「ストリートファイター5アーケードエディション」で活躍するアメリカのトッププレイヤー”ChrisT”選手が、ウメハラ選手にインタビューした動画が公開されています。
この動画は3月末の「NorCal Regionals 2018」で収録されたものだそうで、ChrisT選手が自身のプレイを改善するためのアドバイスをウメハラ選手に求めたもののようですが、スト5の2先でいかにして安定して勝つか?を考える一般のプレイヤーにとってもためになる動画と言えるのではないでしょうか。
【追記】
ChrisT選手は先週末にドミニカで開催されたCPTランキング大会「Game Over Tournament 2018」で南米最強ガイル使いのCaba選手を下して優勝しています。
・日本でも若い人に多いが、自分が練習してきたセオリーや自分の中で常識だと思っていることをスパンの長短に関係なく貫こうとするプレイヤーが、若い人に特に多い。
・スト5のゲーム性と2先というルールだと、初めて当たった相手の性格とか、この人はたぶんこういう人だなというのをある程度予想を立てていかないと、それは一種のギャンブルだけど、そうして割り切らないと、自分からは思い切った行動をして来ない人だと相手もタカをくくってしまう。そういう変化はした方がいい。
・長期戦だとじっくり構えていいけど、2先とかだと開幕30秒くらいで動きを見て、コイツたぶんこういう奴だと決めていかないと、勝ちづらい気がする。
・知らない相手と対戦する時は、なるべく最初は安全に戦う。その中で相手の動きを見て、やたら攻撃的な動きをするな、とか慎重な人だな、というのをなんとなく10秒、20秒、30秒と時間が進んでいくにつれて経験で分かってくる。なんとなく自分の中で、対戦相手はこういう人だなというのが分かったら、そこからはある程度自分の普段のプレイ通りに戦える。
・最初、まったく分からない相手に対して、スト5は何をやるにもちょっと危ない。ソニックを撃つにも、相手が飛んできてたら大ダメージになる。とりあえずこれをやっておけばいいというセオリーがすごく少ない。まずは最初安全にいって、相手の傾向を判断して戦う。結局、自分がある程度遅れる。相手の動きを見ないといけないから。相手が開幕から猛然と走ってきても、こっちはどういうタイプかなと見ている分、ロスがあるけど、それでも勝てるくらい実力差があるようにするべき。練習でよくわからない相手に対しても、ある程度様子を見てからでも勝てるように自分の中のセオリーを確立する。
・この人はこういう人だな、と分かっていてレベルの近い相手には逆に自分が開幕から仕掛けていくこともある。それは相手によって変わるけど、知らない相手という前提なら、最初はかなり慎重にやる。
・例えば、密着の攻防で投げ・グラップを最初はこっちも安全な選択肢だと思っていて、その中で相手の防御手段の癖とかも少しづつ安全な行動の中で見ていって、ココ一番で使う技が変わったりする。ただ基本的な戦略、スタイルまでは変わらない。例えばベガ戦で、アックスがめちゃくちゃ多い相手に対しては、普段は垂直ジャンプをしないけど、コイツはあまりにも多いから垂直やろうかなとか。
・普段自分がやらないプレイは大会の中であまりやりたくないと思う。スト4は攻めが強くないゲームだからそれでよかった。いつ通りにやってても相手の無茶がそんなに怖くなかった。でもスト5は相手の無茶が怖いゲーム。こいつは危ない事やってくるな、といち早く察するのが大事なゲーム。セオリーは日本もアメリカも韓国も台湾もそんなに変わらない。その中で勝ってる人たちは、コイツこういう奴だな!と見極めるのが早い。
・クリスTも基本的なところは完璧に出来ている。あとは相手のタイプによって自分を大きく変える勇気があれば大会も得意になる可能性がある。
・サマソで切り返して勝つ可能性があると思えば、サマソをうつこともある。逆に、このラウンドは負けても自分の方がEXゲージが有利だと思えばおとなしく負けることもある。ここでどういう負け方をすると、次のラウンドどういう展開になるかなということを考えながら、負け方を考えている。それが2先の最後のラウンドだとしたら、悪あがきするだろうけど、まだあとがあるならどういう負け方だと次に繋がるのか・・・例えばサマソをうてば次に繋がる負け方になるのか、うたない方が次に繋がるのかを考えている。次に繋がる負け方はどれかを考える。
