このエントリーをはてなブックマークに追加
esports-earning-japan2020


Burning Core所属プロゲーマーのかずのこ選手と立川選手が、プロゲーマーのお金事情を語る動画が公開されています。
動画では、2人がこれまでに貰った賞金の最高額や賞金の使い道、そして年収といったお金事情を語っています。

格闘ゲーム業界で長く活躍しているベテランプロゲーマーのかずのこ選手は、「Capcom Cup 2015」で優勝した当時1500万円という高額賞金を手にしています。
現在の年収はベテランサラリーマンの倍は稼いでいるそうで、後輩の立川選手曰く「名前を聞いたことのあるプロ野球選手並み」とのこと。

かずのこ選手は趣味が貯金という言葉通り、現在の貯金は1000万円を越えており、毎月増えていく口座残高を見て喜んでいるそうです。








【今までに貰った賞金の最高額は?】
立川:今までで一番高額な賞金は、台湾で開催されたスト5の「ZOWIE Fighter World」の優勝賞金。170万~180万円くらい。

かずのこ:(ウルトラストリートファイター4のカプコンカップ優勝賞金)1500万円。ゲーセンでは100円で3万試合くらいやってて、使ったお金はたぶん150万円くらい。


【賞金の使い道は?】
立川:ほとんどが学費。170万円貰った時に150万円は学費。税金でかなり持っていかれて、100万円は学費に使った。それ以外はPC美少女ゲーに使った。

かずのこ:貯金。お金の使い方が分からない。PS4 Proを買おうかなと思ったのが唯一の使い道。貯金額は1000万円。


【プロゲーマーの収入】
立川:賞金が多い。ドラゴンボールファイターズをやりだしてから、かなり賞金を貰う機会が増えた。賞金のある時とない時でかなり差がある。

かずのこ:結構貰ってるから、(賞金は)そんなに気にしたことはない。普通にベテランサラリーマンより稼いでると思う。倍はいってる。

立川:かずのこさんが貰ってなかったら、この業界に夢がない。この前、とある野球選手の年俸を見たけど、たぶんそれぐらいと一緒だなと思った。年俸がWikiに書いてあったから、野球選手もこれくらいなんだなぁって。これくらい名前を聞いたことがある人でも、日本てこれくらいなんだなって思う額だった。かじゅの方がワンチャンみたいな感じだった。

かずのこ:俺の趣味はゲームと貯金だけど、趣味出来てるなって思う。貯金額を見て毎月幸せになれる。

立川:1000万円貯めたあとに、また積もりに積もっていく?

かずのこ:そうだね。増えてるのを見るのが好き。

立川:ランボルギーニ2500万はいける?

かずのこ:ギリギリいけない。俺より先輩プロゲーマーはランボルギーニいけるのかな?

立川:ウメハラさんはいけるんじゃね?

かずのこ:3台いけそう。勝手な予想だけど。あの人が一番稼いでないと困る。

立川:なんなら10台買っててほしい。興味なさそうだけど。