このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-18 (1)


プロゲーマーの藤村選手が、自身の配信でsako選手のカゲや、「ストリートファイター5」のゲーム性について語りました。
藤村選手は、現在CPTのポイントランキングで3位につけており、名実ともにスト5で世界最強を争うプレイヤーの1人。
そんな藤村選手は現在のスト5について、すごいプレイをしても観客にそれが伝わらず、似たような試合展開の繰り返しで飽きられているといった問題点を指摘しています。



以下、配信で藤村選手が語った内容です。


https://www.twitch.tv/videos/453579213?t=05h17m47s
すごさっていうのが、sakoさんだからすげえとかじゃなくて、明確な劣勢な中で厳しめなジャンケンも何回も読み勝ったりして、結果勝ってるんだけど別にやってる内容ってカゲだろうが強キャラだろうが変わんなくて、カゲの方が読み勝たないといけない回数は多くなっちゃうんだけど
期待値は違うけど、やってる内容的には強キャラもリターンが違うだけで同じなんだよね見てると。
強キャラで同じことをsakoさんがやっても、ハイハイで終わるんですよ。
でもカゲだから、キャラが弱いっていう前提で見てるから・・・。

本当に驚くようなプレイっていうのが、なかなか出ないゲームだよね。
sakoさんのメナトはビビるような動きしてるけど、それもあんまり伝わらないんだよね、このゲーム。そこが伝わればいいんだけどね。
なんかすごいから盛り上がるかっていう・・・もちろん盛り上がるのはめっちゃいい事なんだけど、すごさが伝わりづらいってのはシーズン1からずっと言われてたけど、もったいないよね。
応援配信や解説配信みたいに一緒に見てギャーギャーテレビ感覚で言える配信ってのは、かなり価値があるよね。
そこにゲームの内容はあんま関係ないと思うけどね。
スト4でもあったけど、「盛り上がるのはそこじゃないでしょ」みたいなのが結構あった。でもスト4は派手だからな・・・。


https://www.twitch.tv/videos/453579213?t=05h22m08s
このゲーム例えば豪鬼の体力1割、ラシード9割で豪鬼が(Vトリガー)発動しましたとなって、豪鬼が画面端で投げいれて1割vs6割ぐらいになったとして、そこからの読み合いで、豪鬼側がやる上手い人がやる選択肢って投げ連発なんですよ。
受け入れる側もその状況まで行ったらキツいから「投げだけくらっておくか・・・」ってガード入れるのがセオリーで
セオリーなのは分かってるから豪鬼側もめちゃくちゃ投げまくるんだけど、あと1発打撃か投げが決まると勝負つきますよってとこでお互い何かして決着つくじゃないですか。
そしたら見てる方の感想は「ハイハイ柔道柔道」ってなるし、かといって受け入れる側がそこで勝負をつけるには昇龍パナすしかないじゃないですか。
6割の時点ぐらいで、逆に昇龍パナすっていう。
セオリーは投げを受け入れる事だけど、そういうのはお互い分かってるから「じゃあ俺は最速で裏切りますよ」って昇龍パナすんだけど
めっちゃ命がけで読みあいの末、パナしてるんだけど、見てる方は豪鬼が投げを通しまくろうが昇龍通して勝とうが「ハイハイ」って感じになる。「またコレ?」みたいな。
ウル4の時はそんなことなかった。
投げが決まるたびに、「うおおおおおーー!!」って盛り上がってた。
ウルコンパナシはしょうもないけど、それでも「うおおおおおーー!!」ってなってた。
ウル4は、昇龍セビとか色々選択肢があったからね。

例えば、いぶきが劣勢になってトリガー発動して取り返すとか、ゲームがそういうシステムなんだよね。
こういう場面をみんな何回か見たと思うんだけど、これってこっちが追い詰められて困難な状況に陥ってワンチャン通して勝ったとじゃなくて、こっちはこれで勝てるようにクナイもゲージも温存してるし、なるようにしてなってる。普通にやったら、ほぼほぼこういう状況になる。トリガーを通して一気に倒しきるというプラン。
ゲーム的にもそういうゲーム。それが続きすぎて「うおおおおおーー!!」っていうのがなくなったんだろうなぁ。
序盤はクナイもゲージも温存して戦うから、当然相手の方がリードを取れる確率高いし、終盤はその分こっちが温存してるから・・・。最初はこれで良かったんだけど、それが当たり前になってきて・・・やっぱ飽きられてるんだよなぁ。
最初は僕も「藤村すげぇ!」って言われてたし。いぶき使ってシーズン3で言われてた気がする。謎に持ち上げられてて。
僕はこのゲームが好きだからいい。対戦が好きだし、勝つことが仕事だから僕はそれでいい。


こっちも心苦しいですよ、sakoさんにVトリガーガードされてEX昇龍→クナイ→Vトリ戻り→(クナイ)全投げ→EX雷打とかであんなしょうもない勝ち方して・・・。
みんなが応援してるsakoさんを、そんなしょうもない勝ち方で倒すとか申し訳ないですよ。
でもそういうゲームだから。僕が視聴者だったら「帰れコイツ!」って思うよw
かといって魅せプレイをして勝てるゲームではないからね。
(強すぎる奴が)嫌われるとは言ってないよ。まあそこを理解して欲しいとは思ってないけど、そんなもんだよねっていう。
だからユンとか来てくれたらいいんですよ。しばらくは新鮮じゃないですか。
ユンなんて絶対面白いし、最高です。単純に新しいことをしてるのが楽しいから。
フェイロンはもういらん。