このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-30


KMR and FKHR answer questions from Twitter — Granblue_en interview with Kimura Yuito and Fukuhara Tetsuya 5/26/2020

グランブルーファンタジーの海外非公式サイト「Granblue_EN」に、木村唯人プロデューサーと福原哲也ディレクターのインタビュー記事が掲載されています。

「グランブルーファンタジーヴァーサス」に関するインタビューは以下のような内容です。

・(ギルティギアストライブのように)グラブルヴァーサスでロールバック方式のネットコードを採用する計画は現時点でない。実装するのはかなり大変で時間もかかるだろうし、実装可能かどうか分からない。
・4月のパッチは成功したと感じている。プロゲーマーがバランスを称賛し高く評価しているのを見た。
・上位キャラに合わせて強化するとバランスが崩れる。パッチは配信直後は多くの批判を受けたが、時間をかけて変更点を理解してくれたように感じる。
・グラブルヴァーサスは色々な事情があって海外での発売が遅れてしまった。サイゲームズとしては初めてのことだったので、次に生かしたい。



4月末のアップデートで大規模なバランス調整が行われましたが、福原氏はプロも称賛しており成功だったと語っています。
バランス調整の内容を検討する上でも、開発はプロの発言を注視しているようです。