SHIBUYA GAME更新停止のお知らせと、特集記事へご協力のお願い
国内最大手eスポーツメディア「SHIBUYA GAME」が、諸般の事情により2019年9月20をもって更新を停止し、2019年末に閉鎖することを発表しました。
最後にこれまで面白かった記事をTwitterdで募集し、特集記事を掲載するそうです。
「SHIBUYA GAME」の運営会社はビットキャッシュ株式会社(代表取締役社長:伊草雅幸氏)で、同じく伊草氏が代表取締役社長のeスポーツコネクト株式会社が運営するプロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」に所属する選手達の記事も多数掲載されていました。
「SHIBUYA GAME」は開設されてからまだ何年も経ってないにもかかわらずeスポーツにフォーカスした充実の記事で注目を集めていました。
2016年7月に最初の記事が公開されて以降、これまで1700本以上の記事が公開されてきました。
SHIBUYA GAME更新停止のお知らせと、特集記事へご協力のお願い#フェアウェルシブゲーhttps://t.co/Ppgv3WZ81Y
— SHIBUYA GAME (@SHIBUGAME) August 20, 2019
コメント
コメント一覧
おつかれさん
negitakuじゃないのか
プレイヤー人口と観戦者数が一番の要因じゃない?
LoLとかFortniteとかFPSゲームとか他のeスポーツは参加者も視聴者数も賞金も凄いのに、格ゲーだけショボいのは数字見ても分かるやん。
hitbox禁止とか何も分かってない頓珍漢な記事出してたのココだろ
SHIBUYA GAMEの記事はLoLとかfpsがメインなんですが・・・
ペーパーマン時代の特集記事書けば面白いんじゃね
それで
はつめちゃんCPT回れなくなったわけか
LOLもうFortniteは格ゲー以上のオワコ・・・
人口がぁー視聴者数がぁー言ったって外人の話で日本の事じゃないからな
日本人が活躍しないものには日本人は興味示さないっていい加減学んだ方がいいよ
そっかー
無理矢理流行ってる感を演出しようとしてるだけ
それがメインのeスポが日本で流行るのは無理があった
格ゲーはeスポとか言葉出来る前から
金にならん時代から人生かけた面白い人達(頭おかしい)が
プロになってるからまだ日本でもそれなりに何とななってるけど
日本は、未だにゲームが社会悪だと思ってる原人多いし、ソシャゲでガチャ廃人から得てるお金が主な収入源だし、法律の縛りで賞金出せないしで厳しいね
普通に好きなゲームをゲーセンでワイワイやってるのが気楽でいいわ
本当に大手なの…?
日本人にはもう格ゲーしかない
スト2の頃みたいに小中学生とは言わんけどせめて下は高校生から流行ってるコンテンツじゃないと
日本のプロ弱いってより半分以上トンスルランドの住人の時点で・・・
流行る要素どこにあんだよ
はつめをやたら持ち上げてたり
ピーク過ぎてるっぽいね
『リーグ・オブ・レジェンド』開発元のRiot Gamesが新作格闘ゲームを開発中!
わかるか?
時代は"横ゲー"ってわけ
神4が続いてたらこんなことにはなってないよ
eスポはなんとか盛り上げようとしてる今がバブルの頂点で
オリンピックが終わったら冷え込むから食えなくなるやつがいっぱい出てくるぞって
そもそもeスポを取り上げる媒体って何よって話だわな
俺はレッドブルがよく取り上げる格ゲー~スマブラ関連の記事は結構好きだから見るけどね
投資段階って言っても限度があるだろ
国内のeスポアスリートはもう腹をくくってる
浮かれた話がなくなって元に戻るだけ
渋谷はちゃんと"応えた"よ?
【ウメハラ】コス選びにも妥協のないウメハラ「みんな、今日はこれだけは覚え帰って。」【スト5】
「みんな~これだけは覚えといて。格闘ゲームの色選びで〇(色)選んだら負け。」
それとも親会社がやばいから撤退なのか
格ゲー界隈の話で言えば最近になって急にストリーマー、ユーチューバー化への方向転換が顕著になりだしたな
シノビズムとかはハッキリとそういう風に舵切りだしたけどまあ格ゲー乗り換えながら食ってくのはかなり消耗するからな
ビットキャッシュがヤバいとかねーだろw
【おじ vs.若手】sakoルシア vs.もっちゃんファン【その差20歳!】
【コンボさせろ!】sako KAGE vs. メカ春麗【なんやコイツ】
【sakoが食らったミサイルハメ!】sako Lucia vs. Shadow Lady
【格ゲー】新ユニフォームで転生!?君も今日からFAV gaming!【FAV gaming】
【sako vs. Punk】大興奮のsako嫁。
どんちゃんねるに負けながらsakoさんも頑張ってる
バブルってお金が凄く動く事だと思うけどeスポーツって殆どが稼ぐ事も大会運営も全く稼げないよ?
