『スプラトゥーン2』×NPBという異色の組み合わせは、イカにして実現したのか? NPBのキーマンにインタビュー
「ストリートファイター5」のプロデューサーを務めていた杉山晃一氏が、現在はDeNAでeスポーツ関連の仕事をしていることがファミ通.comの記事で判明しました。
現在の杉山氏は、DeNAに在籍しており、「ゲーム・エンターテインメント事業本部 事業戦略室エグゼクティブ・プロデューサー エレクトロニック・スポーツ総合管理グループ グループマネジャー」という肩書のようです。紹介文でも、以前はスト5を手掛けていたと説明されています。
杉山氏は『スプラトゥーン2』を使用したプロ野球12球団のeスポーツ大会の実現にあたり、NPBがアドバイスを求めたDeNAのキーマンとしてインタビューを受けています。
eスポーツ市場の説明や企画提案などといったアドバイスをしたそうです。
杉山氏は、野球ファンとゲームファンの関係性に言及しており、親子で楽しめるコンテンツとして『スプラトゥーン2』が最適だと判断したそうです。また、賞金だけでなく技術や腕前を見せる場所、甲子園のような共感・感動が生まれることが大事だとコメントしています。
カプコンで「ストリートファイター5」プロデューサー等を務めたキャリアや、格闘ゲーム業界での経験を生かして、新天地で羽ばたく杉山氏の活躍を応援したいですね。
「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」の開催について
【噂】「ストリートファイター5」プロデューサーの杉山氏が、ディー・エヌ・エーに移籍していたことが発覚か?
コメント
コメント一覧
なあなあは内輪でしか通用しない
おかえり
脱獄
リアルスポーツだって民度もクソもないんだからeスポーツも余裕
スプラ2なら上手くいくかもね、よかったじゃん
TOPANGAに出演した時の質疑応答を見たが
綾乃とかよりは真摯に受け答えしていた印象がある
とりあえず元気そうでよかった
本当にCAPCOMのやり方には疑問しかないね
あなたさぁ~そこは嘘でもスト5とかカプコンゲーを言うべきじゃないの?
カプコンへの愛情は無いわけ?
自分のキャリアの汚点だよ?
スプリングまおもDenaに転職してたなあ
ずっと生き生きしてる・・・
良かった・・・良かった・・・
クビになった後に就活しただけだから
ナールとときどさんは杉山にどやされてたよな
逃げられたのか?
んっ!もんじゃ!
責任を取らせるために無理やり杉山にプロデューサーにさせたんじゃないのかな
良かったな
ゲームの内容を支持してるのは、ディレクター陣だからな
最近プロデュサーが責任取って退社とかするケースよく見るけどさ
それをしたところで、次回作の出来は一切よくならないぞ
「(ソフトを)大幅にどんどん直していきます。でも、僕を見なくなったら察してください」
だかそんな主旨の事を語ってたら、
その後ちょっと経ったら本当に見なくなったからなw
あの流れにはさすがに笑ったわw
そもそもこいつウル4の時から具体的な事なんも知らなかったからな
綾野以下だろ
てか
スト5は一方的にクソ利権を色々押し付けクソゲーにした
カプコン側の責任だろうし
こいつに押し付けた、本当に会社って汚ねーな
もんじゃがいかにダメかってこれが全てを物語っている
PS4のゲームの配信番組で、杉山がPS4何台も故障したって発言してた時は綾野もあせったな
毒入りだけどなw
もんじゃは死んじまったけど、いやすでに死んでたか
その後は後腐れがないように会社を離れて(退職)、関連他社の重役になるケースが多い
代わったばかりの後任役員もいきなり難題をこなせないから前任者のアドバイスが必要で、
前任役員が顧問とか閑職で数年ほど会社に残って現役員のフォローをする
前任者の方はというと、その期間の中で受け入れてくれる関連他社(大概は取引先)の就職活動をするわけ
今回はその相手がDeNAだったってことだな
小野さんもたぶん数年は会社に残って、その後eスポ関連企業かイベント企業なんかに役員待遇で転職するんじゃないかな
これで良かったんじゃないか
表に出て大変そうだった印象
ゴミを持ち上げること以外何も出来ない無能ども、悔しいか?w
かなり痩せたな
おーい杉山ー
長すぎない?
