アリカの新作格闘ゲーム「FIGHTING EX LAYER」(PS4)の発売日が2018年6月28日(金)に決定したことが発表されました。
6月28日から、全世界68の国と地域で順次配信開始とのことです。
本作は2017年4月1日に「謎の格闘ゲーム(仮)」として発表され、「ストリートファイターEX」「ファイティングレイヤー」シリーズのアリカオリジナルキャラが登場する格闘ゲームです。
公式サイトも公開されました。
「FIGHTING EX LAYER」発売日決定のお知らせ
— FIGHTING EX LAYER (@FightingExLayer) 2018年6月1日
新作格闘ゲーム「FIGHTING EX LAYER」の発売日が決定!!
2018年6月28日より、
全世界68の国と地域で順次配信を開始いたします。https://t.co/fO5ZVYcAxC
コメント
コメント一覧
氷の上をすべるかのようなダッシュ小足に違和感を覚えるゲーム
一般の人には厳しいんじゃない?
約束された爆死ゲー?
ライトで5000円は厳しいと思うがなぁ
三原「んっんっんっ」
力丸「なに出そうとしてんだよココタネコ」ズンッ
大貫「やめろ!力丸!んっんっんっ」
良いわけでもないけど
別にコーディ無しでも話題にならなそう
覇権ゲーきたあああああああああああああああ
(当初の目的はUE4開発ノウハウの蓄積)
バックに鉄拳原田もいるから、バンナムの下請け候補の一つになるんかな
「どんな判断だ」
でも社運を賭けるとかはやめとくれよ・・・
格ゲーなんて国内じゃうれないから。
コラボとかでもない限り。
フリープレイにきたらやる
絶対に売れない
キャラゲーの下請けできますって
最終的に日本で5万本、世界で15万本で合計20万本ぐらいか
スト5の1/10ぐらいに落ち着きそうだ
オワ闘だろうと何だろうと
他に芸がないんだからこれに賭けるしかないだろ
同情票頼り
ps4なんて今や無料でフォートナイトまでできるのに
格ゲーおっさんだけが最初からターゲットなら1万も売れないぞ
格ゲーおじさんしか買わないソフトなのにプログレとか言う変な簡易入力タイプを基準にして作ってんのが意味わからん
従来の格ゲーの操作方法を選択すると不利になるとかバカらし過ぎるでしょ
コマンドを無くせば格ゲー新規がたくさん入ってくるとか本気で思ってんのかね
プログレ入力のせいで萎える格ゲーマーの方が多いと思うんだが
ダウンロードライト版 4,800円+税
ダウンロード通常版 6,800円+税
って少し前はこれより1000円ずつ安かったはずだけど
モーションの質がKOF14以下
格ゲー第三勢力のシコ勢は買わない
ほ~~――――んま、これ。
プログレの萎えっぷりすごかったわ。明らかに微妙な腕前のやつでも対空精度が段違いだもんなぁ。クラシック使ってるのがアホらしくなる。
あれでダメージ安くなってるみたいなペナルティもないしね。
まぁ買うんだけどさぁ・・・買うのを決めてるだけに文句言いたくなる部分もある。
コマンド入力とかいうアナクロ操作だからこそ2D格ゲー好きな人がいるわけじゃん
それなんだよな
旧来の格ゲーの形そのまんまなのに入力だけ中途半端な簡易入力って一体誰向けなのかわからん
スマブラみたいな幼児でも動かせそうな操作と違ってプログレは煩わしい部分だらけだし
強氣システムは独自性出そうとしてていいと思うし、なによりキャラが濃くて良いだけにホントもったいない
簡単なコマンドが用意してある分、複雑になっている部分もある
ヒット音やヒットストップは、連続ヒットのリズミカルさや爽快感優先で、あえて軽めにしてる
自分も簡単な方使えばいいじゃん
まあベータ版では、よく技が化けてたので、プログレッシブが「簡単」と言えるかは微妙だが
何事も温故知新が大事で、格ゲーの入力って根底から変えてしまったら一気につまらなくなることを教えてくれた
格ゲーの入力を簡易化させるなら違う方向を目指すべきだね
答え出てるだろ・・・
格ゲーマーは格ゲーの操作感が好きなんだろ
さらに相手のまで把握する必要がある
ジェムが面白くないのはストクロって前例があるだろうに・・・
あと女性キャラのイラストはかわいいのに
3Dモデルはセンスのないリアル顔で最悪
選択肢が増えただけ
好きな方をどうぞ
好きな方をどうぞ()
意味わからん
他のゲームで、自分で不利キャラ選んで俺のキャラ不利だッて騒ぐの?
