このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-01-15 (2)


海外の格闘ゲームコミュニティ(FGC)のメンバーが集まり、”FGCoC”というグループでFGCの行動規範を作ろうというプロジェクトが立ち上がりました。
メンバーには北米を中心に格闘ゲーム大会主催者や、キャスターとして有名な弁護士のUltraDavid氏らが名を連ねています。日本やアジアからのメンバーはまだいないようです。

アメリカを中心に昨今、FGCの安全性を脅かす様々なスキャンダルや事案が立て続けに発覚していました。
そうした事情もあり、他人を傷つけたり攻撃する行為を抑制し、誰もが楽しめる安全なコミュニティを築くための行動規範を作ろうという流れになったものと思われます。

この行動規範の適用範囲は、全てのゲームプレヤー、参加者、大会主催者、スタッフ、ストリーマー、コメンテーター、投稿者に適用されるとのことです。
FGCoCチームは違反や疑惑への調査権限を持ち、FGCoCの行動規範に違反した場合は、大会への参加禁止や法的機関への通報など厳しい措置も含まれています。

UltraDavid氏によると、これは2020年夏に明るみに出た行為の後、半年間の議論の成果とのことです。


FGCoCの公式サイトで、最新の行動規範が公開されています。
https://fgcoc.com/


コミュニティからのフィードバックも受け付けています。
https://fgcoc.com/feedback/

通報用のフォームも用意されているようです。