このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-04-04 (2)


先週アメリカで開催されたCPTプレミア大会「Norcal Regionals 2018」に参加したプロゲーマー・ボンちゃん選手のインタビュー動画がYouTubeで公開されています。




4月4日のバランス調整については、この時点で判明していなかったため、バージョンアップ前のシーズン3について語った内容は、現状と違いがあるかもしれませんが、今年追加されるサガットについての話など、様々なことに触れています。





以下、インタビュー内容まとめ。

・シーズン3のボクサーは普通のキャラ。(弱くなって)嬉しい。
・シーズン3のナッシュは、ちょっと強くなった。ただ上位のキャラには届かない。シーズン2に比べたらまだやれるかなという感じ。
・ナッシュのVトリ2は弱すぎる。コンボのオフェンス力が強いから少しは使えると思う。ただVトリ1が強いから、Vトリ2がゲージ2本になったとしてもたぶんVトリ1を使うことの方が多い。
・ナッシュはシーズン1からずっと使っているので、ナッシュが強いのが一番いい。スト4の時にサガットを8年くらい使ってた。スト5でもそういうキャラを作りたいので、ナッシュに愛情がある。
今までのサガットは強い弾とアパカを持つキャラだったので、そこのコンセプトは残っていて欲しい。サガットが出てくれればとりあえずはいいかなと思う。
・(噂ではサガットはVトリじゃないと弾が使えないという話があるが?)噂では聞いてた。その場合、Vトリ中だけ撃てるならめちゃくちゃ弾が強くなきゃダメ。あとは豪鬼みたいに回数制限があるかどうかでかなり変わる。個人的にはずっと撃たせてほしい。もしVトリだけになるなら、そういう調整にして欲しい。
・(強すぎたアビゲイルについて)去年のCPT後半でアビゲイルが活躍した。それでみんなが盛り上がった。それでシーズン3で強化されたけど、強化されすぎた。
・シーズン2よりもシーズン3の方がいいゲームだと思う。投げループとかクラカンで終わりとか、そういう試合がなくなるだけでも競技性が増してると思う。以前は分かっていても投げを食らわないといけなくて、ディフェンスが難しすぎた。
・シーズン3で最強キャラはガイルが一番強い。ラシード、アビゲイル、豪鬼、キャミィあたりがTOP5。シーズン2では下位キャラが戦いづらかったけど、シーズン3では戦いやすくなった。
・シーズン3になった時にナッシュだけでやろうと思ってたけど、練習する過程でどうしても無理な組み合わせがあった。そのキャラだけ、かりんかなと思った。
・勝ちにくいプレイヤーは、メナトを使ってる人。INFILTRATION選手、ときど選手は現状きつい。現状、ナッシュでもかりんでも厳しい。
・獣道弐は驚いた。予想はウメハラの勝ちで、もっと接戦になると思った。ときど選手にとっては、ウメハラは神様みたいなもので、大きな壁。
・(獣道に出るとしたら?)スト5ではライバル的なプレイヤーがいない。
・(これから強くなりそうな新参プレイヤーは?)あまりいない。もけ選手、竹内ジョン選手、ガチくん選手らの若手は活躍すると思う。
・(シーズン3になって見ていて面白いプレイヤーは?)INFILTRATION選手がメナトでEVO JAPAN優勝して、すごいなと思った。Xianもすごいプレイヤーだと思う。4の時から好きだったけど、今一番好きなプレイヤー。大会で負けた相手と再戦した時にすぐ対策してて、同じ負け方をしない。ゲームに対して真面目なのがXianの一番いいところ。
・シーズンが始まってから休みがない。練習はプレイする日は6~8時間くらい。それ以外は動画を見たりする時間が多い。次の大会での対戦相手が決まった時に、対策不足なキャラとオンラインで対戦してもらうことが多い。もしいなければオフライン対戦とか。
・大会に参加する前は、現地のホテルにジムがあったりするので1時間くらい走る。緊張をほぐすために、体を動かして汗をかく。(ときど選手みたいだが?)ときど選手はウェイトばかりで走れない(笑)
・さくらは弱すぎる。人気キャラだからみんな楽しみにしてたと思うけど、メインキャラには出来なさそう。ブランカは面白いキャラだなと思う。Vトリの逆転能力が高くて、ブランカ使いも楽しそうに使ってる。いいキャラだと思う。
・ドラゴンボールファイターズはまだ始めてないけど、プレイし始めたいと思ってる。ただ今シーズンは練習時間が取れない。みんな楽しいと言っているので、はやくやりたい。アニメはずっと見てたので好き。好きなキャラはトランクス。かっこいいから。
・(格ゲーが上手くなるために犠牲にしたものは?)貴重な時間をゲームに割いているのが、犠牲だと思う。大事な時間を費やしている。この仕事は好きでやっている、ゲーム自体は好きだし、それを仕事にできているのはありがたい。
・格ゲー以外でプレイしているゲームはダークソウル。アクションゲームは10年くらいやってなかった。去年CPTで上手くいって後半あまり大会に出なくてよかったので、ダークソウルをやったらすごく楽しかった。何度もボス戦で負けてようやく勝った時の達成感がすごかった。
・ブラッドボーンは来月からやる。
・今年は麻雀をやるようになった。オフシーズンには結構やってた。
・ロードトリップの目的は、オフで集まれる環境がすくない大都市以外の人に、オフラインでプレイする楽しさを知ってもらうこと。ロードトリップを機会に、オフ会が始まったりしているようなので、そこで知り合った仲間たちで新しいことが始まっているのは嬉しい。
・ロードトリップで寄せ書きしてもらった旗を持って、大会の壇上に上がりたい。
・海外からも要望があるので、海外でロードトリップをやれたら面白いなと思う。
・シーズン2の時はボクサーといぶきに対してボロクソに言ったけど、ヘイトが溜まってるアビゲイルはまたすぐ変わるだろうから、特に言うことはない。

【スト5シーズン2】ボンちゃん「調整の仕方が幼稚園児、大雑把過ぎる。今の調整は分かってない」「バイソン作った奴は頭がイカれてる」「サガットが出るならどんな性能でもいい」

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51098351.html