このエントリーをはてなブックマークに追加

2020-07-18 (2)


ゲーム実況者として人気の格ゲーマー”こくじん”氏が、新型コロナウイルスに感染し入院・隔離されていましたが、7月17日(金)に退院した事を発表しました。

こくじん氏は7月9日(木)に発症・入院して17日に退院するまでの入院生活について、配信でファンに報告しています。
新型コロナウイルスに感染した人の実体験を伴う貴重な報告です。

配信アーカイブ
https://www.mildom.com/playback/10558567


以下、配信の一部書き起こしです。


【発症時の症状について】
・37.4℃の発熱と、太ももの熱さ、体のだるさ。
・味覚と嗅覚は全く異常がなかった。
・頭痛は多少あった。
・以上の症状を7月7日に保健所に伝えたら、PCR検査になった。連絡したその日に検査して、翌7月8日に電話で陽性だと知らされ、7月9日に入院した。
・嗅覚がなくなったのは7月9日。点鼻薬を貰って鼻の通りが良くなった時に、嗅覚がなくなったことに気づいた。
・味覚については病院食の味が薄い感じがしてたけど、ずっとあった。


【治療】
・コロナの治療薬はない。だから自然治癒能力だけでなんとかする。
・熱は上がったり下がったりで、7月9日に頓服薬(解熱剤)を1回飲んだ。頓服薬は本当につらい時に飲むもので、1回飲んだら6時間感覚をあけないといけないので、飲まないようにしていた。


【入院生活】
・病室から一切出られない。施錠はされてなかった。
・病院の1階にコンビニがあって、お金を払うと買ってきて貰えた。
・それでコーヒーを買ってきて貰ったら、コーヒーの味が全然しなかった。コーヒーは嗅覚で飲んでたことを知らなかった。
・入院しないといけない理由は、ホテルや自宅だと勝手に外に出る人がいるからだと思う。
・症状が弱くなった人はホテルだけど、名古屋はホテルの受け入れがない。軽い症状でも病院。
・看護師さんは全身完全防護。顔が分からなくて首と目しか見えない。
・自分の部屋を15℃にしてた。看護師さんは厚着だから熱そうにしてて、自分の部屋に入ってきた時は涼しくて喜んでた。
・看護師さんは2~3日に1回、触ってないところまで手すりとか窓とか全部消毒してた。風呂の中もやってた。
・看護師さんにコロナの手当はないって言われた。勝手に配属されて、普通の患者も別の時間に看てた。東京で大量退職が出るのも当然。
・夜更かししてても怒られない。
・朝は血糖値、体温、血圧、肺の診察して、OKなら7時20分くらいに朝食。
・窓は開けられないし、外にも出られない。
・寝たきりで腰痛がひどかった。腹圧を高めて痛くならなくした。腰痛で立ち上がれなくなるくらいだった。コロナになったらきついから腹筋、背筋で鍛えておいた方がいい。
・暇すぎてLINEとかTwitterをチェックしまくって返信もすぐ返した。
・MildomはTwitter見ながら裏で音が聞けるからすごく助かった。
・入院費用はタダだったけど、3000円くらい取られた。それも返ってくるかも。
・医者とはインターホンとか携帯電話で話した。
・タオル、服、トランクスとか一切ない。1日あたり500円と1000円の入院セットがあって、500円セットはタオルと上下。トランクス以外全部あった。
・箸とコップは自分で全部洗わないといけないから、割り箸を買ってた。
・タオルは毎日変えてくれる。
・トランクスとか、T字帯っていうふんどしがあった。T字帯は使わなかった。オムツは蒸れるからやめた。太ってると入らないから痩せておいた方がいい。トランクスは毎日捨ててた。
・洗濯は出来ない。やるなら手洗い。
・消耗品はお茶とか含めて10日間で1万円くらいかかった。
・完全個室で、風呂とトイレもあった(ユニットバス)。あと洗面所、ベッドとテレビ。イメージ的にはホテルと変わらない。
・7月9日、10日、11日までは症状があったけど、おさまった12日からやることがなくて地獄だった。
・レントゲンも病室から撮った。
・病室から外に気流が絶対流れないように設計されてた(陰圧室)。
・看護師さんがドアを閉めてから食事を取りに行く。
・監視カメラはなかった。
・看護師さんとかいろんな人にお世話になって申し訳ないけど、外に出たくてきつかった。
・感染源とかは保健所から止められてるし、分かってても言えない。保健所もパニックになるから言わない。
・入院する時に持っていくものが重要。携帯電話と充電器だけ持って行った。知り合いにも場所を教えないし、入院後に補充できない。
・LANケーブルを挿すとこもあったし、PCも使えると思うけど初期装備として持っていったほうがいい。
・タオルとかも持って行ったけど、借りた。
・Wi-Fiも飛んでた。
・入院までに準備する猶予はあった。保健所が迎えに来る。何時に迎えに来るか言われて、シャンプー、ボディシャンプー、歯ブラシ、髭剃り、Tシャツとか準備していった。
・入院前に買い出しは出来ない。
・入院中は面会できない。差し入れも出来ない。
・同居する奥さんは17日まで経過観察中だったが、PCR検査で陰性だった。
・すべてにやる気がなくて暇だった。配信と格ゲーがしたくてたまらなかった。
・コロナに感染するのは防げなくても、感染すると軽症でも地獄。



【退院後】
・医者から、もう他人に感染させないことはないだろうと判断されて退院できた。
・医者からは外に出ても人に会ってもいいと言われたので、退院日にラーメン二郎(愛知に二郎はないので、二郎系ラーメンというニュアンス?)に行ったら味がしなかった。あれもコーヒーと同じで嗅覚だった。
・ただし、月末までは体力も衰えてるだろうし、人の集まるところは出来るだけ行かないように自粛してくださいと言われた。月末まで自粛して欲しいというのは、医者の個人的な見解。
・糖尿病に関しては怒られて紹介状を貰った。
・コロナにはいくつか型があって、こくじん氏が感染したのは軽症のタイプ。保健所と医者からは、これまでのデータから統計的に判断して再発する可能性はないとのこと。(違う型への)再感染はある。
・陰性証明書は出せない。PCR検査はその時点のウイルス量だと陰性になるというもの。
・今後の再検査はない。



【後遺症】
・肺のレントゲンを撮って一切影はなかった。肺炎にはなってないが、大声でしゃべったりすると疲れるので少し肺が弱っている気がする。会話は1日3回、看護師さんと喋るくらいだったからそれもあるかもしれない。
・嗅覚はまだ戻ってないけど、いずれ戻るらしい。ダメージを受けてて戻るには自己治癒能力がいる。
・嗅覚は10段階で1くらい。
・嗅覚が戻ってない患者はいなくて、時間差があると言われた。一生戻らない人は今のところいないらしい。


【感想と注意喚起】
・完全隔離された部屋から外に出た瞬間が超嬉しかった。刑務所から出た人ってあんな気分なんだろうなと思った。窓もあかなくて、人生で初めて10分間外の世界に憧れながら見てた。本当につらかった。
・手を洗うのは重要。
・警戒してスイッチ類をアルコール消毒したり、奥さんとも室内通話するなどしたのが良かったかも。
・発症2日前から他人への感染力があったらしい。
・当たり前のことが、いかに有難いか気づかされた。帰宅してスイッチを入れた瞬間、パソコンを触った瞬間が幸せだった。

人気配信者のこくじん氏が新型コロナウイルス感染。1回目のPCR検査は陰性も2回目で陽性、治療のため入院へ。コロナを甘く見るなと注意を呼びかけ

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/56953297.html