このエントリーをはてなブックマークに追加
maxresdefault1


プロゲーマーのネモ選手が、ミルダム配信者について、前回取り上げた内容からさらに込んだ内容を語りました。

ネモ選手は、配信者が契約を切られそうだから課金して欲しいではなく、自分達がミルダムから貰っている固定給が何のためにあるのかお金の流れを考えて、サブスクやギフトをしてもらうために魅力的なコンテンツ作りを心掛けるべきだとコメントしています。

ただ漫然と代わり映えしない配信を続けるだけの配信者に固定給を払い続けてきたミルダム運営側に対しても、そういった教育が足りていなかったと指摘しています。





以下、ネモ選手が語った内容です。




「ミルダムで自分達が食っていけなくなるからみんな言い始めたってだけ。」
「お金の流れをきちんと考えないと意味のない投げ銭になると思う。」
「配信者に固定給を払って配信してもらって、ミルダムは配信者からサブスクしてもらうしかマネタイズがない。広告を入れてないから。」
公認配信者はその貰ったお金を使って面白い企画とかを考えて、配信者が視聴者からサブスクしてもらうようにしていかなきゃいけなかったのに、契約切れそうになったからサブスクしてくださいは違う。
サブスクして欲しいなら貰ってる金で何か面白い事を考えろって話。」
「ゲーム配信者ならハイタニみたいにゲーム買って視聴者が見たいゲームをとにかくやり続けるとか、そういう感じだと思う。」
「リスナーからゲームを貰うのは別にいい。その人のファンだから。ただ、間違ってるのはZAIKOで売ってるSFLの有料チケットの宣伝をきちんとするとか、まずお前らはそこらへんやれという話。」
「SFLに投資してる企業がたくさんあって、その中でSFLが開催できるようになってるわけだから、SFLを盛り上げるという事をまず考えるのが普通。」
「SFLに投資する価値が高いねって企業が思ってくれたら多くの企業が参戦してお金が増えるから、下(の人達)も食えるようになるっていう流れが普通だし、格ゲープロとして健全。」
「配信っていうのはおまけみたいなもの。」
お金の流れが分かってない。それで稼げちゃってるから、お金を貰ってるから感覚が麻痺しちゃってる。
「これは格ゲープロだけじゃない。教育だと思う。教育が足りてない。他のゲームのプロも『ミルダムからこんだけお金貰ってるのにチームにこんだけ中抜きされてるのおかしくね?』とか平然と吐いちゃうプロゲーマーもいる。」
「貰ったお金で楽しませるコンテンツを作るから、その予算のために金を所持しておく必要がある。当然だろって話。」
「それで他の人より予算が少なくてチーム切られてスポンサーいないんでしょ?チーム運営するのも大変ですからね。」
「忍ismとかTOPANGAみたいなとこはまずチームでお金を貰って、チームで発信してる。視聴者が楽しめるようなコンテンツを。そこから分配する。でも個人の配信者はそういうことやってないからちょっと違う。」
「三太郎みたいに国士無双みたいな企画をどんどん出して、視聴者が楽しめるようなコンテンツを続けていく、そこに課金したくなるとか。」
応援したいからサブスクする、見たいコンテンツがあるからそこにサブスクをする。
「視聴者がなんでお金を払いたいの?って考えるかどうか。別のプラットフォームから誘導する、例えばTwitterできちんと宣伝するとか、やってる人は少ないけどブログやnoteから誘導するとかで視聴者を増やしていくんだけど、視聴者からどういう風にどうやって・・・ってそこら辺を考えていかないとヤバイんじゃないの?お金は簡単には稼げませんからねぇ。例えばサブスクをしたくなるものって何だろうって考えた方がいい。」
「そこら辺の配信者への教育が足りてなかったと思う。こんなんでよく払いますねとしか思わない。
「自分の場合だと配信を見てくれてる人に負担がかからないようにプライムサブスクがあるんだよってnoteにまとめたり、それが月1で更新しないといけないから忘れないように月に1回スポンサーに相談して配れるものないですか?とかサブスク限定のプレゼントをやることによって、そこでアマプラの更新をしてもらう。」
「プロゲーマーは他の配信者と違ってスポンサーがいるから、自分達が配信を良くするためにスポンサーにまず相談することを絶対やった方がいい。」

投げ銭しないと自分たちが食っていけないだけで格ゲー界隈は終わんないから。」
「もし格ゲー界を何とかしようって気持ちがあるんだったら、じゃあミルダムが終わった時にお前ら働いても格ゲーやれよっていう。」
「働きながら格ゲーやれよって。俺はそれが何人いるんですか?っていうのを見てみたい。働きながらCPT目指すってマジで見てみたい。」
「そういう人はきついと思うから、俺はそういう人を減らしたい気持ちの方が強い。ちゃんとプロだけで食っていける世界。」


配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/videos/1159411658?t=00h35m25s

ネモ選手が語るミルダム配信者と格ゲー業界「どうすれば自分に価値を感じて貰えるか考えないとヤバイ」「収入があるうちに色々動いた方がいい」

https://chigesoku3.doorblog.jp/archives/58525031.html