このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-01-08


Twitchの人気エモート“PogChamp”が削除される。元ネタ人物の言動を危険視

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210107-148368/
アメリカで現地時間1月6日、ドナルド・トランプ大統領の支持者ら暴徒が連邦議会議事堂に侵入し、女性1人を含む4人が死亡する事件が発生しました。

これを受けて、アメリカの格闘ゲームコミュニティ(FGC)で有名なGootecks氏が、自身のTwitterで今回の暴動について「処刑された彼女のために暴動が起こるのか、それとも殉教者として無駄死にするのか?」「Twitterの検閲によって動画を投稿できなかった」といったツイートをしました。

このツイートについてTwitchは「さらなる暴力を奨励する」として、PogChampのエモートを削除しました。
PogChampはGootecks氏の顔を切り抜いたもので、Twitchで人気のエモートであったことから、政治的発言の影響を考慮したものと思われます。
今後、PogChampの代わりになるエモートを用意するようです。

Gootecks氏は、アメリカの格闘ゲームプレイヤーで、実況解説やインタビュアーなどで知られています。
ESPNでも放送された「EVO 2017」スト5部門では、優勝したときど選手にインタビューするなど10年以上前から格ゲー界で有名な人物です。

r/kappaやeventhubsなどの海外コミュニティでは、Gootecks氏を批判する意見や、格闘ゲームコミュニティが配信文化に残した痕跡が抹消されたことについての意見など、様々なコメントが書き込まれています。



PogChampの意味


Gootecks氏の問題のツイート

ハッシュタグのMAGAMartyは、Make America Great AgainとMartyr(殉教者)を組み合わせたもののようです。


Twitchの声明




Gootecks氏と同じようにFGCでキャスターとして有名な、弁護士のUltraDavid氏は「Gootecksをブロックした。みんなもそうすべきだと思います。」とツイートしています。