このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-04


“落ちない”秘訣は毎日つける「25項目の通信簿」。プロゲーマーときどが語るメンタル安定法

ときど選手が”メンタルを安定させる方法”について語った記事が、新R25に掲載されています。


・毎日25項目の通信簿をノートに記入することで、負けや不調の理由を振り返る事ができる。原因が分かればメンタルの安定につながる。
・高額賞金のかかった試合では常に緊張してしまった。緊張すると心拍数が上がるので、プレイ前に全力ダッシュで心拍数を上げて、わざと緊張した状態を作った。
・ジムには週3回通って筋トレしている。体力をつけて疲労しなくなれば、精神的な負担が減る。筋トレの効果を最大化するために酒を飲まず、炭水化物を減らしている。
・ストイックに継続するためには、意志の力に頼らない習慣を作る。
・自分に寛容でいれば、他人にも寛容になれる。
・バランス型では勝てなくなる。レベルの高い世界で戦うなら、一点集中。
・自分なりの選択をしたら、受け入れて努力すべき。
・決断力は重要な時に使う。日常生活では服も靴もずっと同じにして迷うことがないようにしている。

など、ゲームに限らず一般の人にも参考になりそうなときど選手の習慣が語られています。
通信簿については既に他のメディアで取り上げられたことがありますが、今回のインタビュー記事ではより掘り下げており、ときどファンならずとも必見の内容です。