このエントリーをはてなブックマークに追加
infil0321


韓国人の有名格闘ゲームプレイヤーINFILTRATION選手が、韓国内の格ゲーコミュニティで叩かれて炎上している模様です。
原因は、先日開催した「ストリートファイター5」の初心者大会で、明らかに初心者ではないプレイヤーが参加して優勝したことや、INFILTRATION選手がそれを正当化してコミュニティを批判するような発言をしたことがきっかけのようです。


今回の件も含めて、RedditやINFILTRATION選手に関する過去のスキャンダルを韓国語でまとめたwikiには、以下のようなことが書かれています。
https://namu.wiki/w/%EC%9D%B4%EC%84%A0%EC%9A%B0(%ED%94%84%EB%A1%9C%EA%B2%8C%EC%9D%B4%EB%A8%B8)/%EB%85%BC%EB%9E%80%20%EB%B0%8F%20%EC%82%AC%EA%B1%B4%EC%82%AC%EA%B3%A0



・韓国の配信プラットフォーム「AfreecaTV」で、2021年3月21日(日)にINFILTRATION選手が、スト5の初心者大会(若芽大会)を開催した。
・この大会は賞金総額5万円(日本円換算)で行われた。
(優勝2万5000円、2位1万円、3位5000円、4~8位2000円)
・参加資格はウルトラブロンズ以下の初心者。

・このスト5初心者大会で、明らかにウルトラブロンズではない強さのプレイヤーが参加して優勝した。
・優勝プレイヤーは、グラブルVSのラックマッチで最上位のマスターになっているプレイヤーで、スト5でもラウンジでアルティメットグランドマスターのプレイヤーを相手に2-0で勝っている戦績が確認されている。
・INFILTRATION選手が参加者の実力を選り分けて、シルバー以上だと思われるプレイヤーは排除するとコメントしており、実際にシルバー以上だと判定されたプレイヤーは排除された。しかし優勝プレイヤーはランクがウルトラブロンズだからという理由で参加が許された。
・他ゲーにも応用の効く格闘ゲームの特性や大会の趣旨を考えると、初心者大会にこのような猛者が参加することは許しがたい。にもかかわらず、逆に参加することを勧めるDiscord上のやり取りが確認されている。
・INFILTRATION選手は、事前の優勝プレイヤーとのやり取りで、他ゲーの実力者でウルトラブロンズ以下の実力ではない上級者だと知っていたように見える。
・INFILTRATION選手は、この件について自身を正当性し、格ゲーコミュニティを敵に回す発言をした。EVOの優勝経験を誇示する発言などが顰蹙を買った。
・INFILTRATION選手は後日、謝罪動画を公開したが、感情的な発言に言及したものの、大会のことについては触れなかった。
・3月28日にINFILTRATION選手主催のグラブルVS大会が行われるはずだったが、キャンセルになり、グラブルVSのコミュニティからも批判されている。
・INFILTRATION選手はDiscordコミュニティを放棄し、3月27日に自身のTwitterに鍵をかけた。
・3月29日にINFILTRATION選手が謝罪の書き込みをし、同じ内容で文章のみの動画を公開した。
https://gall.dcinside.com/board/view/?id=fight_game&no=4405828&page=4



【問題発言を抜粋した動画】



【1回目の謝罪動画】(上の動画に対するものだと思われます)



【2回目の謝罪動画】


謝罪文(Papagoによる翻訳)
こんにちは、潜入です。

まず、今回の議論で格闘ゲームを愛する方々と
実際に格闘ゲームの大衆化と復興のために努力している方々に
侮辱感を差し上げて申し訳ないとお話を先に差し上げます。
実は、数日間謝る勇気さえ出ず、すべてを閉じてじっとしていました。
すいません

私は3月21日、初心者のためのストリートファイター5大会を開催し、
初心者ゲーマーの方の流入とともに、私が活動しているKFGCコミュニティの活性化を期待していました。
それで、私はKFGCディスコードコミュニティで活動する方々に積極的に参加を勧め、
その過程で、様々な問題が発生しました。

一番大きな問題は「若芽大会」の開催意図と合わない私の態度と答えでした。
私は優勝したA選手を含めた様々なユーザーの方に打撃ゲームで高いレベルを達成したとしても、ストリートファイター5の階級が若芽大会に出る条件になるなら問題ないと言及していたし、むしろ出場をそそのかす姿まで見えました。

ゲームでも一戦しながら、偽装階級や
大会に合わない人を抜く努力をしたか、
それとも多くの方々が指摘されたように
真の初心者ユーザーのために、偽装階級や実力者をふるいにかける規定を
几帳面で確実に作らなければならなかったのにそうできませんでした。

このすべてのことは大会に対する私の態度自体が...
安易で軽く考えやすいことから発生しました。

また、大会後の放送で感情的に興奮して
「エボチャンピオン」云々と言って、多くの人々を無視して欺瞞な発言をしたことも
再び頭を下げてお詫び致します。
とても無知で傲慢な行動でした。

この場を借りて私に傷ついた格闘ゲーマーの方々と
格闘ゲームの活性化に、実際に貢献したすべての方々に
もう一度お詫び申し上げます。

すいません

https://gall.dcinside.com/board/view/?id=fight_game&no=4405828&page=4




【韓国語の翻訳について】
無料で使える韓国語と日本語のWeb翻訳は、「Papago」(Naver運営)の評判が良いようです。
実際に上記韓国語のサイトを日本語に翻訳すると、概ね内容が理解できます。