このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-01


「GUILTY GEAR -STRIVE-」の開発者が、本作の制作意図や今後の方針などを語る『デベロッパーズバックヤード』第3回が公開されました。


今回は、ゲームコンセプト等について、以下のようなことが語られています。


・過去作では、入門者(新規)が上級者の対戦を見て何が起きているか分からない状況が多かった。そのためシンプルな見た目にした。
・コンボやセットプレイがみんな同じにならないように、高度なテクニックは用意している。
・入門者(新規)が対戦を楽しむために必要なのは、簡単にすることではなく同レベルの相手と対戦できるレーティングシステム。
・今作のテクニックは過去作とは違う難しさが要求される。これまでの高難易度テクニックは長年練習してきたものだった。
・ストーリーはXrdシリーズの続き。
・公開されていないテクニックは多数ある。CBTから大規模な変更もある。
・レーティングシステムはオンライン対戦を前提とした設計。
。直前ガードが攻略の前提にならないようにしたかったが、逆に直前ガードする意味が薄れるので入力や効果を見直している。


『デベロッパーズバックヤード』第3回
https://www.arcsystemworks.jp/guiltygear/db/jp/