プロゲーマーのsako選手が、自身の配信で「ストリートファイター5アーケードエディション」の新キャラ『ファルケ』について語りました。
INFILTRATION選手、Xian選手ら海外のプロもファルケを最弱キャラだと断定しましたが、sako選手も同じ見解のようです。
以下、sako選手のコメント
・ファルケは間違いなく最弱。さすがにどうしようもないレベル。キャラクターのシステムが弱すぎる。
・もうちょっと色々できたら面白かった。コンボの種類も少ないし、無駄に難しい。
・トレモで触ってみて、イマイチピンとこなかったからとりあえず対戦しようとして30分くらいラウンジ立ててやってみたけど、きつかった。
・弾チャージしてたらEX技が出せない仕様があって、それが目視できるのがヤバイ。チャージしてる時にゴリゴリ攻められるとかなりキツイ。対空は出るけど、無敵技が出せなくなる。それが微妙なところの1つ。チャージした瞬間に「あ、無敵技ないわ」って突っ込める。
・無駄に対空が難しい。安定しない。出てしまえば強いしゃがみ大Pとボタン2つ押し昇龍。それしかない。
・棒にも神経通ってる。
・キャラの特性を生かして勝つのが相当難しい。スト5力で何とかできる部分はあるけど、それだけかな。
・コンボのあと前ステから起き攻めできたら強そうだけど、コンボ始動技が・・・。
・立ち中Kは強い。棒を持ってるわりにリーチが短い。しゃがみ中P、6大Pくらい。
・何が弱いかというと、ジャンプ防止がほとんどない。いれっぱ防止の連係がすごく少ない。立ち小K立ち大Kとか。+3取らないとジャンプ防止の連係が組めないのが弱い。
・溜めPの散弾銃も弱攻撃から出しても連ガになっちゃう。ド先端で立ち小K当てたら、いれっぱ防止になる。
・ワンガードジャンプにすごく弱い。ファルケの溜めが見えた瞬間にめくり飛びすると、落ちない。それ読みで上いれっぱとかしないといけない。バッタ安定。
・トリガー2は発動できればそこそこ圧はある。強い部分があまりない。ボタン同時押しで対空が出るのがまあまあ強い部分だけど、エドとかもそうだし・・・。(トリガー2が対空で使えたら?)通常技に負ける、飛び道具に負ける、いろんなものに負けるので、ちょっと微妙かな。
・トリガー2発動ガードされると前飛びからコンボ確定は終わってる。
・次もマイルド調整なんじゃないかと嫌でも思ってしまう。
https://www.twitch.tv/videos/255322006?t=15m17s
https://www.twitch.tv/videos/255322006?t=15m17
コメント
コメント一覧
ファルケはオワってるけど、だからって過疎アニメゲー持ち上げる気はないです...
のばした棒自体にやられ判定あるたわケ
同じ武器持ちなのにキャラ差ありすぎ
っていうか棒自体は長いのにことごとく短い攻撃モーションはなんなの?もうちょっと手ぇのばせたわケ!
あんなのファルケにとって損しか無いの誰だってわかるじゃん
その上でインチキできる強さがあるならいいけどそんなもの皆無だし
何にも考えず作っているんだな、と思ってしまう
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おまけ いぶキャミメナト
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あ、お礼は5chの人にしてください。
日常的にTLにラグいだの外人とマッチするっていう愚痴が流れるゲーム
プロがやってるからと騙され続けて沈むことを約束された泥船
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でもファルケは、個性は無いわ、つまらないわで、マジで酷いキャラ。エドと作ったチームが同じだと思うけど、二度と仕事させないで欲しい。本当にセンスない。
言われても仕方ない。ホールドバレとか棒に神経とか。強みを弱点にしてどうする
天上民動画勢とその下にいるトッププレイヤーからしたらゴミだが
誰もがプロツアーに参戦するレベルじゃないんだぞ
メインキャラに戻るとめちゃくちゃ強く感じる
「押して放すだけ」という意味では簡単だが、挌ゲーでキャラを動かしながら、となると全然簡単じゃないし、溜めてるのバレバレだから相手がそこを突いてくる
他の立ち回りが強いキャラならそこらでどうにかカバーできるが、んな事やれるのは上級者だけ
挌ゲーエアプしか開発には残ってないんでしょ
ヲシゲはカプコンの挌ゲー潰したいだけだろうし
あんた何使っても勝てないじゃんかwwww
案の定、星4以上の評価なんて内容スカスカのレビューばっかだし役に立ったなんかほとんどつかない
嘘と言い訳しか言えないのがカプコン
ありますように
どう転んだって今のままじゃどうしようもないけどこれで出したんだから一年突き通せよ
1週間後「コイツら文句ばっかやな・・・」
USA「コーディは強くしろ。バイソンアビゲイル枠や」
?「ファルケ最弱?ほなコーディブッ壊れにしたらぁ!まずはゾングから400や!」
テストサーバーぐらいマジで作って定期的にバランス調整しろや
プロツアーに合わせる意味なんてねーよ
このまま不満ばっか集まってたらプロツアーも盛り上がらんだろ・・・
キャラディスりもほどほどに
ゲーム自体つまんないってはっきり言ってくれませんかね?
