このエントリーをはてなブックマークに追加
sfv1020


10月19日(火)の「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」第3節Day2にて、ときど選手がウメハラ選手との大将戦でバイソンを被せて3-0で圧勝しました。

試合終了後、ときど選手が個人配信でウメガイルに対していかに入念に準備をしていたか、その全貌を明かしました。
ウメハラ対策として密かに準備していた秘策が綺麗にハマった印象ですが、ときど選手はバイソンというサブキャラを用意した理由やSFLウメハラ戦の解説など様々な事を配信で語りました。


以下、ときど選手が配信で語った内容から一部抜粋した内容です。

「いつバレるかヒヤヒヤしてた。ずっとオフと、ここ2日間はサブ垢も解禁してオンラインでも対戦した。」
「ひぐちガイルと1回やってもらった時の履歴が残ってて、ボンちゃんが、バイソンvsガイルはイケるんじゃないですか?ってなったのが今回のピックの発端。」
「このルールだから通った。あと昨今の配信とかCFNで試合が見られるから、それでどれだけ情報が集められるかっていうのが今回刺さった。」
「ユリアンの練習はあまりできなくてメインキャラの練度を落としてしまった。」
「チームメイト以外では気づいてた人はかなり少ないと思う。」
「練習相手はSunny君だけ。」
「ユリアンはガイルに有利だけど、バイソンの方がもっと有利。」
「他のチームも俺のバイソン用に練習しておいた方がいい。ぷげらとは全然違う。こくじんさんスタイル。」
「ウメハラさんのバイソン戦はどんななのかな?って見たい時は、こくじんさんとボーナスっていうバイソンの動画を観た。」
「被せられるからこそ機能した感がある。普通の大会だと、この人と当たるか分からないしそのために1キャラ練習するのは勝ちを見据えるとやりづらい。」
「かといって10先とかでやろうとするとガイルvsバイソンは成立しない。」
「勝ったからいいけど、負けたら『コイツ何しに出てきたんだ?』ってなるから、すごい不安だった。ボンちゃんにだけはこの不安を相談した。ボンちゃんは昔、リュウでウメ殺意で同じような事をして機能させてたから、同じ気持ちが分かってると思う。」
「sakoさんがリザーブなのは、日和ったから。むこうがすげーメナト対策してた。」
「sakoさんのメナトは絶対対策しないといけないから、そこに助けられた。むこうのチームはメナト対策を一番やってたと思う。ボンちゃんもキャラが多いから。」

「ウメハラファンが怖かった。ファンが来てバイソンが負けてたらユリアンに変えてた。ただ、ファンになってもVスキルが変えられるから、そうなった時点でココののボタン(右上)外して、こっちのボタン(右下中央寄り)に配置を変えてVスキル2用の配置にするのはやろうと思ってたし、今回はファンに対してバイソンは結構いけるらしい。Vスキル2が強化されて。ぷげらのファン戦とかも見たけど、バイソン有利じゃないかな。」
2021-10-20 (2)
「ウメハラさんは練習してないキャラは出さないし。怖かったけど一応想定しておいた。」
「ファンを見てからボタン交換が間に合う。20秒くらいあるから。お守りでココ(右下中央寄り)に穴開けてたのは、ちょっと自信につながった。一応ピンゾロ賽持ってますみたいな。」
「今回は被せと対策漏れの両方。バイソンはガイルに対してかなり有利だと思う。」

「今回(リーグで)何位までに残ってればいいのかは答えられない。カドカワ的には1位までに残ってないといけない。消される。だから1位を死守する。」

「SFLは中堅を申告した時点で大将のラグチェックもやることになってて、ラグチェックの段階だとキャラが分からない。」
「このゲームは見た目通りに攻撃判定が作られてる。ガイルのリバスピは地面から足がなくなった時に、足のくらい判定がなくなってる。だから普通のキャラの中足とか大足とかはリバスピを蹴れない。でもバイソンのしゃがみ中Kは手で殴ってるからちょっと上の方を殴ってる。だから中足自体のリーチが短くてリバスピに当たらない事はあっても、リバスピ自体の姿勢変更によってこっちのしゃがみ中Kがスカることがない。これがすごくデカい。」
「それで+2F、投げ間合いの外だけどそこは投げ間合いだったら強すぎ。」
「バイソンのVスキルPが、かなり離れた間合いからでもガイルのソニックブームを見てから殴ることが出来る。」
「ガイルの一番強い技はソニックブームだと思うけど、ソニックブームに困らない。近距離で撃たれると間に合わないとかはあるけど、ガイルの強いところは遠距離でとりあえずソニックブームを撃ってその次の展開を選べる。ソニック撃ってガードされたら次のソニックを撃つとか起点をとにかく作れるキャラ。それをバイソンは初手で封じることが出来る。ソニックがなかったらガイルは通常技の性能はいいけどダメージが取れない。」
「ソニックに対してバイソンは見てから対処できる弾抜けを持ってるので、俺は今のところ勝ててる。」
「ガイルのしゃがみ中Kがバイソンの技に対して相性がいい。この技に対してこくじんさんとかぷげらが回答してて、しゃがみ弱Pを打つと勝てるので、しゃがみ弱Pに中ダッシュストレートを入れ込む。」
「バイソンの強いとこは、しゃがみ中Pをガードさせた後なぜか投げ間合いに入ってること。ユリアンの立弱Pと同じ。これでシミーが出来る。」
「言われてみれば、こういう技にこういうのが勝つんじゃないかとか、過去にやった攻略が生きてる。ヒット確認の練習とかスタン値を見るとかも。過去に別のゲームでやったのが生きてる。」
「弾抜け(VスキルP)のあと、たまに投げ間合いに入る。+2だから立ち中Kを打っとけば割られることはない。」
「バクステでリバスピをかわしたら絶対にスマッシュが当たるので狙わないといけない。これはまだ出来てない。」

「2日前まで知らなかったんだけど、ターゲットコンボの後にいつもダッシュストレートキャンセルVスキルでフレームを作ってたけど、ダッシュグランドストレートキャンセルにした方が全体フレームが短いらしくて強い。距離にもよるけど安全な起き攻めが出来る。」
「YouTubeでバイソン・起き攻め・スト5とかで調べた動画に載ってた。」

「チビソニックもVスキルがあることで相手に強い攻めをさせないことが出来る。」
「前ダッシュで押されちゃうなら適当に技を置いておけばいい。そこが読み合いにできる。ユリアンにない良いところ。」

「1試合目、2試合目を受けて、これはこの3先は走り抜けられるなと思った。」
「サブ垢は今日のSFLを凌ぐためだけのサブ垢だった。」
「やっぱ結構サブ垢ってバレるらしい。ウメさん配信かなんかで、マイリストにひぐちのサブ垢がいたみたいなことでこの前盛り上がった。それっぽい垢はチェックしてるんだなぁ。sakoさんもあんまりガイルとやってなかったから、サブ垢でやってるんじゃねーの疑惑は普通は考える。」

配信アーカイブ




昨日の試合については、ときど選手本人の解説だけでなくカワノ選手も解説動画を公開しています。