このエントリーをはてなブックマークに追加
tierlist4


結果を出す人が「偶然うまくいったこと」を喜ばないワケ

ダイヤモンドオンラインで「世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」の記事が連載されていますが、その中でゲームのバランス調整について触れられた記事が公開されています。

eスポーツでは往々にして起こり得るメーカー側によるルール変更、バランス調整について一般向けに分かりやすく解説するとともに、バランス調整を見据えた考えが語られています。
いわゆる”お手軽強キャラ”や強い技に頼った戦い方のプレイヤーは、調整で弱体化した時に勝てなくなるといった内容です。
ときど選手は、そのような環境では”いつか調整される”ことを意識して普段からバックアップ策を考えているそうです。

「世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0」連載記事


世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」では、お手軽強キャラを勝つための道具として使っていた過去の話や、キャラ差とプレイヤーのこだわりのキャラについての話も書かれています。
doryoku2.0


【追記】
世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」は3万部突破で重版が決定したとのこと。
(「勝ち続ける意志力」は10万部売れたそうです。)

先週のウメラジには、「世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」と「1日ひとつだけ、強くなる。 」の編集を務めた田中さんが出演し、色々な事を語っています。
かつてコピー本を作り続けて『何が悪いの?』と考えていた過去からの変化など、ときど選手に共感するところも多かったようです。