・体力リードしていれば、タイムオーバーもあるし放っておけばいい。もし自分が負けているなら、相手があまりにも単調ならリスクを承知でしゃがみの一番強いキックをだすとか。キャミィのしゃがみ中Pとかバーディーの立ち中Pとかは、特にケンは困る。ガイルの立ち中Kとかもケンはすごく困るはず。そういう風に相手がケンに対して安全な行動をとってどうにかしようとするなら、ケンはスト5というゲームで弱いから、相手が安全に行動してたら自分も安全に行動したら負けてしまう。弱いから。自分の使っているキャラの強さを受け入れて、多少危険でも昇龍拳や足払いを出さないとやられてしまう。クリスTはプレイが丁寧で真面目だから、あまりリスキーな行動は取りなくないと思う。でもそれだと何も起きずに終わってしまう。セオリーはあるけど、使っちゃいけない技があるとは思わない方がいい。基本的にはこれをやらないというのは自分の中にあるけど、もしこういう相手が現れたらこの技を使うしかないでしょという緊急事態への用意は常にしている。普段は使わないけど、緊急の状況、緊急の相手に対してはこの技を使うぞと頭を柔らかくしておかないと、あれだけ極端なプレイを相手がしてるんだからこっちも極端なプレイで応戦すればいいじゃんとはたから見てて思うようなプレイが出来なくなる。自分の中で勝手に選択肢を狭めちゃう。まずは、リスクを考えずに何だったら返せるのか?状況を打破できるのか?を調べてみて、たまにその選択肢を取っていくことで相手が「この人にはこれは良くないね」と思ってもらうしかない。例えばザンギのコパとかバディーのコパとかやってきたら、弱サマソをうっちゃう。
【リバサ(ウメ)昇龍のコツについて】
・相手の動きを見て、やたらジャンプしてきた前ステしてきたり、とにかく間を置かずにせめて来ようとする人と、ジリジリ様子を見ながら来る人相手、どちらもチャンスが来る。こちらがダウンした時、普段ジリジリしてる人がいきなりガッと来ない。初めから猪突猛進の人は1回でもダウン取ったらそこで決めようと来たりする可能性が高い。いろんな相手の癖とか性格とかを対戦していく中で分かってくる。理屈じゃなくて、コイツ絶対こういう奴だろうみたいな感じでうつ。何故かと言われたら経験とか勘。考える前に直感でコイツはうってくるな感じた瞬間にうつ癖をつけないと、状況が危なくなってから(昇龍を)うつから読まれやすくなる。説明が難しい。動画とかがあれば、なぜここでこれを出したのか?をあとから説明できる。他の人から見たら、ここでうつ必要がないように見えるけど、ここで投げを食らっちゃうとすごく危ないから、この時点でサマソうったんだとか。この展開だとこのまま大人しくしていると負けちゃうなというのがなんとなく経験で分かる。瞬間、瞬間で。たぶんそういう状況でクリスTは大人しくしちゃう。まだうたなくてもいい、まだここで我慢していれば勝てるかもしれないと判断するけど、でも実際にはそこで勝負しておかないと、後々ジリ貧になって負けちゃう分岐がくる。ここが勝負所だぞという見極めがまだ甘いのかもしれない。勝負所で無敵技をガードされること自体は悪い事じゃない。ここでうたなきゃダメだという判断が遅い。
・大会で緊張することは年に1回あるかどうか。ちょっと緊張感はあるけど、ドキドキしてどうしようというのは慣れてるから年に1回もない。性格とかもあって、結構キャリアが長くてもどこまでいっても緊張しちゃうタイプの人もいるし、若くてもあまり緊張しない人もいる。それは人それぞれ。緊張しているというのは、集中できてないということ。2先に自信がないとか、相手が何をしているか分からないとかいろんな余計なことを考えて、集中できなくなるから緊張するんだと思う。それは結果を出したいという気持ちが強くて、結果を出すために相手がどういうタイプか知りたいし、長いスパンでやらせてほしいと思うかもしれないけど、1回それをすべて忘れて普段の練習通りにやる。普段の練習通りに自分が出来てたと思えば、自分が自分に合格点をあげるという感じに、他人がどう見るかじゃなくて自分が自分に合格点をあげるという風に切り替えたら、もしかしたらそういうことがきっかけで緊張しなくなることがあるかもしれない。
コメント
コメント一覧
これは本当にそう思う。ぷっ放しが悪とは言わないけどね。