嘘をつきたくないのとカプコンの狭間でしんどそうだったもんね。
小野や綾野見てると杉山はずっと人間らしさが溢れてた。
カプ時代は最後のほう顔色マジでやばかったからな
叩きの声がでかくても3年過ぎようとしてるのにいまだに格ゲーの中心にいるって相当凄いよ?
まあ飛ばされたってことは杉山の力量不足だったんだろ
今やってるプロも賞金なかったらやらない人多そう
とんでもねえごみ出した実績あるのに
「有料は論外」発言のおかげ
※84
無能ほど現職にしがみつくもんだから
あんな仕事
ファイトマネーどうたらと、あの熱帯じゃな
拾い先にめぐまれてるね
あの突貫工事の未完成品を売るって判断したのは経営陣だからね。
杉山はどっちかというと組織の生贄にされた感じ。
ユーザーに遠回しに内情漏らしてたのもささやかな抵抗だったんでしょ。
いつも思うがファミ通は誤字ばっかりで無能
自分も開発やってるけど10年前とは違って今の環境恵まれてるなあと思うわ。
大きくないけど元気そうで何より
お上の方針についていけなくなったんだろうな
小野はそもそもお上側で綾野はサイコパスすぎて笑顔で坦々と言われた事をこなせるけど
普通の人間なら自分が手がけてるゲームを欠陥品の状態で世に出せなんてしたくないし
しかもそれで叩かれるのが自分ってんじゃやってられんわな
脱走して他の所で力を発揮できるというならそれは正しい選択をしてるよ
アル中のデブことウメハゲがハゲたやないかい
経営判断つう言い回しで、社運がかかったプロジェクトなんかで出来損ないを経営層の会議にかけて「どーしましょ?」ってのはよくある(クソみたいな話だが)
財務面の影響とか加味した結果、強行突破になるってのもありうる話
そしてプロジェクトの主体となった部門の担当役員が後日任期満了と共に他の役員ポストに付くことなく消えるってのがまたよくあるパターン
カプコンUSAだから雰囲気違うのかと思ってたけど、凄く日本企業的で意外だなぁて感じ
もんじゃとコラボはしないで他のeスポーツを盛り上げてくれ
小野は音屋あがりの営業屋で綾野は元からただの営業マン
こういうやつらは会社に残って年功序列でマウントするしかない
技術やノウハウ持ってる人間は杉山みたいに脱出できるんだろう
無駄なお金を出したくない企業の気持ちを代弁しているみたいだけど、そもそも
大金を手に入れるために技術や腕前を大衆に見せて、プロを目指す人が海外だと大半
大会のお金目当てでファンサービスが悪いプロゲーマーは問題だけど、ノーギャラで
動画勢を楽しませなさいと言われても、彼らが生活できないのなら本末転倒でしょ
理想は確かに大事だけど、そこはリアリズムでゲーマーに対して考えるべきだと思う
莫大な賞金を目標にゲームを買って練習しようとするのをメリットと考えるのが筋
確実に売れるし、ゲーマーの人口が増えないと新作も作れない
例えば強くてゲーム上手いけど試合内容がハメ技や同じコンボでごり押しているばかりなら見ている連中は「こいつの試合は飽きる」と判断される
逆にゲームだけじゃなくて試合運びやトークも上手いとファンも増えていく
開発側からすればプロゲーマーは超人的な技術を見せる人たちと思っているけど
実際はゲームを通じて盛り上げる人じゃなければコミュニティが続かない
降格やんけ
出世というより弾き出されたって感じ
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綾乃を無能扱いしといて失敗した途端にとんずらしたのは印象悪いよ