「ストリートファイター2(スト2)」のパロディゲームの開発をしようという企画の第8弾の動画が公開されています。
岡本吉起氏(ゲームリパブリック)、西谷亮氏(アリカ)、船水紀孝氏(インディゴゲームスタジオ)といったストリートファイターを生み出した開発者達が中心となって作る企画です。
どうやらコンシューマー向けに出すのではなく、マネタイズの問題を考えてスマホ向けに作ろうという流れになっているようです。
以下、動画の中で語られている内容です。
・金と名誉以外にも、こんな気分のいいゲーム開発が出来ましたみたいなのはすごく大事。
・売上にもこだわりたい。全ハード対応だと分が悪くなる部分にメスを入れて、どれをやめてどれを拾うか考えると、携帯(スマホ)アプリというのが答え。
・コンシューマーもなくはないが、可能性だけなら携帯。
・格闘ゲームをコンシューマーで出した時の売上はちょっと見えにくい。別の方向にずらしていくならもう少し可能性がある。
・海外を視野に入れるなら、スマホ市場は課金の仕方次第。ガチャと言うと欧米では落ちる。スキンみたいなものなら許される。
・eスポーツとか対戦を考えたら能力をあまり変えられない。
・手で動かした軌跡が線で引かれて残像が残るとかにして、左手と右手で操作してコマンド入力など方法は色々ある。全画面で操作できて直感的に遊べるようにしたい。
・継続率を大事にしたい。最初から満足させることを考えたら、直感で遊べる事。そうなるとチュートリアルなんてほぼない。
・フェイントの要素は外さずに、直感的にキャンセルするタイミングを変えられるようにしたい。
コメント
コメント一覧
はい、終了。
東南アジアに住んで資産運用だけでウハウハなのを実数字出してclubhouseで喋ってるわ
最初のほうにeスポーツがどうとかいう話もしてたのに
てかYouTubeなんてやらない
あれ以来俺はコマンドが憎いしアークが憎い絶対に許したくない
よく2時間も見れるな
いや実際個人会社の数字見ると金持ちのようだ
でも金出しゃしないよそんなもんw
格ゲーはバカじゃできないからおバカさんはポチポチゲーにでもお帰り
コマンドはキャラとの一体感を強めるために必要なものだよ
グラブルVSのワンボタン必殺技の味気なさったらなかったね
この口ぶりだと
おそらくswitchに出さないのが前提の企画
その前提の時点で行き詰まっているのでアプリにするのは逃げ道といて予想できた
スマホで格ゲーとか正気の沙汰じゃない
ストリーオファイターオンライン マウスジェネレーションってのがあったけど(みんな知ってるかな)
あれみたいな操作性になりそう 結構大味だった
格ゲー初心者向けには可能性あるかもしれない
アケコンやパッドでも繋げてできたらいいけど
非現実的か
今もメーカーから全て無視されてるのが答え
当初はメーカーから声が掛かりまくると思っていたんだろうな
ソニックブームタメなしで出せたりバカゲーぽかったけど
対戦ツールとしてはともかく未経験者からは好評だったみたい
スイッチのウル2は45万本売れてるから
スト2懐古世代狙いでスイッチで出しても良かったんじゃないかなあ
eスポーツ目指してるのかパロディ目指してるのか売上狙ってるのか目的とにかくブレてるのどうにかしよう
最初はswitchって言ってたよ
そしてやっぱりPSとか言い出して結局スマホとか言ってるからもう期待してない
前はSwitchがどうのこうの言ってたのにな
ハードの進化変化に対してPCは圧倒的に強くて、20年30年と売っていける
確かにスマホはアリかも知れんけど
コンシューマーで格ゲーは
底が既に見えてるし
ウメちゃんもコマンドだけは要らないって言ってるけどね
今までも消えてったコマンドなんて腐るほどあるし
スマホでも、マルチプレイとか
対戦ゲームは実際既にリリースされてるけど
後はどこまでラグを許容するかの問題だからなぁ
スマホでも、マルチプレイとか
対戦ゲームは実際既にリリースされてるけど
後はどこまでラグを許容するかの問題だからなぁ
いやそもそも産まれることがない可能性が大
何でインディの方向じゃなくてスマホにしようと思ったんだろうな
これ買い切りじゃなくて課金ゲーにしたいんだろうか
一応格ゲーでスマホとかそれ以外メリット無いと思うんだけど
そしてスマホでやる格ゲーなんざ鼻糞以下
アホなのか?
スマホでカクゲーとかありえないんだけどwくらいの冒険しないともう無理だろ
ロケテで開発中止になったけどね
無駄な時間だったな
スペックはもうスイッチよりスマホ
文句言う資格ないからな?w
課金ゲーでもやってろ
ワンボタン無敵やコマ投げはクソの塊だぞ
そりゃないっすよ岡本さん
前後に動くのですら正確に操作できなくてストレス溜まる
FOOTSIESですら上手く操作できずにイライラする
格ゲーっぽい何かをスマホで流行らせたいならもうそれは従来の格ゲーマーが記事にするようなものとは全然別物の何かだと思う。
スマホで格ゲーはしたくねえわw
公式がしゃしゃり出るのは場をわきまえてない感じ
例えば鳥山明が「かめはめ波って熱いの痛いの?自分でもよく知らない、テキトーに書いてたからww」とか言ってたら「ちょっと黙ってろニワカ」となる
ちょっとお金配りまーす
その代わりフォローしてねー
コレもちょっとレトロっぽい格ゲー作るかもー?
良かったらフォローしてちょー
本当に欲しいのはフォロワーだけみたいな
いつまで作る前の会議やってんの?
スペック云々じゃなくて一番でかいのは操作方法だろ
この人のYouTubeのサムネだけでもそんな感じするしな
ハイ終了。
頭固すぎだろ。
なんで性能据え置きって前提なんだ?
そうやって性能差とコマンド入力を密接に絡めてるせいで
デバイス差が生まれて、公平性が揺らいでるんじゃん。
ゲーセン筐体メインだった時代ならいいよ?
問題は右手(ボタン)の方。単に「押す」だけの機能しか持たないインターフェイスをタッチパネルに置き換えるのは難しい。ベクトルを持たない分、操作感覚に占める触覚のウェイトが高いから。ボタンをたくさん使うゲームをやる時、プレイヤーは触覚でボタンの位置関係を把握している。
まず元からの格ゲー勢はスマホでなんてやらないだろ
いいからファントムブレイカーとブレードストレンジャーズとFEXLのプログレ入力やってから口開けよ
全然面白くねえぞ
冒険して勝手に失敗すればいいと思うよ
入力方法自分で選べるよね?
コマンド入力が面白いなら、自分でそっち選んで遊べばいいだけじゃん。
YouTubeで声優の噂話挙げてるだけでもう駄目だね
自分だけ金を稼げれば良い人でしょ
あの人昔からいるユリアン使いじゃないの?
もし井上だったとしたらBit Slugger関係で問題になりそうだけどな
本当かは分からないけど弁護士が動いてるって噂も有ったし
ちょっと期待してたのになw
気色悪い信者で草
出来ないのを本人じゃなくゲームや作品のせいにして難癖付けてるのが満点すぎる
そうそう
たぶん流産にすらならないんだよな
孕むことすらない
・ログインする
・ランクマッチで1勝する
・オンライン対戦を3回おこなう