はやくスト6出てほしいので
今の主導権はアメリカなんだから売れないと判断されたらもうシリーズごと切るでしょ
現実的に考えれば
通常弱くてVトリ弱いキャラばっかりなんだろう?
普通逆だよね?
AE見限るキッカケをくれたことには感謝してる
記事の共通言語のくだり読んだ?
いや記事はカプコンじゃなくてナムコのケースなんだけどさ
ごめーーーーーーーーーーーーん
弱い新キャラを投入することに何の意味もない
ファルケさあ・・・
よさげなコメ多いしコメ読んでおもしろく返してて良い配信だと思った
未だに遊ばれている3rdみたく仮に優良なソフトが出来ても活かせない会社なんだからお察しだけどな
その上でゲームの質まで落としたら、一体何で商売していくつもりなんだろうね?
カプコンのことなんて他人事なんでどうでもいいですが、純粋に勿体ないですね
もうちょっとやりようがあるのでは?
遠距離でチクチクも出来ず、近距離もド密着しかやることがない
アレックスより酷い、永久に改善されないでしょ
使い手いなくなるような弱キャラのままでええよ
ファイ!!!
インフィルとXianだけでもう十分弱いのはわかったから
毎年CC出てる時点で実績あるでしょ
CCでも一回戦負けって訳でも無いし
こんなもんじゃ
んっ!もんじゃ!
完全にこれだよな・・・
絶対に作ってる人たちも弱いって分かってて作ってるよ
それも全てはプロツアーのためね
プロツアーの無いドラゴンボールは、ちゃんと一戦で戦っていけるだけの調整してるし
急に実装されたキャラが強かったらプロツアーで荒らしてくるとか考えてるんだろうね
だったら、「追加キャラは配信されてから一か月間大会では使えない」みたいなルールを設けるだけで良いと思うんだけどなぁ・・・
一か月経っても対策してないなら、それはただの怠慢でしかないし
もっと言えば、ちまちま追加していくのがプロツアーと相性が悪すぎるんだよな
今の手法じゃなくて、スト4時代みたいに一気に複数キャラを配信するような形に戻せば?
綾野とヲシゲがびびるじゃん?
コデ強キャラ待ったなし
ビッグバード「俺は逃げない」
そいつsakoが絡むスレには必ずいる粘着だから触れない方がいい。
次回コーディー配信日にファルケの隠しきれないサイレント修正に震えろーーーい!!!
リュウとファルケ並べてみ?スト5用にデフォルメされたリュウがただの奇形お化けに見えるから
ほんとしょうもない
さすがに打率低すぎるよね。
トリガーを後から作るんだろうか
考えただけで面倒くせーな…グチャグチャになりそう
そして予期せぬ調整がありましたと黙って修正。
調整の意図までしっかり明記して初めてスポーツと呼べる部類なのに
もんじゃはプロによるキャラ自虐や中傷による政治が渦巻いてる。
あっもんじゃかw
だいこくとかと同列に見てないとこんなこと言えない
スト5死ぬほど叩いてさっさとスト6作らせろ
ファルケ擁護とかゆるやかに自殺してるようなもんなんだけど?
それよりモーション作り直せ
基本、期日までにできる限りの出来でキャラリリースしてるだけだからね
まずキャラ使用権に金払ってもらっているので、最低限それだけやりますと
あとは致命的なものでない限り、様子を見ながら修正していく(若干、本来の完成品に近付く)
バグってようが判定がおかしかろうが、それまでのキャラやシステムの問題と一緒くたにして向こうの都合でどうするか決められる
アジャイル的といえば聞こえはいいが、実態は義務を放棄した幼稚で低レベルな誤魔化しだな
子供騙しもここまで来ると感情すら沸かない
ほんとここの管理人腐っとるな
提供される商品やサービス内容に見合わないと消費者から苦情が増えると
行政が動く理由になっちゃうし。
スト6なんて出なくていいから
なんならずっとスト5でいい。
シンプルで最高だぜ!!
