このエントリーをはてなブックマークに追加
chijousen21


マゴ選手が、若手プレイヤーのShuto選手に地上戦を教える切り抜き動画がYouTubeで公開されています。
地上戦が上手くなるコツとして、マゴ選手はお互いの攻撃の射程距離を把握して、予測を混ぜた距離調整が大事だと説いています。


マゴ選手は地上戦について、以下のようなことを語っています。

・地上戦で一番大事なのは、相手の射程距離と自分の射程距離を把握すること。
・人間の反応の限界もあるし、集中していても10数フレームが限界。どれだけ反応がいい人でも、空白の時間があるから反応できない。ユリアンの中足(発生8F)を見てからガードするのは不可能。
・空白の時間を利用する時もあるし、それをケアする時もある。このまま歩いていくとこのタイミングで相手の射程距離に入るとか、予測を混ぜなきゃいけなくなってくる。立ち合いの中で、ある程度距離調整に予測を混ぜるのが大事。反応ではどうしようもないから。相手がこのまま歩いてきて技を振ったら、たぶんこのタイミングで技が来るな、じゃあこのタイミングはガードしておこうみたいな。
・本当に食らいたくないならガードでずっと固まるだけになるけど、それだとゲームにならない。暴れからの択、来てくれたところに技を置くだけになっちゃう。
・ちゃんと地上戦をやるためには、相手も自分も予測が必要なんだという事を踏まえた上で、ちょっと強気に行くとか弱気に行くとかなるとガードも固くなるし、自分が踏み込むことも出来る。

・お互いが前歩きした時にどれくらいのタイミングでかち合うか、10数フレームの前歩きを混ぜるかどうか考えると、距離にバッファがある。
・相手が前歩きしてこないと思えば、ここら辺まで(歩いて)ガードできる。
2021-06-30 (2)

相手が前歩きしてくるかもしれないと思えば、ここら辺までしか動けない。
2021-06-30 (4)

相手が後ろ歩きすると思えば、ここら辺まで行ける。
2021-06-30 (8)

・(後ろ歩きする相手に前歩きしていく時は)相手がピクッと止まるまでは結構ずっと前歩きしてる。射程距離に入ったら問答無用でガードするだけ。ピクッと動いたら、相手が前に来る可能性もある。いきなり前歩き中足とかやられるとくらっちゃう。
・後ろ歩きする相手が、屈伸みたいな動きを混ぜると的が絞れなくなる。攻める側も遠めに距離を進まないといけなくなる。
・後ろ歩き中に前歩きを混ぜると、(反応できない前歩き中足、通常技を想定すると)結構近づけない。お互いが数F歩いただけで射程距離になっちゃう。
・距離調整の嚙み合わせ合いが、厳密に言えば地上戦。通常技のやりとりじゃなくて、距離の調整し合いが地上戦。
・ちょっとした動きを見ることがすごく大事。
・本来はもっと近くまで行って前歩きガードできるのに、何が来るか分からないから怖くてできない。だからガード入れっぱになって受けになってしまい、最終的に画面端に追い詰められてしまう結果になる。
反応できないフレーム(時間)を予測で埋めるのが地上戦。距離と自分&相手の射程を強く意識しながらすれば出来る。まずは直感的に射程と距離を意識してやってみるのが良い。






マゴ選手はその他にも、守りを固くする方法について「リターンを見せる事が大事」だと以下のような事を語っています。


・相手が何を狙っているのかな?というところで、自分が何をやるかの選択を瞬時に出せる意識を持った方がいい
・パターン分けして、例えば相手が置き技が多いなら、置き技に対して何をするのかその場で考えるんじゃなくて、コレにはコレっていう風に瞬時に出せるようにしておく。
防御は相手が離れてくれればOKと思えばいい。リスクなく離すためには、ある程度リターンを見せる事。それを食らいたくないようにやると、絶対に離れていく。そうしていくと、ある程度(守りの)固さが手に入っていく。
・あとはちょっとした後ろ歩きだったり、暴れのタイミングとか。ちょっと離れた距離からリターンを取るためには、ある程度深めに行かないといけない。ド先端からリターンはなかなか取れない。ちょっと踏み込んでいってしゃがみ中Pとかやらないといけない。そうすると、こっちの早めのしゃがみ小Pとかに引っかかる。タイミングによってはカウンターになるから、その小Pの数フレームの違いでも防御力が結構変わってくる。
・ユリアンに対しては、コパコパからリターンが取れちゃうから踏み込んで投げに行きにくい。
(ユリアンの相手側が)ちょっと早めに中P打ってくるからそこはガードして、それより踏み込んでくるなら小Pが当たるようにってやっていくと、相手は微妙な距離とタイミングのしゃがみ中Pが増えてくるから、そこを逆にしゃがみ中Pでリターンを取っていくとかやれば、相手はしゃがみ中Pも小Pも食らいたくない近距離攻めになってくるから、こっち(ユリアン側)は何もしなくても守れる。
・リターンを見せる事はすごく大事。そういうのがあるよっていう中で、こちら側の安定行動を取ると、リスクなく逃げられたりする。


マゴ選手の配信チャンネル
https://www.mildom.com/profile/10356003