うわぁ・・・
発動したな
チャンネル見たけどタイトルにsakoって入ってるかどうかで再生数が1000倍くらい違ってて草
チゲ民あったけぇ
この業界に伸びしろはもう期待できない。
有志が苦労して世界に追いつこうと高校選手権とか企画する中、バカプコンはteppenとかいうど滑りアプリ、お仲間のJESUは仕事せず、はよ解散して任天堂主体でやってもらえ
"業界最大手"のチゲ速見ていれば、こういう情報が得られるからええな
LOLは知らんがFortniteが日本で格ゲー以上のオワコンって冗談でしょww誇張抜きに10倍は人口上だわ
ほんとうにCPTは今年限りでカプコンからは内密に通達されたのかもね
CPT終わる事ぐらい流石にいつメンには内密に伝えてるでしょ
これはもう辻元の意向だからしょうがない
それでEVOとEVOJだけがガチの大会になる
でもそうなると海外が今以上について来れなくなりそうで心配
全然売れてないハードでスト5も初動から失敗だらけだったし
10倍どころか誇張抜きでも100倍以上の差はあると思う
Youteberの多さやあらゆるハードで無料で出来るからキッズにも人気あるし
少しでもそのゲームを触った事ある奴とまったく触った事ない奴とでは
動画勢になってくれる確率が何十、何百倍と違うもんな
そこから直接金落とす奴が20人に1人でも出れば儲けものだし
そうじゃなくてもSNSで例えば大会の時に配信URLを拡散してくれたり
ちょいちょい話題に出してそれを見た人が新規勢になる可能性だってある
格ゲー作ってるとこは金が無いから基本無料にもできないし無理だけどな
Valveとかテンセントには期待してるよ
いや、フォートナイトなんて動画勢狙ったゲームじゃないぞ。
そもそも最初からアクティブ1億人ぐらいいて、年俸20億もらってるサッカー選手もゴール決めた後フォートナイトの真似するぐらい社会現象が起きていた。
じゃあついでに配信してみますかってノリでやったら、とんでもない数字が集まっただけ。
プロが大量に出てくると全員昔のウメハラみたいになるからな。
その結果、急速にゲームの研究が進んで同じキャラで最強行動するだけになるという結末。
って言われたいんだろ?筆者?
ゲームなんて1タイトル2,3年持てば十分
最近はみんな大会に向けて仕上げるよりも
配信に力入れていくって人が増えてきたよね
CPTが終わるのか、スト5に飽き飽きしてて別の面白い事に力を入れていくのか
個人的には大会を視野に入れて活動するよりも配信が一番儲かるからだと踏んでる
割食うのはパンピーユーザーなんだから
今の若手はもうその時代を真似るのは無理だろうね
一度甘い蜜を啜っている以上身銭はたいてまで海外行こうと考える奴は皆無
タダで海外回っていた経験をしてしまった以上もう無理だろう
つまるところEスポーツが終わる時、バブルがはじけるどころか
国外のゲーム大会自体が成り立たなくなってK1のように完全に消えてなくなる
そのゲームが知らないとかではなくてあっさーい所をちょこちょこやるだけのゴミ記事しかない
そりゃ潰れる
どうでもいいけど日本語ド下手かよ
スマブラwwww
筆者さぁ、あなた自身がどんチャンネルと同一人物だと思われる前に
こいつ書き込めないようにしときな?
まともなこと言ってたのに任天堂って文字から急にゲハの本性漏らすのやめーや
便器からプロ便器への躍進
いやーすごかったね
いい加減にしろ
本人も配信で堂々とamazonでこじったり、女を武器にして何が悪い!って開き直ってるから面白いよ
どうでもいいじゃん
ウメハラがやったら流行るとか言ってる奴は責任持ってTEPPENやれよw
知らんうちに終わってた
ゆっちょの毎日がまるでウソまみれの記事来とるで
たまたま時間帯が悪かっただけか?
チョコブランカプロは素人から逃げるな
開き直るもうなにもう元々そんな奴よ
ググればわかる
バブルの時は使わず”貯める”が正解だって今更分かってきた感じだ?
周っても雑魚死するだけだから もともと周る意味もないやろ
4Gamerやファミ通の方が大手じゃね?
宣伝効果なんて大してないのがバレてきた
宣伝効果とかあるわけないっしょ
そういう本物と比べたら失礼なレベル
1人ハート連打マンさん...
やべえおっさんいて笑う
どっか別の世界で生きてんの?
勝手に動画勢が格ゲー以外にもいること仮定してるのがもう間違い
4Gamerやファミ通は「ビデオゲーム」という文化を扱う総合メディアなわけ
ポッと出のスポーツもどきと一緒にすんなたわけ
https://www.youtube.com/channel/UCrNDpwVAYNTaQeOczswHpGQ
何せ1年で1億以上の赤字ですから
ウメちゃんサイッキョ!
今って比較的投資の多いバブル時期なのに、大手でそれって厳しそうだな…
こういう「ゲーム」に変なこだわりある奴が、eスポーツに噛み付いてるわけだ。
法務省から公式にスポーツ認定される今、スポーツもどきとか茶化すのは成り立たない。
eスポーツが日本で流行ってる事実、それを認められないバカがまだいるのか。
パソコン・スマホ普及率が高く、ネット・電気のインフラが安定し、
対戦ゲームの文化が1990年代からある国だ。eスポーツは日本人に合ってる。
だからeスポーツ先進国になってるわけ。
アホが評論するとこうなるのか。
「LJLは惜しかった」とか反省会してるが、観客数もチケット販売数も安定してる。
何よりLoLプロの待遇(主に給与)が安定している。
「日本プロが弱い」も「韓国人が多いからダメ」も的外れだし、知らないなら格ゲーだけ語っとけ。
バカなりに総評してて笑える。
そもそも格ゲーをメインに扱うメディアではない。
MOBAやFPS、あとモバイルゲームの比率が高かった。
そっちの攻略記事・イベントレポートは質が良かったわけで、
ファミ通や4亀くらいしか知らない連中はピンと来ないってだけ。