このエントリーをはてなブックマークに追加
FULLZS8WYAASpUe


6月24日(金)~26日(日)にアメリカ・フロリダ州デイトナビーチで開催される格闘ゲーム大会「CEO 2022」のドラゴンボールファイターズ部門で、DLCキャラ「人造人間21号(白衣)」が使用禁止になりました。

人造人間21号(白衣)」は2月24日に配信されたDLCキャラですが、”永続的に自身の必殺技の攻撃力を21%アップさせ、相手の全ての攻撃力を21%ダウンさせる”、1ゲージ消費の超必殺技【フォトンエナジー】をはじめ、DBFZ史上最強のキャラと評価されるほど強すぎるキャラ性能が問題となっているようです。

先週末の大会「Combo Breaker 2022」でも上位に入った選手が軒並み「人造人間21号(白衣)」を使用しており、大会側で使用禁止にせざるを得ない状態となっているようです。

なお、公式からは1ヶ月前に「人造人間21号(白衣)」を含むバランス調整を実施する予定であることを発表しています。

フォトンエナジー

その場で相手に掴みかかる、ガード不能のコマ投げ系超必殺技。「大人しくして!」
ヒット時は至近距離でエネルギーを爆発させてダメージを与えつつ、自身を強化+相手を弱体化させる。
超必殺技だが、発動時に暗転が発生しないという珍しい性質を持つ(気力ゲージはしっかり消費する)。

最大の特徴はなんといっても、
永続的に自身の必殺技の攻撃力を21%アップさせ、相手の全ての攻撃力を21%ダウンさせる点である。
また、発動した時点でヒット問わずゲージは消費するが、4Fから無敵がつく。
そのため、切り返しの手段としてはもちろん、タイミングによっては暴れも潰せる。コマ投げとは一体…
無敵属性であることに加え、後隙も少なく、反撃がされにくいのも大きな魅力。
なお、2回以上当てても効果の重ね掛け(21%アップした状態からさらに21%アップさせる)は出来ない。

公式サイト

『DBFZ』白衣21号含む、バランス調整アップデートを予定。内容・時期は現時点未発表

https://kakuge-checker.com/topic/view/07669/