元カプコンOBによるスト2のパロディ格ゲー制作企画の動画が公開されましたが、西谷亮氏が出演した10月の動画でスト2開発当時のエピソードからパロディ制作案、最近の格ゲーシーンまで様々な事が語られています。
その中で、西谷氏は昨今流行りのレバーレスコントローラー(HitBox等)について、以下のようにコメントしています。
・レバーだと、ちょっと歩いてガードする時など、ほんのちょっとストロークがある。だから、理屈上ガード出来ない瞬間が存在する。
・両方押しっぱなしでもいけちゃうゲームがあって、それを想定してない作りになっていると、変なことが出来るゲームもたまにある。
・〇〇〇(スト5?)はそれで大問題になった。
・〇〇〇(ガイル?)とかの溜めキャラも本来できない、若しくは不可能に近いことが溜めでできちゃうとか。それはぶっちゃけ、ソフトを作る側が悪い。
・普通はレバーの左右同時押しなんて理屈上入らない。だけど、それを想定していない作りになっている。普通はそこを気を付ける。
・最近の家庭用ゲームはキーボードも普通に使えるので、あり得ない動きというのは、やろうと思えば出来てしまう。
「ストリートファイター5」業界では、レバーレスコントローラーを使うプロゲーマーが徐々に増えていますが、西谷氏はベテラン開発者の立場から、開発側がなんとかすべき問題だと考えているようです。
コメント
コメント一覧
このおっさんがPS時代から進歩がないだけなんだよ
もうちょっと色んな事を知った方がいい
レバーレスが反則ならパッドも反則。
売れるゲームも作れないやつがいくら吠えても意味なし。
毎回これ言ってるアホいるけど
アナログスティックと十字キーで1Fずらして立ち経由しないサマソなんて現実的じゃねえんだよw
下押しながら上+Kでサマソでるからしゃがみ状態で出せる
どんなに遅くともPC版を出した時点で開発側が考慮すべき仕様だった。
ディレクターかエンジニアのどちらかが有能ならすぐ気付いてただろうな。
あるいは気付いておきながら放置したか。
ギルティとかKOFで使ってるやつおったけど合わないって言ってた
ステステとか山ステやりにくそうだからか?
ゲーセン筐体には無い「高みボタン」を使ってたプロは
全員ハードウェアチートだから即刻引退すべきって事になるな。
他ゲームでも恩恵は大いにあるけど、簡易入力がないと咄嗟に昇竜とか難しいです
筆者へ、両ガードの話はアプデ前のアルカプ、タメ解除せずにソニック打てるのはアーケード版のスパ2の話ですよ
つまりはスト5がクソゲーってことだ
1年通して使ったりしたことを誰かしたのだろうか、それで向いてないというならわかる。
あのねー世の中には無理でしょってことやるやつもいるの
MVCIでハイジャンプ(28入力)後に最速下入力すると下慣性ついて登り中段ができるけどヒトボじゃないと無理ってテクがあったんだけど
パッドで十字キーとスティック使って実戦で使う奴とかもいたんだよ
一時的に右手の指でスティックとボタン同時に操作してな
自分のタイミングで飛ぶのと、いつ飛ばれるかわからない対空を同列に語るのも現実的じゃないな
一時的に右手の指で、って言ってるけど、サマソ狙ってる間はずっと右手をスティックに置いてるんですかね
だからレバーと十字キー
それ以外必要な理由がないな
パワーグローブ持ってきたら、パワーグローブ用に調整して
くれるってことかな
機構的に見ればレバーレスのほうがより差が小さく公平なので、それならレバーレスを推すべきじゃんって……
レバーでやってるやつになぜか勝てない現象が生まれるのも見えてるし
まあいんじゃね導入しても
ただ共感はされないだろうな見てる人に
操作感覚伝わらんから、今でもゴミみたいなのに
視聴者にはまったく届かなくてEすぽーつが更に退化するだろうが
左右Nゆえの特殊入力やら立ち経由無しのサマソやらやってることチートみたいなもんだからな
「ウメハラがやってて」「公式も認めた」から使わない方が悪いことになってるが…
不公平感は付きまとうわな
異常に高評価してるリアルスポーツを見てみろよ
陸上も水泳もめちゃくちゃ道具で差がつくぞ
高性能な新商品が開発されたらほとんど全員が使う
お前ら含めて格ゲープレイヤーが甘えてるだけじゃね?
それが多少のラグ改善に加えた、ヒトボやpc、モニターの積み重ねて別ゲー化になってるんだよな
結局ソフトウェア側でガチガチな調整しても、技術介入があった方が面白いことは証明されてる
スト5 をゲロもんじゃから、まあ食べられないことはないまで昇華した訳だから、ハードウェアを介するのも有りやね。程度の問題だ
あなたさあ~不公平っておかしいでしょ
ウメハラはアケコンやめてヒトボの操作習熟に2年近く費やしてやっと今のヒトボ使いこなせる状態までもってこれた
その間ずっとおもうようにキャラクター操作できなくて優勝からも遠ざかってたのに何が不公平なわけ?