シーズン10ぐらいまでは突っ走って欲しいね!その時キャラ数は76体、、、もう何もいらないな、、、スト5さえあれば、、、
ストリートファイター5
いままで何回調整してきたんだよ。バランス感覚ゼロか
大好物です
カプコンありがとー!
みたいなシステムならシーズンパスもいいと思うけどな
飛び道具が強いキャラ、ダイブキックがあるキャラ、設置技でセットプレイするキャラ…
こんなバラバラの性能で次々とキャラを増やせるわけがなかった
欲を言えば立中Pの判定延長だけどまずはそこ。
終ってんな
物作る会社がやっていいことじゃねえわ
強くはならんだろうけど
新キャラは・・・これでサガットだけ強かったりしたらそれはそれで嫌だけどなぁ
その後ときどがゴウキでEVO優勝
つまり今sakoさんが最弱と言い切ったということは
浅瀬ちゃぷちゃぷ勢だけどまだファルケに負けたことねえわ、てか普通にやってたら負けない
って感じるくらいだからプロはなおさらでしょ
ちょっといじればまだ全然遊べたもん
こんなにいじってるもんじゃはもうお好み焼きにはなれないね…
いい加減気付きな?サガットもコデもオカマって事に
いい加減気付きな?
1番腐ってるのはもんじゃだってことに。
言葉を手に入れたのか…おめでとう
「隠し」てない?
シーズン4、あると思う?
もう今年の展開見れば解るでしょ
ソニーマネーが無いと無理
プロ以外の人が未だに擁護してるのはさすがに頭がおかしいんだよね
シーズン3から明らかにキャラから技以外の個性が消えてる
おそらく最低限動かす程度の開発費しか回せなくなったからだろう
シークレット商法を止めたのも、シークレットを外すまでシーズンパス購入を躊躇われると目先の資金繰りに困るから止めたのかなとさえ邪推したくなる
とりあえず今のシーズンを耐え忍べば…みたいな空気を感じる
たぶん
格ゲーなんて、どのキャラもどこかしら壊れてる部分があるくらいのが面白いわ。
そのダンでも一応強みの部分はあるのにファルケには無い
プロツアーだけで毎年黒字のコンテンツなんだからリスクとって新規ユーザーとりにいく必要ないもの
バランスこわせないツアーの弊害でしょほんとアホくさい
格ゲーをスポーツにするならリュウ1キャラにするしか完璧なバランス調整を作る方法がない。
さくらの勝率 28マッチで60.71%
ファルケの勝率 39マッチ38.46%
対戦回数が少ないからなんとも言えないけど。
ガチの永久最弱キャラでok
開発にゲームが上手いやつで意見できるやついないのか?
シーズンパス買って損してばかり
6強Pガードで+10ぐらいあっても最弱の座は揺るがない気がしますね。
ダンみたく荒らし性能もないからなぁ。3rdショーンポジションなのかしらね?
そんなスト5さ 覚悟はできてる
単に勝ちたい人はキャミィとかいぶき使ったほうが楽
小パンモーションは笑える
主人公と一緒で調整入るまでCPTの上位で見ることは無いだろうな
今のはまるで腰が引けたスイカ割り
一番分かりやすいな
これは分かりやすい
というかこれが文字化された時点で現調整のファルケは死んだも同然でしょ
ウル4開発は有能だった
何がおもしろいんだヲシゲ答えろ
っ覇権!!
基本アッパー調整だったからなあ
たまーに強くしすぎたりはあったが、最終的に強キャラだらけで複数キャラ使っても面白かった
メナトが異常なんだよね
その上で他もいろいろ弱く作ってるから終わってんのよねファルケは
オワケは攻撃判定が棒より遥かに短いのに食らい判定だけある謎棒
このキャラを追加した意味が分からない
天下のカプコンがこんなもん作っちゃうなんてな
悲しくなるわ
器用にキャラ使える人が口を揃えてここまで弱キャラって言うってことは本当にすることないキャラなんだろうな
つけた人はセンスに溢れてると思うわ
まあまあ、おもろいやん
まだアレックスの方が格好いい
俺が作るなら、トリガー中ファルケ二棒にしてMr.BIGやらせる
それくらい変化が必要
武器もちリーチ<是空蹴り・・・
欠陥品すぎない?
あなたはもんじゃを大きく改革した結果がゲロもんじゃAEだということを忘れているようだ
救いはない。
こんなのが格闘ゲームだと思われるのはさすがに最悪すぎるわ
新しい市場で最初だけ売れたところで、品質が悪いと後が続かないことをいい加減学べよ
武器使いはみんなそうやろ(´・ω・`)
やられ判定の神経しか詰まってないっていなくないっすか