このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-10


「TEKKEN World Tour Finals 2019」でパキスタンのAwais Honey選手を破るなどの活躍で、5位タイという結果を残したノビ選手が、大会前に公開されたGameWatchのインタビュー記事について、配信でコメントしました。

豪鬼使いを批判するコメントが一部で物議を醸しており、プロの発言にしてはやや攻撃的な内容でしたが、チクリン選手の発言も含めて言ってないこと、誤った内容が掲載されたそうです。

ノビ選手「自分の“鉄拳力”でパキスタン勢をねじ伏せたい」 「鉄拳ワールドツアー2019」決勝を控えたノビ選手・チクリン選手に緊急インタビュー


ノビ選手は、「TEKKEN World Tour Finals 2019」から帰国後の配信で大会を振り返るとともに、例のインタビュー記事の件でのメディア対応の難しさや、大会の舞台裏、一緒に頑張ってきた仲間達の話、0から1にする発想の大切さなど以下のようなことを語りました。


・あんな風に言ってない。チクリンも「日本には豪鬼使いがあまりいない」と言ったのに、「日本には強い豪鬼使いが誰もいない」みたいに書かれてた。
・俺も「豪鬼クソです。まで追加しといてください(笑)」で終わった後、アレちょっとやりすぎなんでやめましょう。終わった後原稿確認させてくださいね~だったのに、バァーン!っていかれて。二度とインタビュー受けない。
・豪鬼が嫌いなのは本当だからいい。ただ、使ってる人を否定するのはダメ。あんな風に書かれて許せない。ビックリした。
・豪鬼を使うのは楽しい。好き嫌いと否定は違う。
・インタビューはやっぱり定型文を言うのがいいんだなと思った。俺はちょっとでもみんなに楽しんで貰いたいから、いい具合に言ったつもりが捏造はアウト。あと確認させてもらえないのがキツイ。
・『あとで原稿送りますね』って言われて安心して、修正してもらおうと思ったら勝手に上がってた。『記事アップしました』って言われて「嘘やろ?!」ってなった。

・オフライン対戦環境は完璧だから、あとは自分が出来るのはちびっ子達を育てる事を頑張りたい。
・豪鬼っていうキャラが悪いわけじゃない。右しゃがみパンチとか突出してる技が悪いだけ。
・豪鬼戦は難しい。ゲージをはかせる動きをするのか、ゲージをはかせにすらいかないで捌きにいくのかが超難しい。Awais戦はステップインガードで2RPをガードしてゲージをはかせる動きをしたかったけど、あいつは大Pをあまり置かないから、ステップイン(66~36)で捌きにめっちゃいけた。
・あの舞台は緊張する。Awaisに勝てたのも場慣れしてたのがあった。あの19人の中でAwaisが一番強かったと思う。Ashも緊張したと思う。
・全部のタイトルをパキスタンに取られたくなかった。自分が勝った後にLowHighも勝って韓国のプライドを背負ってるんだなと思った。
・今度、UlsanとLowHighが日本に来て日本のオフライン対戦に混ぜてくれって言われたからやる予定。韓国はあんまりオフライン対戦が盛んじゃないから。
・パキスタンが出てきて日本も韓国も弱いって思われるのは寂しいから、負けたくなかった。
・チクリンが勝った時は普段みんなで練習してたから嬉しかった。
・パキスタン勢は本当に強い。みんなそう思ってた。
・日本勢とは当たりたくなかった。
・JDCRに控室で5先やってくれないか?って言われてドラグノフ同キャラでボコボコにしたあと、スティーブでも10先求められてボコボコした。その後、どうしてその動きをしたのかお互い教えあった。そこで自分が言った技をJDCRは全部使ってて面白かった。あいつも危機感を感じてる。俺も学びたい気持ちが強い。それはパキスタンのおかげだと思う。ついに日韓が協力するようになったんだなと思った。1試合終わるたびに俺のところに来てサムズアップしてかわいかった。個人的には器用貧乏なんだなと思った。
・純粋に日本人が優勝して嬉しい。みんなで頑張ってきた奴が優勝したら、それに対して行かない方がおかしいやろと思う。
・ノロマには「お前は何で人のコピーしかしないの?」って話をした。逆に言えば、すぐに人の真似が出来てコピーして読み合いにもっていける天才。「なんでオリジナルの動きが出来ないの?」って言ったら、あいつは0から1にする発想(両対応に近くて期待値の取れる行動とか?)が自分で考えられないから『人のを見て良いものはパクります。逆になんでみんな上手い人達の上手いプレイを真似しないのかわかりません。』て言われた。その通りだし、だからあいつは強くなるスピードが人より早かったと思う。(0から1にするのは苦手だけど1から100にするのが超上手いタイプ?)そう、そうだね。
・例えば豪鬼の中足orRP~LK百鬼からLP、LK、RPの3択があったとして、ドラグノフの一瞬だけ横移動3RPが正解。中足波動セビキャン~中足波動を、後ろいれっぱじゃなくてバックダッシュして中足カス当たりにするとかも大事。
・来年はフェンを絶対仕上げて大会で使いたい。フェンの強みは逆二択。
・(コメント:絶対にノビさんに勝ちたいです)いつか大会で対戦しましょう。素晴らしい心がけだと思います。



配信アーカイブ



【鉄拳7】日本の鉄拳プレイヤーは2Dキャラが嫌い?ノビ選手「豪鬼使いは鉄拳から逃げている。鉄拳力ではなく2D力で戦おうとするのは認めれない。豪鬼はクソキャラ。」