このエントリーをはてなブックマークに追加
sfl21-06


「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」の出場チームとメンバーが先日発表され、トライアウト大会も間もなく開催されます。

今年のSFLは企業8社が4人1組のチームを結成してリーグへ参画するチームオーナー制が導入されていますが、4人全員決まっているチームが5チームと、2人しか決まっていないチームが3チームあり、ドラフト会議でメンバーを追加するチームとそうでないチームの格差が各所で話題になっています。

ウメハラ選手、どぐら選手、ネモ選手、ときど選手らも配信でSFLについて触れており、チームの格差やルールについて、もう少し良い形にして欲しいと考えているようです。


以下、配信で4名が語った内容を一部抜粋したものです。


ウメハラ選手
実力100あって100の人達に勝つ可能性がないなら、実力70だろうが1だろうが同じ。
いい勝負するんだろうけど絶対に負けるんだろうなって人はチームにいても意味がない。
そういう意味で人がいない。それがきつい。
いっそのこと勝ち抜きにして欲しい。じゃないと無理。ルール変更を希望する。
もうメンバーが残ってない。
周りを見渡したらやっぱり(自分のチームは)強いかも。
どぐらMOVと合体したらかなり強いと思う。

4人チームであと2人ずつ。この国には多く考えても(そんな人材は)もういない。
強いなと思う人はいても、キャラが弱かったりする。あと1キャラしか使えないとか。
カプコンには大会やってくれるだけでありがたいし感謝してる。でも、これだけ偏りが出るなら、せめて夢を持たせるために勝ち抜きにして欲しい。それか3人チームにするか。
4人で組むなら前回みたいじゃなくて、4vs4で戦うのがいい。それがダメなら連続して同じチームはダメとか。
去年のリーグはカプコンカップと一緒にやるから、チームが勝ったらナウマンのために自分は出るのやめようとか気遣いしなきゃいけなかった。

ふ~どは危険を察知して「なんか今回のリーグ匂います。裏でめちゃくちゃ動いてます。ちゃんと危機感持った方がいいですよ」って言ってたけど、どうしようもなくね?みたいな。
それで気が付いたらこうなってて『あぁ、こういうことか』って。
格差が酷すぎる。俺なんか悪いことしたっけ?結構頑張ってきたと思う。
でもこれで覆したらカッコイイ。

(ネモチームは)7チームが確実にBANするキャラがいる。あそこが一番くらってる。気が付いたら機械の体にされてたみたいな感じ。あれはえぐい。
ネモさんは二足の草鞋をやめた途端に悪いことが降りかかってきてる。
来てくれる人を歓迎してないと思われるのは良くない。
GO1が来たら、俺とふ~どもちょっと元気になる。でもバランスを考えるとネモさんのとこに行くべきかも。
(それ以外では)BANされるだろうけど餅さんとか、三太郎さんもキャラ対策偏ってるかもだけど行ける組み合わせはかなり強い。

https://www.mildom.com/profile/10467370




どぐら選手
うちとネモさんのとこが絶対一番大変。
新しいチームを作れる喜びでやろうと思ってる。
ルールのせいでスペシャリストが殺されちゃう。
各チームがトライアウトをやって1人ずつ選出とかなら分かる。でも(既に4人決まってるとこがあって)歪じゃない?って思う。
「おめでとう、KADOKAWAのトライアウト抜けたね~でもアナタはウチに来れません」みたいな。
PUBGなら島に投下されて自分達は銃1個しかないのに、周りのチームは銃・車・薬・なんでもありみたいな状態。
配信してると「どぐら大丈夫か?」って言われるけど、『インフィルとNL連れてきて』としか言ってない。

SFLに出たい人からしたら、「あと6枠や!」ってなる。
(来る人を歓迎してないと思われるのは)本意じゃない。やる気ない部署とか腐りきってるわけじゃない。





ネモ選手
もうちょっと1チームの人数を増やして、下を育てていかないと勝てないようにした方が下の人が育つと思う。
チームとしてちゃんと勝つ体制を取っていかないと、今のままだとどうなんだろう・・・と思っちゃう。
ライセンス取ったけど活躍の場すら与えて貰えてもらえずに終わっちゃうのは何だかなぁ・・・って思う。
1チーム4人のあのルールはマジで終わってるなと思う。
ライセンスを取るからにはSFLに出たい、出してあげたい。
KADOKAWAは大人の事情もいっぱいある。
今はShutoとどうやって勝つか前向きだけど、来年も同じだったらやべーぞwって思うので、なるべく良くしていきたい。
今年のルールはトライアウト大会を勝ち上がった人がかわいそうすぎる。それが今年の一番悪い点だと思う。空いてる枠が6人しかいなくて、選ばれない。




ときど選手
前回2回しか4人目が出ない可能性があるルールだったから、もうちょっと多くていい。
4人ちゃんと戦力として揃ってるところと、2人のとこと(差がある)。
そろそろ選手達の集まりとかも出来てもいいかも。ユニオン、選手協会みたいな。
代表は俺の中では1人しかいないと思ってる。さすがにウメさん。
選手協会とかになるとしたら、どういう風に会員を選出するかとか難しい。
今こういう風に話題になるのはたぶん、ストリートファイターリーグの選出に関してだから、JeSUプロって一括りにするのが丸そう。
そういう団体の力って結構遠い話なのかなって思ったけど、今回とかそういうの考えさせられるきっかけになる。
一番の目的は、中の選手を守るとか、公平公正なスポーツとしての競技に参加する人達を守っていくっていうのが根っこの理念。

1:41:00-
https://www.mildom.com/playback/11825391/11825391-c2vobtl2lrn8lhvfd8lg



「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」出場企業‼