このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-03-29


プロゲーマーのももち選手が、過去に優勝した海外大会での賞金未払いを明かしました。

2017年にカナダで開催されたストリートファイター5の招待制大会(Northern Arena Knockout 2017だと思われます)で優勝した時の賞金が、いまだに支払われていないそうです。
格闘ゲーム業界で海外大会の賞金未払いは日本人、海外プレイヤー問わずこれまで何件が取り上げてきましたが、ももち選手も過去に被害に遭っていたようです。


ももち選手は、配信で以下のように語っています。

・(元カプコンの)小野さんに「賞金が振り込まれてないんですけど・・・」って言ったら、『えっ、それは確認します』って言われて、すぐ振り込まれたことがあった。
・カプコンプロツアーとは関係ないカナダの招待制大会の賞金が振り込まれてない。ももち優勝、藤村準優勝で優勝100万、準優勝30万だった。
・カナダのテレビ局とか結構ちゃんとしたとこが運営だったはず。
・(当時忍ismじゃなかった)藤村の分も一緒に何回も催促して、『確認取れたから振り込みます』って言われて、もう4年経つ。
・もうその100万は貰えないと思う。そういうのって、運営会社が潰れてたりする。
https://www.twitch.tv/videos/967421796?t=02h28m50s



2017年に行われたCPTとは関係のないカナダのスト5大会で、ももち選手が優勝・藤村選手が準優勝
となった大会は、「Northern Arena Knockout 2017」が当てはまります。

【賞金3万ドル】カナダ『スト5』招待制大会「Northern Arena Knockout 2017」結果

【結果更新】賞金総額3万ドルのスト5大会「Northern Arena Knockout 2017」が日本時間9月22日午前6時から開催