これはゲームがどっちの方向を向いてるのか意味不明だから色々言われるんだろうな
いい加減にしろ!!
セールになったら買おう
なのに買ってくれるであろうストEXおじさんやファイティングレイヤーおじさんには嫌がらせしていくスタイル
アリカはこれに社運をかける
盛り上げていくぞ!
ばいなら
アリカさん大丈夫ですか?
格ゲー盛り上がってほしい気持ちはあるけど
俺は買わない事にした続編にも新作にも期待出来るような作品ではないから
こんな既存ユーザーにそっぽ向いたやり方じゃ先が無いよ
エイプリルフールの時正直に「ダメだよこんなゲーム」とでも言ってあげとけば開発やめたかもしれん
ファンの反応によっては退路を行く選択もあったはずなんだ
でも残酷なことに、そうはならなかった
でもさ〜
浅井君スト2EXシリーズプレイしてから書き込んでね
客の方を一切見ずに「自分達の作りたいゲーム」を作っただけだからな
対戦ツールとしては悪く無さそうだが、そこを理解出来るユーザーは絶滅危惧種ってのを作る側が理解してないのは致命的
まあ自分達が満足するための行為だし、会社が潰れても本望でしょ
ストEX2ならわかるよ?
ストEXやファイティングレイヤーのファンは変な要素ばっかり入れられてさぞ悔しいだろう
プログレって新規や初心者のための措置以外なんでもねーだろ、お手軽操作なのに従来の操作と優劣変わらないって不満持ってるやつは自分より格下が同等以上に戦うのが面白くないだけだろ
それでいて勝つためにプログレやってもつまんねーとか言うのは甘えてないで従来の操作で腕磨けばいいだけの話しなのに
これを買う10代や格ゲー未経験者なんて殆どいないんだからさ
もんじゃが失敗した一番の原因でしょこれ
これでネット対戦が失敗したらただの後追い自殺
いつの時代のゲームだよって感じ
ただでさえジェムシステムには懐疑的なのに
ストーリー無し
トレモと対戦しかないのに操作は昔のやり方だと対戦上不利とか
悲しくなるわ
1キャラを人質に2千円の違いか、どうしてこうなったゲーム業界・・
アリカを救えるのは老害だけ
それを軽視して自分達が作った新しい操作方法のゴリ押しなんかしてたら話にならんだろ
なんでおかしいと思わないの?
まして化石みたいなシリーズのタイトル名引っ張って来たゲームだぞこれwwwww
あとEXからそうだけど通常技全部同じ見た目なのなんとかしろ
もっとダイレクト擁護しないと!
当時はまさかこれが六千円以上の価格設定で発売されるとは思いもしなかったなw
キャラ追加されてもこのクオリティじゃそこまでの価値は見出せねぇよ…
よゐこの配信にも使ってもらえるかもだし
ダウン技以外耐えきるアーマー持ちかつガーキャンでコマ投げしてくる投げキャラがダッシュで突っ込んでくるのが2ラウンド目から完成するとか理不尽感が酷い
1人用はCPUと8戦くらいして最後に一枚絵バックにテキスト表示されるアーケードモードあれば充分なんだがそれすらないとかないよね?
でも任天堂なら場合によっては買取保証契約結べるし、売れる見込みのないゲームはそっちで発売したほうが良かったかも知れない
いわゆる「やあ山下さん」ってやつだな
こういう「俺知ってます」感出してコメしてるやつが1番恥ずかしい
1万とか夢みたいな数字語ってるやついるけど1000本も売れないだろ
ブレードアークスは一万本くらい
格ゲーならとりあえず買ってくれる仏のような老害様がいるんだよ
いくらグラ微妙モーション微妙システム駄目価格高いとはいえ、ストEXのキャラ使ってんだから1000本未満ってことはまずないだろ
まぁ本当に社運かけてるならどの道会社傾くだろうけど、それもちょっとフカし臭いよな
弱と強攻撃のSEとヒットエフェクトくらい差別化出来るだろ
Steamで1000円くらいなら買うけど。。。
同情するなら買ってくれってことだろ
6月28日は社運を賭けたアリカが終わる日
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