ありがたい。
初心者や中級者じゃできねーやり方だ
その結果、シコドリブル。
ガソハゲのクソパナシはクソだけどよく通るもんね。
クソだけど。
2R目以降は絶妙なタイミングで暴れや無敵出してくる
観察力からくる防御の選択肢の正解率よな
ウメちゃんありがとー
顔がザンギになっとるやん
でも相手のタイプごとに対応するスタイルも確立しないといけないな、できるかはわからんけどすごく参考になる
それができるのは長年の経験あってこそやね
なお最近のウメちゃんのリアル立ち回り
読むけど
できたらクリスtの質問も訳して書き起こしてほしいね
きっかけひとつで結果出て良かったな、ケンが強くなったらトップ層に割り込んできそう
追い詰められてからパナすから博打になるのであって、このままいくとジリ貧になるっていうギリギリのラインで無敵技で切り返すことが大事なんだな
確かに思い返すとウメちゃんがパナしを当てるときは試合の序中盤にパナしてることが多い気がする
動きが試合毎にちげえんだもん
まさにぶっぱなしてくる、かずのこやウメちゃんみたいに
下手な奴のパナしは体力や端などに追い詰められてここは打つだろってところで
打ってくる、マゴさんみたいに
ない
ここで撃つ必要ないだろって思う所でもリスク承知で撃ってたイメージ
やっぱりウメハラの言葉は他のトッププレイヤーにも影響大だな
毎年プレミア優勝
こんなプレイヤーになって私も稼ぎたいんですがどうしたら良いですかね?
飛ばれてコロッと逝ってた印象が強いんだが・・・
確かに最近は二先で溺れにくくなった気もするけど
鼻ほじってる瞬間の画像がアーカイブのサムネになってたし
近づいたら豹変してバッタみたいにぴょんぴょん張り付いてくる
異常なコパンこすり、間合いにいないのに投げしけ連発、立ち回りでクラカン上等のぶっぱ等々
もうあいつら行動が訳わからなすぎてヤバい
ラウンジで格上と対戦してるほうが勝ち引けるのが一番ヤバい
すでに心折れそう
急に真面目になって
いつも、助かってます。
ありがとう。
暴れるってわかってるなら重ねろーいw
リーチが短くてステが早いから絵面は汚いが突っ込んで択って、プロ相手ならもう1引くプレイで轢けば何かが起きる
そんな爆弾を処理するゲームの仕事
合う合わないは別として
勝つ方がだいたい決まってるっていうか上がってくるメンツも同じだった
5もだいぶ固まってきたけどスト2の頃のようなドッチが勝つか一応荒れる要素がまだあるように感じる
あの仏のように温和なゲーマーボーが唯一
ウメちゃんにパナされまくって負けたときに顔が明王に変化したのを思い出したわw
まあ不快ではあるかもしれないけど、上手い奴ほどすぐにそれを受け入れると思う
常に最強クラスのキャラを使うこと
ツイッターのNuki Pic Bot @hot_proctology っているやん?
あのひとのツイートクオリティが毎回すごいんだけど、あんな素材どっから引っ張ってくるか知っている人いる?
チゲ速以外に何かでかいコミュニティとかあるのかな
大会で初めて見たような試合を腐るほど見てきたわw
他ゲー勢か?
ストシリーズは他ゲーみたいに簡単に近づけない、近づくだけでリスクのある行動をしないとならないゲームだから諦めろ
投げしけ連発はランクマとかだと様子見から入るから、脊髄チンパンでも噛み合うんだよ
後ろ歩きバッタクラカンはスト5の飛びが強いのと対空が一部のキャラ以外弱いように作ってるから
差し合いする性能差が酷い、リーチが短いから差し合いにならない、差しに行くと飛びが落とせないめくりになるから差せない落とせないのストレス
害悪ヒットレベルのせいでクラカンぶん回されると手が出せない、クラカンの全体Fが短すぎ食らい判定も少な過ぎのぶっ壊れで差し返せない
ダッシュが見えないからリュウ大足よりやや遠い間合いにいるだけで、ダッシュから二択をされるリスクがある
それら開発が意図的にやった要因が色々合わさってバッタ逃げクラカンぶっぱの対処に困るゲームになった
遅延で反応も殺されて下手くそでも勝てるようになったし、モーションも見えないように作ってるから
開発曰く予想して動くゲーム、今までの常識で動いたら駄目
1番の対処法は強キャラ使うゲーム
お互い初心者なんだから負けて当然と思ったほうが健全だよ
初心者ムーブに負けるのは君も初心者丸出しだからさ
