2022年3月期の連結業績は、デジタルコンテンツ事業の貢献により、
売上高は過去最高、全ての利益項目で5期連続の最高益を達成
~ 営業利益は24.0%増、当期純利益30.6%増と9期連続の増益を達成 ~
株式会社カプコンの2022年3月期決算発表が、5月11日に行われました。
売上高1100.54億円(前期比15.5%増)、営業利益429.9億円(前期比24.0%増)、経常利益443.3億円(前期比27.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益325.53億円(前期比30.6%増)と増収増益で非常に好調な業績となっています。
eスポーツ事業が含まれる「その他事業」セグメントも大幅な増収増益で好調なようです。
eスポーツにおいては、グローバル規模でのユーザー層の裾野拡大に向け、「CAPCOM Pro Tour Online 2021」を世界19地域にオンラインで実施したほか、チームオーナー制を導入したリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」や、「ストリートファイターリーグ: Pro-US 2021」を実施し、いずれも熱戦が繰り広げられました。この結果、売上高は43億66百万円(前期比43.4%増)、営業利益は15億17百万円(前期比53.7%増)となりました。
事業譲渡契約により、カプコンUSAからゲームコンテンツ事業と商品化権事業を譲り受けたことも記載されています。
また、モンスターハンターシリーズのプロデューサーとして有名な辻本良三氏が、取締役候補者になることも発表されています。これにより、開発チームの実質的なトップとなるそうです。
コメント
コメント一覧
けどeスポ事業は赤字
この記載消したらもんじゃリーグだけで43億の金動いたみたいに思われるからね?
・・・
覇権5うおおおおお
稼ぎがなくなったから実家へ突き返されてるだけだったりして?
赤字?
フフッ、大赤字
その他事業だけでも黒字だし右肩上がりだから悪くはなさそうだが
年間9億赤字が急に黒字にはならんやろ
カプコンじゃなきゃeスポなんてやってくれなかった
感謝しろよ
さっさとプロ(笑)を無職にしてやれ。
カプコンが赤字出してまで食わせてやる義理ないだろ。
6ではeスポーツやらないんだろ
言わせんなw
スト5売れてたんだな
カプコンという企業が黒字というだけでスト5でどれだけ利益出たか、e-スポで利益出たかは全く不明
単にCPTやSFLを実施したとというだけで、他と違い業績には一切触れられてないから結果はお察し
カプコンではエースのバイオとモンハンが大人気だからお荷物の格ゲーがいても問題無しという話
よそを僻んでないでちょっとは努力したらいいのにね
君ら努力ってトレモでハメの練習くらいしかしたことないでしょw
今更なんだけどな
全部失敗してると思うんだが
これからも頑張ってほしいと思う。
ただスト5とeスポ、テメーはダメだ
カプコンもオタクだぞキモオタ
不都合あると毎回発作起こしてアークガーしだすの草
ストリートファイターがなければいいと言っている人間が多いが、
あれこそ本当の「必要悪」で、
「こうなっちゃ確実かつ絶対に駄目だ」という見本がすぐそこにあるから、
そうならないように必死に努力しての営業利益429億だということを忘れないように。
発作のパターンに「彩」欲しいよね
毎回そういう風にしか見れないんだったらお前にここは無理ってことだから気づけよ
それはね国からお金を貰うことなんだ
それが一番美味しいんだ
jesuとはそのためにあるんだよ
最終目標っていうか元々JeSUはオンラインゲーム・eスポーツ議員連盟主導だよ?当然金も出てるでしょ
今まで真偽は分からんがカプコンUSAのせいにされてた箇所の言い訳出来なくなるが
発作起こしてんのはお前だろ
カプコンは弱小アークなんか最初から相手してないって気づきな
カプコンは一族営業だけど、モンハンのPは下っ端からちゃんとゲーム開発してた奴だから信用できるし
そうやって育んできたブランドをいくつもダメにしたのがカプコンなんだよなぁ
大手洋ゲー会社が軒並みやらかす中実は長年に渡りかなり優秀な制作をする
海外と戦える数少ない日本の会社、業績は絶好調なんだよなぁ
格ゲーしかしない奴にはダメな会社に見えるだけ。格ゲーしない層には神会社なんだが?
開発力だけなら日本一だろうな
日本で自社開発のゲームエンジン採用してるとこもうカプコンくらいだし
一応スクエニもルミナスあるけどForspokenが最後でUEに移行するだろうしな
ただ単にお前がいつも発狂してるだけじゃねえかwww
一体何回アークがナンタラって書き込みしたわけ?
まぁモンハンPの兄は割と無能なんだろ知らんけど
ここ何のサイトかわかりますか?
モンハンやバイオの話されても困ります
連レスアークおじのスト5叩きの10000分の1ぐらいか?
全然セールスの報告無いから伸び悩んでそうだよなぁ
かなりの宣伝して社運かけてたからミリオンは突破したいだろうな
順当に考えたらIPも含めて色々利用する予定なのに、いちいちUSAとやり取りしなきゃならんのが面倒、ってので日本に戻した、って辺りなんだろうが、さすがに今度を見ないと判断できないわね
>>52
岡本の話なんで何処まで盛ってるかは分からんけど、他じゃ使い物にならなくて、ワイナリーに泣きついて雇用してもらってる血縁がちょいちょいいるとかなんとか
そん中でゲーム好きで、若い時から会社入って下っ端から積み上げてたのが、モンハンP
eスポは赤字ってここに書いてあるんだよね
-9億→-8億→-13億(予定)
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2022/full/15.html
その積み上げて作ったモンハンも
辻本一族の手柄にするために素人血縁Pが牛耳って
オワコン寸前まで落ちぶれたの知らず?
カプコンの開発トップは同じく取締役の江川で、良三は役職的には彼の部下という形
ただ竹内より後発で執行役員になったにもかかわらず、先に取締役に昇進させるというあたりが一族経営の本領という感じで、将来的には良三が江川の後釜として開発トップになるのだろう
あとストの版権移転に関してはたんに権利をUSAが持っていたというだけで、スト4もスト5も日本が主導して国内開発してるから、事務的な手続きの面倒が経るだけで開発の側面からは何も変わらないだろうね
テレビCMとイースポやってたった50万だからな
ギルティはストライブで終わりだろうな
というか横ゲーでeスポなんか天地がひっくり返っても無理だって分かれよ
自分がクリエイターでもモンハンやバイオ作りたいわ
格ゲー開発は窓際っぽい
クリエイターは目指さなくて正解だったね向いて無さそう
クリエイターは基本的に新しいもの作りたがるから
格ゲーみたいなシステムが決まって自由度が少ないゲーム作りたがるやつが少ない…
しかも格ゲーはリリース後はバランス調整がメインでつまらない。カプコン社内でも人気なさそう