このエントリーをはてなブックマークに追加
maxresdefault


1ヶ月以上前のマシュマロ配信で、ウメハラ選手が「攻めの強いゲームが好きと言ってるウメハラさんが、ガイルのような待ちキャラを好んで使うのはなぜすか?」という質問に回答しました。

ガイルはディフェンシブなキャラだと思われがちかもしれませんが、ウメハラ選手曰く、一部の組み合わせを除いて能動的に試合を動かすキャラで『基本的には攻めキャラだと思ってる。積極的に行動してる。』『相手が何かするのを待ってる状態が待ち、相手が何もしてなくても自分から動くのが攻め。』とのことです。

以下、ウメハラ選手が語った内容です。




ウメハラ選手:
「ガイルは一部の組み合わせはマジでディフェンシブにならざるを得ない組み合わせもあるんですよ。例えば弾抜けを相手が持ってたりとか、相手が飛び道具を無効化できる組み合わせは、ガイルはすげーディフェンシブになったりもするんですけど、基本的にはガイルっていうのは攻めキャラだと思ってます。ていうか積極的に行動してるんで」

「ガイル戦って全然試合動かないよねっていうキャラはあんまいないと思うんだよね。何か起きるっていうか、能動的に」

「そういう意味では攻めキャラというか、試合が動くキャラ」

「攻めるってのは単なる見た目の話で、離れて弾撃ってるから攻めてないかっていうと、俺は別にそれは攻めじゃない?って思ってるんだよね。絵面が違うだけで」

「相手が何かするのを待ってる状態が”待ち”なんですよ」

「相手が何もしてなくても自分から動くぜっていうのが”攻め”なんですよ」

「それでいうとガイルは”攻め”なんですよ」

「ガイルとルーク使ってて思うけど、ガイルが”攻め”だとしたらルークは”受け”です。あれは自分からあんま動かない。それは明確に違うなと思いますね」

「もっと言うと、リュウやカゲですらガイルに比べると攻めキャラじゃないです。待たなきゃいけないです」

「それほどにガイルっていうのは、攻めれるキャラだと思ってる。攻めっていう言い方が正しいか分からないですけど、まあ積極的なキャラですよ」


配信アーカイブ
41分頃~