このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-12-25 (1)


元カプコンOBによるスト2のパロディ格ゲー制作企画の動画が公開されましたが、西谷亮氏が出演した10月の動画でスト2開発当時のエピソードからパロディ制作案、最近の格ゲーシーンまで様々な事が語られています。

その中で、西谷氏は昨今流行りのレバーレスコントローラー(HitBox等)について、以下のようにコメントしています。

・レバーだと、ちょっと歩いてガードする時など、ほんのちょっとストロークがある。だから、理屈上ガード出来ない瞬間が存在する。
・両方押しっぱなしでもいけちゃうゲームがあって、それを想定してない作りになっていると、変なことが出来るゲームもたまにある。
・〇〇〇(スト5?)はそれで大問題になった。
・〇〇〇(ガイル?)とかの溜めキャラも本来できない、若しくは不可能に近いことが溜めでできちゃうとか。それはぶっちゃけ、ソフトを作る側が悪い。
・普通はレバーの左右同時押しなんて理屈上入らない。だけど、それを想定していない作りになっている。普通はそこを気を付ける。
・最近の家庭用ゲームはキーボードも普通に使えるので、あり得ない動きというのは、やろうと思えば出来てしまう。


「ストリートファイター5」業界では、レバーレスコントローラーを使うプロゲーマーが徐々に増えていますが、西谷氏はベテラン開発者の立場から、開発側がなんとかすべき問題だと考えているようです。