このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-06-17


「ストリートファイター5」のトッププレイヤーであるOil King選手とNL選手のインタビュー動画がYouTubeで公開されています。
Oil King選手はラシード、NL選手はキャミィをメインキャラとして使うプレイヤーですが直近のアップデートでラシードは弱体化され、キャミィは強化されました。
バランス調整の影響を受けた2人が、調整の影響について語る内容です。

Oil King選手は、調整前のラシードが「いくつかの組み合わせで頭を使わなくても勝てた。それが今はすべての組み合わせで考えてプレイしないといけない。」と語っています。
Oil King選手といえばラシード、ラシードといえばOil King選手という存在になるためにも、ラシードからキャラ変えするつもりはないそうです。

一方、NL選手はキャミィが強化された後にカプコンプロツアーで初優勝しました。
最近の活躍はキャミィ強化の影響があるのでは?という意見もあるようですが、NL選手本人は「あまりにも弱体化されたらキャラ変えするかもしれない。大会で勝つためには強いキャラを使うことが重要」と語っています。






Oil King(ラシード)
もしシーズンが終わるまで弱体化を待ってくれたら、準備する時間がある。
でもシーズン中に弱体化されたので、自分にとってかなりの衝撃だった。なぜなら多くの変更が加えられたから。
大丈夫だと思うけど、もっと練習して考える時間が必要だ。
今では新しいラシードだと思っている。
ラシードが死んだとは思わない。ラシードにはまだチャンスがあると思う。

以前はいくつかの組み合わせで、ただプレイするだけで勝てた。考える必要がなかった。
でも今はすべての組み合わせで頭を使う必要がある。もしここを通過することが出来れば、俺はもっと強くなれる。

絶対にラシードからキャラ変えしない。ラシード=Oil Kingだとみんなに思って欲しいから。
他のキャラを使うことは躊躇しないけど、ラシードはメインのまま。あくまでサブキャラはラシードを補完する存在。
とにかくラシードで勝ちたいんだ。


NL(キャミィ)
強化されて不都合な点は何か?って聞かれるけど、分からない。ヘイトを集める事かな(笑)
いくつかの変更はただただ嬉しかったけど、いつしか「NLはキャミィが強化されたおかげでかろうじて勝てた」と聞いた。
いずれにせよ、自分の初優勝はキャミィが強化された後だった。ある意味不運だったね。
それでも最初の優勝はとにかく嬉しかったよ。

配信とかでみんなに「弱体化されたらどうするの?」って言われる。
もしも多くの弱体化があったら、厳しい目で見ないといけない。キャラを変えるかもしれないね。
長いスパンで大会を見れば、賢い選択だと思う。もしキャミィが大幅に弱体化されたら、たぶん重荷になるね。

2D格ゲーのキャラランクは、とても重要だと思う。
もちろん経験や努力、研究のレベルにもよるけど、大会で勝ちたいなら(キャラ差が)大きなギャップを生む。
最強クラスのキャラを使っていきたい。それが間違いなく多大なアドバンテージを得ることになると思う。