「ドラゴンボールファイターズ」プロデューサーの広木朋子氏アークシステムワークスの本村・C・純也氏のEVO2017インタビュー動画がYouTubeで公開されています。
インタビューでは、以下のようなことが語られています。
・3DSで2015年に発売した「超究極武闘伝」開発中に、今度は次世代機で本格格闘ゲームを作らないか?という話をして、そこから開発が始まった。
・ドラゴンボールの設定で悟空より強いキャラ、弱いキャラは大体みんな分かっていると思う。1人で戦って弱くてもサポートとしてチーム戦で戦うことで力を発揮するキャラなど、原作の設定をあまり壊さずにドラゴンボールのバトルを再現できるのがチーム戦の良いところだと思った。
・3on3の方が1体倒されてもそこまで不利にならきらないという事も込みで、キャラのバリュエーションも増える。(本村氏)
・登場キャラは少しづつ情報をだしていく。幅広い年齢層の人に遊んでもらいたいので、そういうキャラ選定をしている。
・キャラを似せるのは難しいがモデラーが頑張ってやってくれている。原作に沿ったキャラの魅力を損なわずにゲームの中に落としこんで(技など)格ゲーとして成立させるのに頭を使って工夫している。(本村氏)
・ゼノバースもファイターズが出るから展開をやめるわけではない。3Dで遊びたい人はゼノバースを引き続き遊んで欲しい。
・BGMはステージにあった曲やアニメに影響を受けた曲もたくさんある。原曲を希望する人が多ければ、検討していきたい。
・Switch版は未定。まずはゼノバース2のSwitch版に注力していきたい。
・クロスプラットフォームは現状で考えていない。
・操作の難しさではなく、キャラを動かして最適な行動をする難しさを前面に出して、そこで競い合うゲーム性になるように心がけている。初心者が触ってすぐに楽しめる最低限の遊びは出来るようになっているが、そこからキャラや交代、アシストを使いこなしていかに相手を翻弄するかというところで差が出てくるゲーム性。(本村氏)
・変身はシステムとしてあるのではなく、技の1つに変身があるキャラもいるという形。コスチュームは衣装変えではなく、キャラのカラーをたくさん変えられるという形にしようと考えている。今は4色しかないが、もっとたくさん色々なカラーを選べるようにしようと思っている。
コメント
コメント一覧
その代わり言い訳効かない位面白くしろよ
なんたってドラゴボなんだから
格ゲーEスポーツの起爆剤になるだろうし原曲は絶対に頼むわ
外人も知ってて思い入れもあるから10倍は盛り上がる
ペルソナは数十万本売れたけど数十万人辞めてったからなぁ。今熱帯過疎過ぎ
北斗はアレやし・・・
残念ながら海外版はヘビメタ調の曲に差し替えられてるよ
最初からアシ専に設計されたキャラがいるのか
別に格ゲーならサタンが悟空殴り倒しても良いと思うけど
今のとこここだけが唯一で最大のネックだと思ってる
これは絶対でしょ
すすわたりサウンドだっけ?ああいうのサブカル好きにはバカウケなんだろうけど
メタルやロックで100万人は"無理"
アーク勢が嬉々として初狩りしてあっという間に過疎るでしょ
ふだん初心者の全くいないゲームしかやってないから
相当初心者に飢えてると思うよ
アニメの曲にしろ
あと、技を出す時のセリフが長すぎる。ハッ!とかそういうのでいい。
来年のEVOはこれをオオトリに。
まずユーザーに支持されるゲームにしてほしい
そうすれば大会も盛り上がる
それぐらいしないとあっという間に過疎るぞ
ブレイブルーとギルティのプレイ履歴があるやつは初心者と当たらないようにしろ
それぐらいしないとあっという間に過疎るぞ
サンハゲか?
最適行動の選択で差が出るって言ってたよね
アークのメタル調はどうも苦手なんで…
もんじゃみたいに特に喜びも感じない行動選択になる。
難しいコンボが上手くできたとかの単純で分かりやすい喜びポイントを無くすわけだから
他のところでそういうのを感じさせる場所がより必要だけど果たしてどうなるかな
チェーンコンボあるゲームを触った事がないって人は分からんけど
逆に初期に始めないと時間立って戦法固まった時に入るの相当きつくなるぞ
ストVのサントラのギターは上手くていいね、ジェントっぽい
オワVのおプロ達が調子に乗れないようにアーク色全開でいいぞ。
儲かるから糞ゲーやらなきゃいけない時代よ、終われ
スト5や鉄拳みたいにわけのわからない衣装でキャライメージぶち壊されるのは不快にしかならんし、そんな無駄なことに時間かけるならキャラ増やすほうに時間使ってほしい。
衣装が減ればロード時間も減るだろうし。
例えばヤムチャが弱キャラだとしてもサポート技が強いとか
ゲージが溜まりやすくしてゲージを大量に消費する超必の悟飯などと組ませるとチームとしては機能するなどキャラパワー以外に個性を持たせて欲しい
キャラ数は多くなるだろうしバランスは取りづらくなると思うので
イメージを損なわないよう強キャラと弱キャラの差があってもかまわない
ただ弱キャラでもチーム戦ならではで生きる特長があると嬉しい
原作ドラゴンボールが1v1だと思ってる奴さぁ
1v1ならベジータどころかラディッツも倒せてないからマジで
尚、全盛期はドラゴボ呼称一人も居なかった模様
つまり呼んでるのはゆとりのゆとちゃん確定ッケイ!
