このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-05-01 (1)


CAPCOM Pro Tour等のカプコン関連イベントでのCeroBlast選手のBAN(出禁)が解除されました。
CeroBlast選手は2020年4月に、EVOやCPTからBANされていました。

事の発端は、2020年4月にLowTierGod選手が配信中に、CeroBlast選手を侮辱するLGBT差別発言をした事が原因でした。
CeroBlast選手についても、過去にSNS上で人種差別発言(黒人を差す蔑称)をしていた事が発掘され、巻き添え(?)でBANされていました。
今回BANが解除されたのはCeroBlast選手だけで、一緒にBANされたLowTierGod選手のBANは現時点で解除されていない模様です。

カプコンからは、以下のようなアナウンスがされています。
CAPCOMは、CeroBlastとして知られるプレイヤーのCapom Pro Tourの出場停止処分を解除する決定を下しました。
CeroBlastは、Capom Pro Tour 2020シーズンへの参加を拒否されましたが、その後、不適切な行為を反省しています。
彼女がこの事件から学び、今後はコミュニティでより強い力を発揮してくれることを願っています。
今後、違反行為があった場合、カプコンはCeloBlastをカプコンの全てのイベントから永久に追放します。

カプコンでは、禁止措置を受けたプレイヤーの評価を継続的に行っており、ケースバイケースで定期的に禁止措置を解除しています。


今回のアナウンスでカプコンは、他のBANされたプレイヤーについてもケースバイケースで解除すると言及しています。
Chris G選手やFilipino Champ選手など、昨年はSNS上の発言を理由に有名プレイヤーのBANが連発していました。


CeroBlast選手のプロフィール

LowTierGodとCeroBlastが、それぞれLGBT批判と人種差別発言でEVOから出禁に。EVO以外の大会でも出禁か?

LowTierGodとCeroBlastが、CPTおよびカプコン運営イベントから無期限BAN。カプコンは、オンラインでの攻撃的な発言及び、その他の不適切な状況を継続的に監視。


Chris G選手が、3年前の黒人女性ゲーマー蔑視発言を理由にEvil Geniusesから契約解除。Chris G選手はこれに猛抗議「ファミリーだと言ってくれたのに・・・」

Chris G選手が配信で明かしたEG解雇の真相「何度も大丈夫か確認して、OKだと言われていた」「シアトルに引っ越さないとクビにすると強制された。もう金もない。」

Filipino Champ(フィリピーノチャンプ)が、カプコンプロツアーやストリートファイターリーグなどカプコン関連イベントから無期限でBAN






LowTierGodとCeroBlastがBANされた時のアナウンス