誰でもヒトボ使ってすぐ最強になれるなら不公平って言えるかもしれんけどそうじゃないでしょ
日本語読めない人?
不公平がどうこうじゃなくてゲームシステムがそれを想定してないなら想定した作りに変えりゃいいだけっしょ
ほんこれ
公式ルールで認められた公認デバイスなんだから理論値最強ならみんなヒトボ使えばいいだけ
使いこなす努力もしてない奴がおれができないからズルい!はない
じゃあ具体的になんなん?
そもそもレバーレスコントローラーって99%格ゲーマーが使うもの
この動画はスト2制作メンバー
普通にスト5のことしかあり得ん
レバーレスで過去ゲーやってる奴なんて確実にいないからな
スト5のタメキャラなら誰を例に出したっていいだろ
レバーレスに向いていないんだよね。
2D特有の問題なので、確かに対策は必要かな。
まあどうせスト6には引き継がんだろうし今更直せって言う話でもない
レバーニュートラルを介してない行動は無効とか
ハードウェアチートとして規制すべきだと思う
ら、疲れるのと暴発が増える
あとレバーニュートラルの感覚がジョイスティックが最適解だからかな。
タメ技が無いのも理由
スト5 のヒトボ前ステガードとニュートラル介さないでタメが完成するのは流石にゲーム側で対応した方がいいと思うわ
明らかにハードウェアチート
レバーニュートラルが入っていないとタメとして見なさないとか、ダッシュ後にガードする時は必ずニュートラル状態に一瞬なるとかはプログラムで対応出来るはず
西谷さんが言ってるのはそういう事だよね
勝つためならヒトボだよね、みたいなゲーム誰もやらないわ
話の趣旨わかってないな
パッドもアナログと十字キーでヒトボみたいなゲームの意図しない操作が出来るから純正パッドこそズルが出来る
統一デバイスでハードウェアチート無しでやるならアケ筐体が平等だろうね
こいつ何が言いたいの?
お前上の方で突っ込まれてる奴だろ
てかなんでアケ、しかも筐体とか言ってるんだw
パッドで十字キーかスティックの選択制にすればいいだけの話だろ
この前プロかしらんが大会で使っとるのおったぞ
バクステ鬼速
ただでさえバクステゲーなのに試合時間伸びてつまらんなるやろうな
おい管理人見てるか
訂正しとけよ
カワノとウメハラがヒットボックス使わなかったら
ずっと海外勢が趣味で使ってるだけの使いにくいコントローラーって評価で終わってたんだぜ
あのゲーム雑誌の元ライターのふーどでさえヒットボックスに将来性を見いだせなかったのに
そもそもがアーケードゲームの格ゲーはそれが想定されてない造りだったからでさ、今の時代ちゃんと想定してゲーム側でそういう入力が出来ないようにしなきゃダメでしょ
申すだけ
ファジージャンプやファジー投げはどっちかっていうとタイミングが正確かの方が重要だからそんなでも無いと思う
空投げは手動で最低空出来るからいらん
バクステは見てからでの有効活用ができなくも無いかも
実際使ってみたらどうかはわからんけど
上下同時押しでサマーが出せるから立ち経由しないってだけだったけど
ハメコも理論値最強って大分前に記事にしてたし
もんじゃがもんじゃ過ぎて、もうやることなくてパンドラの変な箱開けただけだね
プレイヤー側がヒットボックス使用するかどうかとか
そういうことに関係なくスト5はゴミ
でもそれ言っちゃうのは馬鹿のすることなんだよなぁ
敵増やしてなんか得あるの?
誰でもできるのにソフト側で対応してないのはどうなのか、って言ってるのこれ
ヒットボックス自体はあまり関係ない、同時入力に対策してないのが問題
平等さを優先するならそれこそ純正パッド一択。
PS4がリードプラットフォームだから、ユーザーの所有率が最も高い。
純正品を使って意図しない挙動が可能ってのは完全に開発の落ち度であって
その落ち度を放置するなら、それはもう公式の仕様。
一種のテクニック。
全員が利用可能なテクニックをズルだと言いだすのは主観でしかない。
水泳や陸上とか規制や使用禁止されまくってんじゃん
ゲーム機とかモニターとかのデバイス関係なく、グラボのドライバーの設定とかでもなく、ゲーム側のプログラムだけで解決出来る話だから開発者が物申してるんだよね
外的要因じゃないってところがポイント
けど何らかの「力」で合法になって
「ヘ?使っていいの?だったら俺やっちゃうよ?」
今までは理論値を証明出来る腕前が居なかったが
知識もテクあるのが本気でやればそらねああなるよ
今まで出て来なかったのは国内は
アケ筐体でやるのが主流だったので
そもそも使えなかったそれがソニーのおかげで
イロイロと変なのがアリという愚かな流れになった
だから、3rdみたいに最強のモニター、筐体のみで
やるのが一番美しいんだよ
5なんて最初から利権まみれでガチガチだったし
カプもお金くれるなら何処でもいいと
アナログコンもヒットボックス蹴れないのは
メーカーのお気持ちだよね
簡易コマだってそもそもはパッドユーザーへの配慮だろうからもしも簡易コマ無くしたら相当技出にくくなりそう
だったらアナログコンも、ヒットボックスこそがそもそも要らない子なんだから
いっそ格ゲー連合で次世代筐体はガンダムじゃないけど
主要6ボタンコンパネ、新セガ6ボタンパッド付属で
大会仕様はどちらかのみと統一したらいいのに
無理にこうしたら技出にくくなりそう
実際カプ作品が一番技がゆるゆるで出るのは
多分、それをしてないからじゃない?
