて他ゲームやればいいだけ
何回同じ事言ってんだこいつ
それをしつこいって言うんだよ
起き攻めしか見てないやつの意見だわ
何回?
いや、俺は一回しか言ってないでしょ
ウメちゃんは配信で何度も言ってるけどさ
初めて格ゲー触ったプレイヤーでも、しゃがみガードさえしてれば、相手の動きを見て勉強する時間は得られるという仕組み
それだとインカム悪いから制限時間で調整する
攻めが強いゲームなんて、初見は100円払って数秒で葬られるだけ
二度とやらないよ
だから新規はみんなストリートファイターやってたわけ
ま、ここまで落ちぶれた格ゲーに新規なんて来ねーから、攻めゲーでいいんじゃね?
スト6の動画で何やってるか分からんってコメントあったから
めちゃくちゃ納得できる意見だわ
確かにスト4は攻めと受けの攻防が分かりやすくて、当時初心者だった自分も楽しく見れた
見てる分にはスゲーってなるだろうけどやる側からしたらストレスにしかならなさそうだしな
ぶっちゃけ大して強くない遅い攻撃は
見てからブロッキング余裕でしたwって感じで鴨になる
ハメ臭い高速連携にはぶっぱ、
じゃあ昇竜とか切り返しだけでいいじゃんって思うだけど
ブロッキング前提で全部高速化したら、個性なくなるし
一般人誰もやらんだろ
kof95時代からの常識?
kof96で避け削除して、飛び道具飛ばなくして、小中ジャンプで近づくバッタ攻めゲーになってんじゃん
1年で常識変わったのか?w
発揮されてんのはお前のアホっぷりだろ
図星の自称有識者のおまえおまえ
いつ俺が有識者を自称したんだよ
格ゲー関係者を自称したアホならすぐ上にいるけどな
なんかもんじゃから進化してる気が全くしない
https://youtu.be/SdVZOUUXkpA?t=102
みたいな頭おかしい事言う人間だから全く信頼できない
「ストリートファイターのルールやスピードだと反応磨いた人間相手だと
攻撃はほとんどガードなり対処なりされてしまって崩せなくてつまらん」
みたいな意味に聞こえるな
自分はその上でいかにダメージ取るかがこのゲームなんだと思うけど
キレてるのが証明書だろ。アホか?
そう聞こえるのはお前が病気だからだよ
ウメハラが叩いてるアーマーもブロも攻め側の反応なんか関係無いシステムなんだけどマジもんのバカか?
せっかく苦労して端に追い詰めたのにブロ小パン鳳翼でご破算とか下ブロ唐草から大P土佐で即死とか
逆に守りのシステムが弱すぎると攻められる側はやる事が無くなって楽しくない
一生端でキャミィに中Pガードさせられたりユリアンに手前エイジスで択かけられ放題とか
どっちも行き過ぎれば初中級者お断りになるけど
差し合いや読み合いで勝ってるから起き攻め、端攻めってご褒美がもらえるのに
そこで攻め側がびくびくして難しい事しないといけないのはおかしくない?ってのがウメハラマゴどぐらみたいなブロとか当身くだらねー派の意見
俺はブロッキングは美しいシステムだと思うけど、否定派の言ってる事は分かるで
https://youtu.be/gQsth5tpwdM
https://youtu.be/ncuTe2zEC1I?t=77
はっきり言うたな