このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-08-31 (1)


ウメハラ選手が、自身の配信で切り抜き動画の公認チャンネルについて触れました。
配信のコメント欄で切り抜き動画を投稿していているという人がコメントし、それに答える形で自身の切り抜きの公認チャンネルが誕生したことを明かしました。
【公認】格ゲー通信【切り抜き】というYouTubeチャンネルが、ウメハラ選手公認の切り抜きチャンネルだそうです。



以下、公認チャンネルについてのウメハラ選手の発言です。


ウメハラ選手
「それは俺が決められないんだよね。っていうか、俺がよく知らないところで公認って話が進んでたから。それは大人に相談してください。しのさん(マネージャー)とか。」
「大人が結構絡んでるっぽいからねアレ、実は。結構色んなとこが絡んでるらしい。」
「それでもまだ切り抜きを続けたいと思うかどうかは疑問だけどね。まあそれでも続けたいんだったら、そのへんに許可取ればいいんじゃない?」
「まずカプコンに許諾取らないといけないし。ゲームを使う場合、スト5とかを使う場合は許可いるんじゃない?俺もよく知らんのだけど。」
(コメント:公認の切り抜きあるけどあれは嘘?)
「公認の切り抜き?アレは公認らしい。事後報告を受けました。公認だったっていう。」
「正直、ロイヤリティーが入ったところで・・・って話だしね。だから別に俺はふーんそうなんだって感じ。公認がいるんだなって。」
「まあ俺は関係ないっていうか、大人たちが好きにしたらって感じ。」
「ただ公認が生まれた以上は、今まで好き勝手やってた人達が好き勝手出来なくなるのは間違いない。公認が出来てしまったから。」

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-c4mse7t2lrndgqma7j10
2時間13分頃~

【公認】格ゲー通信【切り抜き】


選手側にメーカーや選手等の関係者から許可を得ている公認チャンネルとは異なり、非公認チャンネルは収益化などの面で厳しい対応を迫られる可能性がありそうです。

格ゲー切り抜き動画の公認チャンネルが、競合他社に警告「配信日から7日間経過したら切り抜き可能」「守れない場合は何らかの対処を行う」