レバーレス対策してゲームの動きが全体的に
つまんなくなるなら
せめて大会とかアケだけは持ち込み禁止にして
クリーンな世界にした方がいいんじゃない?
何十年もそれで上手くいってたんだし
普通ゲーム側が対応するだろ
それが現在まで修正なし
カプコンくらいだよこんな欠陥ほっといてるの
ウメハラにヒトボ勧めたのがふーどなんだが?
ちゃんと作れば出辛くなるようなことは無いと思うよ
不公平とか言ってるのが的外れ
FPSのエイムアシストみたいに開発次第でどうにでも変わるゲタ履かせてるわけじゃないんだから論争になること自体がおかしい
ステップ入力格差はボタンダッシュ足せばいいじゃん
ゲーム側でどうにでもできる
法律関係ないのに「合法」って言葉使うのいい加減やめたほうがいいよ
は?CPT規約はスポーツと同じ様に必要があれば都度更新されてってるだろたわけ
スーパーアクマ知らないとかエアプかよ
400円のマウスと10000円のマウスでも400円マウスのプレイヤーが強いこともあるんだし
レバーだと出来ないことができるから問題だっていうけど、そもそもレバーだってパッドだと現実的じゃない辻式とかできてたわけだし
むしろこれからは、レバーレス(ヒトボに限らずPCのキーボード)が主流になるようにゲームは作っていくべきだわ
ゲーセンおじたちのレバー至上主義のうるさい声は無視すべき
今になって急に禁止だチートボックスだとか騒いで後出しジャンケンすぎない?
何もかもあんたがポリゴンにうつつを抜かしてカプコンをやめたせや。
だから西谷が戦犯
格ゲーを終わらせるに相応しいトドメの一撃。
①変な箱を一万ぐらい出して買う
②ウメハラの初心者講座を10時間ぐらい見る
③その後、仕事、学校を捨てて全部ゲームに全振りする
変な棒をシコシコ動かすオナニーにしがみついてる方が思考停止だろう
本気でゲームやろうと思っている奴は案外少ない
格ゲー以外のソフトでもOS側でデバイス認証してるからホーム画面もしくはPS5専用ソフトで確認だけなら出来るはず
PS5が手に入ればの話しだけどね
格ゲーなんてアストロミニのアケコンとパッドで十分
格ゲー連合はアレを公式にして筐体に
6ボタンコンパネとアストロミニパッド付属にして
オフもアケの大会も持ち込み禁止にすればいい
その他はトレモ最適化高級アケコン
自作でレバー、ボタン変えようと好きにしていいが
アケと大会の聖域は持ち込み禁止にしないと
あんな変なのが沸いてくる
カプコンが巨額の金を出さなきゃ、そもそもまともな大会がない業界だし。
ヒトボ使ってる奴に期待しても無駄
無効っつーけどなお前、入力を無かった事にするってのはただのニュートラルだ
同時押しでニュートラルだと前押しっぱなしで一回後ろ押せば最速前ステやぞ
ゲーム側で上下や左右は同時押ししたら強制的に1秒間ニュートラルになるとかしないと意味ない
それでSOCD禁止だとヒットボックスとついでにキーボードが完全に死ぬけどね
パッドの強豪プレイヤーが出だした頃にもこんなこと言ってる奴いたな
結局スピードの速いコンボゲーでも出来る奴は普通にいるって結果になったけど
いや、レバーレス強いんじゃね?ってのはスト4から言われてたよ。
格ゲーは今後もレバーを基準にすべきとかマジで言ってる奴いたら頭おかしいわ
基本的な事も考えないで作るからヒトボが大幅有利になる
スト6では流石に対策してくるだろ
パッドだとコンボの時の移動キーの入力が全然安定しない
なので気軽にやりたい人はPCのキーボードを使える選択肢があった方が参入はしやすいと思う
ガフロがAbemaの番組でも自作ヒットボックス使っていたけど
当時からこれ強いんじゃないかと言われていたよ
想定しないわけが
スト2サイッキョ
カプコンと裏でつながってるときどにこんな動画を作らせたということは
6もニュートラル問題をそのままにして作成するつもりだろう
なんなら全キャラ・全戦術においてヒトボが有利なゲームデザインになる可能性もある
プロは勝てなきゃ死活問題だから全員乗り換えるだろうし
パッド勢の外人のプロ達にもヒトボ(&金)を渡して「ヒトボ最高」と言わせる
流れももう裏では出来てるんだろう