よく覚えてないがフリーザ戦も
ベジータ悟飯クリリン→ピッコロ→半殺し仙豆ベジータ→悟空(界王拳、元気玉溜め)→ピッコロ(時間稼ぎ)→悟空(元気玉)→悟空(スーパーサイヤ人)
とかそんな感じでコロコロ入れ替わってた気がするし
プレイヤーがネットにどんどん動画を挙げる時代に
くそキモいカスタマイズしたキャラの動画満載じゃあゲームの宣伝どころか逆効果だし
特にドラゴボなんて圧倒的な原作ありきの作品なんだから
カスタマイズでイメージを崩されたらたまったもんじゃないわw
それは絶対ない
DBのキャラに置き換えてる(キャラはファンクションに過ぎない)のがほとんどで
DBを使って新しい対戦ゲームを生み出せないのがアークが2流3流どまりな理由
初代超武闘伝のXボタンで舞空術、LRボタンで左と右にダッシュ(ボタン配置との連動性)
遠距離だと撃てるカットイン飛び道具、跳ね返し(2から撃ち返しと連打合戦あり)、
上下画面を使ったメテオスマッシュとか、SFCの頃の方がよっぽどクリエイティブだった
(Pセルのパーフェクトアタック、トランクスの空中スライディングは・・・だったけどw)
賛成だわ。鉄拳とかVFとか画面上で確認しないと誰かわからなかった。
もりもりカスタマイズして何でも変えられることを喜んでいる人達は
コンボフィーンドのファンクション発言を肯定してるってわかってるのかな。
果たして・・・
格ゲーマーからそこまで受けるとは思えん
ほんまそれ
キャラゲーでカスタムとか寒いだけ
誰も求めてない
DLCでいいから原曲さしかえパックみたいなの出して欲しい
原作レイプでしょ
全く見てみようとも思わないが
SEとかも原作に忠実っぽいし合いそうよねw
DLCでも買うからあんま大きくピンハネせんといてやw
ツアーもするかもな
本来あるべきバランスや仕掛けが損なわれてあまり面白くないだろうけど
あくまでオマケ機能という位置づけならバランスに文句も出んだろ
衰退する格ゲーを救えるのはドラゴボだけだわ、頼むぞ
気持ち悪いんだが
アークゲー勢に狩られるのもあるけどエリアルとかチェーンコンボになれとかないと直ぐに根を上げて辞める羽目になるぞ
キャラゲー枠ならゼノバースがあるし
+3000円ぐらいの豪華版が出るんじゃない。
どうせ浅ぱちゃゲーだし
それやっちゃったら簡単にした意味が崩壊するんだよなあ
中途半端なシステムはいらない
それが出来るかどうかで決定的な差が付かない限りは
簡単かどうかとかより誰がやっても同じコンボみたいな状態になるのがつまらないと思う
スト5がまさにそれだな
sakoさんがやる気にならないゲームに未来無し
特にドラゴボ題材のゲームなんだから、ただのドラゴボ好きが無条件で楽しめるものこそが至高
逆に言えばプロゲーマー()がやる気にならないゲームこそが本来の意味での「ゲーム」と言える
仮にこのゲームでsakoさん()だのふ~ど()だのが「調整ガー」「コンボガー」「ゲージの使い方ガー」
とか言い出してみ? 一般人ドン引きよw
俺らの暇つぶしの為に見世物になる奴隷みたいなもんでしょ
ユーザーを牽引する力なんてないない
こんな当たり前のことをいまだに練ってる段階って時点でどんな会社が開発してきたのかわかる
気がするわ。
どこに行動の選択肢や駆け引きや読みあいが生まれるかを、論理的に構築してから作業しろと。
テトリスじゃないんだから、動きが速けりゃテクニカル、みたいな勘違いはやめろよほんとにw
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