このエントリーをはてなブックマークに追加
2022-06-09


一週間ほど前、「ストリートファイター6」の情報が公開された直後に、ウメハラ選手が配信で新システムやゲーム性について感想を語りました。

ウメハラ選手はスト4やスト5と比べて圧倒的に期待しているそうですが、現時点で一つ気になる点として、受けが強いディフェンシブなゲームになってしまわないか危惧しているようです。

以下、ウメハラ選手がスト6について語った内容です。




・まず絵がめちゃくちゃ綺麗だなと思った。
・システムとか見たんだけど、感想としてはこれまでの経験が活きそう。今まで強かった人が普通に強いんじゃないかなと思った。
・1人用モードが豪華そうなのはいい事だと思った。
・アーマー攻撃(ドライブインパクト)とブロッキング(ドライブパリィ)両方ついてて、防御に寄ってないか?と思った。カウンターシステムに対する答えがちゃんとあるのかな?
・まだたぶん変えれると思うから言っておきたいんだけど、「これ攻める側損しない?」っていう、そこだけちょっと気になった。スト5がどんどん良くなってるからさすがにそんなことないと思うけど、受けてる方が強いゲーム性だとちょっとどうなっちゃうんですかって。ただでさえ防御が強いゲームがずっときてるわけだから。

・ヴァンパイアハンターのガードキャンセル自体はシステムとしてすごく強いと思う。でもガーキャンってクソだよね?っていう意見は出ない。なんでかっていうと攻めがめちゃくちゃ強いから。めちゃくちゃ強い攻撃があるからめちゃくちゃ強い防御手段があるというバランスが取れてる。納得感がある。
・ヴァンパイアセイヴァーはさらに攻めが強くて、でもそれがアドヴァンシングっていう強すぎる受けによってちょっとだれるというのが俺の印象だった。攻めもめちゃくちゃ強いけどそれ以上に守りのシステムであるアドヴァンシングが強いすぎて、もっと刺激の強いゲームが俺は好きだなっていうのがあった。
強い受けのシステムは強い攻めがあってようやく意味があるというか、バランスが取れるんだけど、それが完全にバランスを欠いたなと思うのはそこ。攻め強くないのに受けがめちゃくちゃ強いっていう感じで。

・スト5に関してはまあちょっと受けが強いかなと思う、まあスト4に比べれば全然ましだけどまあ防御強いよなとは思うけど、まあでもバランスいいと思う。結構前に出ることに意味があるから。
・ブロッキングとアーマーがあるとなると、しかもドライブゲージって時間で回復でしょ?どうなんだろうね、その分画面端の恩恵がめちゃくちゃデカいとかだったら成立するのかな。何か端に寄せる意味があるならゲームシステムが強くてもいいと思う。
・ブロッキングもアーマーも結局ゲーム次第。俺が3rdのブロッキングを最後まで好きに慣れなかった理由は、そんなに攻めが強くないじゃんこのゲームっていう。グラップも超強いから。なんでそれで防御システムが強いの?って嫌だった。
・ゲームの規模はすごいなと思った。実況とかもあるし。1人用の要素凄そうだし。

・(コメント:あの実況は切るでしょ)こらー!w
・(コメント:今のところ誰使いたい?)とりあえずリュウじゃないですか。ただ、ブロッキングがゲージ溜まるらしいじゃん。ていうことは波動拳うってもブロッキングされて終わりだと思うんだよね、たぶん。だったら波動拳意味ないしリュウ使う意味もあんまないと思う。
スト5でリュウが全然活躍しないキャラだったから、リュウ使いたいけどゲームシステムと相性悪いキャラならやらない。飛び道具が死んでるシステムなら使わない。リュウが飛び道具に依存するキャラだから。
・ドライブゲージはクールタイムみたいな感じにしたかったんだろうなぁ。
・ガイルはブロッキングとの相性最悪だから、もし従来のブロッキングと一緒ならガイルはない。
・リュウの見た目は好き。ゴリラみたいになってて結構いいじゃん。強そう。
・システムでブロッキングあってアーマーあって本人が当身持ってたら馬鹿。それはシンプル馬鹿。

・俺が期待してるのはダッシュのシステム(ドライブラッシュ)。あれが攻めに使えそう。あのシステムが弱いとスト4になっちゃう。
・俺はディフェンシブなゲームで無理やり行くみたいなとこにやりがいを感じたりするのも事実。
・演出とかエフェクトはいい。
・リュウとかガイルがこれまでと同じ戦い方が出来ちゃうと、それはそれでどうなんだ?という気はする。5のガイルはガイルなんだけどガイルっぽくないところが好き。5はかなりそれまでのキャラのイメージを変えたと思うから、そこは5の功績だと思う。

・1個だけディフェンシブなゲームにならなければいいなっていうのが気になった。まあ大丈夫だと思うけど。
・ブロッキングって黒歴史っていうか、好きな人達はいるけど流行らなかった。それをわざわざまた復活させるんだから、さすがに色々考えてるだろうね。
・EX技のダメージがすごく高いとかめちゃくちゃ性能良くなるから、ブロッキングにゲージを割くのはめちゃくちゃリスキーだよねっていうゲームだったらいい。「よくそこでブロッキングを選択した!」みたいな感じになるから。EXとか前ダッシュがめちゃくちゃ強くて、ブロッキングが「うおお、よくブロった!!」みたいなシステムだったら面白い。
・ルークの回復はドライブゲージに見立てたのねって思った。お互い様なら気にならない。
・時間でゲージが回復するのは、開発の「ガンガン使ってくださいね。積極的に使ってくださいね。」というメッセージだと思う。新しいシステムをガンガン使わせるのはいいと思う。
・開幕ゲージMAXは相当個性が出そう。えいたとかはアーマーとかダッシュに回して、俺はVリバとかしてるみたいな。
・スタンはあってもなくてもどっちでもいい。
・スト4、スト5、スト6の中で一番6がシステム込みで圧倒的に期待してる。
・スト4は出る前にアルカディアかなにかで触らせてもらって、正直俺は「えっ?」って思った。5も最初「えぇ~?」って思った。6は今のところそれがない。
・5はどんどん良くなっていった。4も5もゲーセンで育った人たちにとっては「えっ?」って鳴っちゃうと思う。それはゲームが重たいから。動かしてて気持ち良くないなって絶対ゲーセン勢は思っちゃう。
ずっとPC版でゲームしてた人達が、ハイ新作です!って言われてPS版で遊ぶみたいな、ゲーム性以前の問題で入力してから反映されるまで遅いんだけどってなっちゃう。ブラウン管でゲーセンでバチバチやってた連中が新作でラグを感じるのはしょうがない。
・5なんて最初遅延がすごかった。今はすごくバランスがいいと思う。遅延も少なくなったし。
・複合グラは5で消えていったからまあないでしょ。
・確認は別に必要じゃないけど、技術介入度って話。

配信アーカイブ
https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1654329603
27分頃~