このエントリーをはてなブックマークに追加
ue4


Unreal Engine Improvements for Fortnite: Battle Royale

https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-improvements-for-fortnite-battle-royale
「Unreal Engine 4」(UE4)開発元のEpic Gamesが、バージョン4.19アップデートで入力遅延(インプットラグ)が2Fほど改善される事を発表しました。

UE4は「鉄拳7」「ストリートファイター5」「Marvel vs. Capcom: Infinite」など近年多くの格闘ゲームで使用されていますが、UE4を使用することで生じる入力遅延が、これまで何度か物議を醸してきました。
バンダイナムコゲームスの原田氏も過去に「UE4を使うゲームは、どれも3F~4Fの入力遅延がある」とTwitterで言及しています。

その入力遅延の改善が、Epic Games公式ブログで告知されました。
それによると、バージョン4.19アップデートで30fpsのゲームでは約66msの入力遅延減少、格闘ゲーム等の60fpsで動くゲームではその半分、約33mの入力遅延減少となるそうです。
While working on Battle Royale we identified some issues with input latency in the engine that particularly affected 30Hz games. We were able to make improvements to thread synchronization, reducing latency by around 66ms (the reduction will be around half that in a 60Hz title) to address this problem. These changes make a noticeable improvement to the feel of the game, making it more responsive and easier to aim. (Will be in 4.19)

https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-improvements-for-fortnite-battle-royale
ちなみに30fpsの場合は1F=33.33ms、60fpsの場合は1F=16.667msなので、いずれにしてもUE4を使用するゲームの入力遅延が2F減少することになります。

ただし、このアップデートがリリースされたからといって、上で挙げたような格ゲーの入力遅延が即座に2F減少するわけではなく、各タイトルの開発側でアップデートされたUE4に対応する作業が必要となります。

格闘ゲームの入力遅延一覧
https://displaylag.com/video-game-input-lag-database/

New update to Unreal Engine 4 will reduce baseline input latency, affecting games like Tekken 7 and Street Fighter V

http://shoryuken.com/2017/10/08/new-update-to-unreal-engine-4-will-reduce-input-latency-for-games-like-tekken-7-and-street-fighter-v/
バンナム原田氏「アンリアルエンジン4の時点でどのゲームも3F~4Fの入力遅延がある。次回アップデートで鉄拳7の入力遅延を改善するが、実際には有線パッドで発生していた」
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51630878.html