その辺は自分も下手なんだから負けて当然と考え方を変えるだけで楽になる
サマーを当てて流れを作るって話だし、当たらなかったら流れを作れなかったって事だから負けて当然。勝った試合は記憶に無いんだろうけど
低知能乙
これは老害達人枠に片足突っ込んでますわ
実際の試合動画も交えていろんな人のアドバイスやってほしい。
薄々思ってることが多いけどウメハラが言うと納得もできてうれしい。
これは老害達人枠に片足突っ込んでますわ
思考を放棄してる奴の行動原理なんて生存本能しかないんだから、人に紛れて猪がゲームしてる位の認識でいいよ
思考どころかゲームすら放棄してる輩は大人しくブラックリストにぶち込もう
相手になるかどうかの判断を下すのもスト5の勝負の内さね
毎回完勝できてるなら自ずとLPも差がつくだろうし、何かしら不安要素があるならきちんと攻略しないと結局練習さぼってるだけだし。
まぁゲームなんだしつまらんならやめときゃいいけどさ。
>ツイッターのNuki Pic Bot @hot_proctology
https://pbs.twimg.com/media/DLC9pYlVoAAvEC6.jpg
拾い画のセンス高すぎワロタww
相手との駆け引きを楽しんでいるのが伝わってくる
でもそれが必ず良い結果になるとは限らないんだけど
未だに人気があるのはそこなのかなあって
この頃のウメちゃんかえしてっっ!!!
このインタビューへの回答は遠い過去の戦術である
こうやってきけるんだから専門学校行く必要ねーじゃんw
駆け引き控えめで相手の引き出し見る前に倒しちゃうスタイルもありだけど、やっぱり格ゲーは駆け引きあってこそだと思う
相手の引き出しを見て、その対応までしっかりやってくるからウメちゃんは凄いんだと思える
読んでないけど
視聴者全員予想してる行動取ってた
今バージョンケンはけして弱くはないけど5強には絶対入らんじゃろ
通常技弱すぎる
くりす、キャミィの中足にグツってるのわろた
めっちゃはしょらないと無理があると思うわ
これがウメちゃんが神として崇め奉られる理由なんだよなぁ・・これでスト5界全体のレベルが飛躍的に上がることは間違いないしウメちゃんの発言に恐怖すら覚えるわ
ま、神って畏敬の念を抱かれるものだし仕方ないかww
現状ときどの次に勝ってる日本人だし
真逆のこと言えるような理論でもないでしょ
それが格ゲーである以上人読みは発生する
深すぎる・・・
アジアのブサイクほど気にしやがる
トップクラスで走り続ける獣のありがたいお話
全く違うこと言うから
ときどは純粋だよね。
シコハゲの気紛れに禅問答を見出すって相当上級者。
相手は良い状況だから無理して攻める必要ないからなぁ
相手がセオリー外の滅茶苦茶な事してきても嚙み合っちゃう事が結構ある
まぁ最近あんま大きなタイトル取れてない感じするから何かしらの錦がほしいとこだけど。
彼、一度対応できねーって感じになると本当に何も起こせずに死ぬし。
まあラシード弱体化されたから
もう決勝で見ることもないだろうけど
こんだけトーナメント優勝してるプロ、他に何人いるんだ?
長期戦ほど強くないってのはその通りだが
ウメちゃん短期戦そんな勝ってないよね
デカい事いっても説得力がないから反対意見が多いんだろ
こうして全く関係無い外野から説得力が無いとかデカい口利いてるとか言われてる…
やっぱりコイツは格ゲー界の雄なんだってチゲ速民から教えられた感じだわ
「ウメさんは次の日には全く逆のことを言ってるから信用できない」
って答えてるしなぁ
まぁそういう人だから信頼はないよね
ときど並に強くないとダメならここの反対意見なんてそもそもゴミ屑じゃねえかwww
頭の悪いやつはこれだからよー
自分が言ってることもよくわかってないチンパンムーブ、やめとけな?
世界で現状ときどの次に勝ってるぞ?
あれ、その発言ってももちのじゃなかった?
ときどとコリチキが言ったことあったっけ?
コリチキなんかは相手の望む答えをよく言うから言いそうではあるけど。
プロとは・・・?
これってプロゲーマー専門学校の教材になると思うわ
ほんまそれな
自分の人生でたくさんの人が参加してしかも全員やりこんでる中で優勝したモノの回数ってそんなにあるか?それ考えたらウメハラの優勝回数ってのも化け物じみてるぞ
もっと勝ててる人の話聞きたい
この世にときどしかいないんだよなぁ