このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-05-09 (3)


【ストV】キャラダイヤは変わってしまうのか?闇の力を使う”Nシフトボタン”の効能と作り方を解説

https://maodasi.ldblog.jp/archives/55660243.html
「ストリートファイター5」のシーズン5で追加された新システム「Vシフト」をワンボタンでいつでも出す事が可能になる『Nシフトボタン』の効果と作り方を解説した記事が、Maoh氏のブログ”魔王の引き出し”で公開されました。

「Vシフト」とは、方向キーニュートラル(N)で中K+強Pを同時押しすることで、Vゲージを消費して出す事が出来る防御システムです。
通常はゲーム内のキーコンフィグでVシフトボタンを設定可能ですが、方向キーが入力されている時は、Vシフトボタンを押してもVシフトが出ません。

いつも使っているVシフトボタンに、押している間だけ方向キーがニュートラルになるようアケコン基板の配線をいじることで、立ちガードやしゃがみガードをしながらVシフトが出せるようにしたものがNシフトボタンのようです。

上記記事では、その仕組みやCPTルールに抵触しない理由、実際の作り方が丁寧に紹介されています。
Maoh氏は、ニュートラルを作り出す機構を禁止すれば左ボタン+右ボタンでNになるHitBoxが巻き込まれ、電流シャットアウト機構を禁止にすれば、HORIやQanba等の誤操作防止機能・トーナメントモードにも波及する可能性に言及しています。

そして、仮にカプコンがNシフトボタンをCPTルールで禁止したとしても、オンライン対戦ではNシフトボタンを使っているかどうか確認のしようがないとのことで、オンライントーナメントで起こりうる問題にも一石を投じた形です。





有識者によると、今回のNシフトボタンがアウトな場合でも、別の回避策がありそうです。




【追記 5/10】
Maoh氏が、新しい記事を公開しました。

Nシフト公開記事を経て・・・