このエントリーをはてなブックマークに追加
karin-cmk


「ストリートファイター5」の"かりん"の中足天狐(しゃがみ中K→天狐のヒット確認)について、プロゲーマーのマゴ選手が配信で自身の考えを語りました。

世界最強と言われるアメリカのPunk選手も実戦で投入している"中足天狐"のヒット確認は、マゴ選手をはじめ多くのトッププレイヤーも認めるほど難易度が高く、それが出来れば大きな武器になるテクニック。
マゴ選手は反射神経重視の格闘ゲームになって欲しくない、練習して身につくもので競いたいと考えているようです。


以下、マゴ選手が語った内容です。

・調整するとしたら、中足天狐をなくして欲しい。確認できないようにして欲しい。妬みかもしれないが、中足天狐を出来る・出来ないでこのキャラが向いてる・向いてないと言われるのがキツイ。
・ゲーム性としては絶対、確認できないほうが面白い。それは間違いない。
中足天狐さえ出来れば、押し付けることが可能だから立ち回りの幅が狭くなる。ちょっとリターンが高すぎる。
・Punk潰しというわけではないが、面白くなったらいいなと思う。
・(中足天狐のヒット確認が出来なくなっても)差を出すのは大変じゃない。むしろ中足天狐を出来る人の中でどうやって差を出すのか?
出来る、出来ないが差になるなら微妙。武器1個で変わりすぎるのは微妙。
・みんな出来るならいい。3rdの春麗の中足とかは嫌いだけど、まだいい。
・技術力はいい。練習すれば身につくもの。確認系は練習しても身につかないようなものの可能性が高いからどうなんですか?と。
・中足天狐は俺も出来るけど、実戦はさすがにキツイ。ボンちゃんも言ってた。実戦で色々確認しつつやるのは本当に難しいって。
・Punkだって完璧には出来てないはず。アイツはやる勇気がすごい。
・「ボルト強いから調整しろみたいな話」とはまた違う。ボルトを調整するんじゃなくてルールを調整するなら全然アリ。
そもそもスポーツゲームじゃない。身体能力を競うようなゲームじゃない。将棋とか囲碁で、上腕二頭筋がある人のほうが強いとなったら萎える。え?なんで?おじいちゃん絶対勝てないじゃんって。筋肉ある人の方が勝てるとか。そこと比べるのは違うけど、似たような感覚。将棋って身体能力なの?そこらへんは詳しくないかいから分からない。
・教えられる時のことを考えて欲しい。「このゲーム強くなりたいんです。かりんで強くなりたいんです」って言った時に、教える人が『じゃあ、まず中足天狐確認して!まずそれから。』って言われた時の事を想像して欲しい。どんな過酷なゲームだ?!って思う。
・ゲームというと反射神経とか動体視力って思う人が多い。反応重視なゲームであって欲しくないと思っていた。
・ある程度縛りがあった方がいい。中足天狐のような強すぎるものはない方がいい。中足天狐があることによってゴリラプレイが許されるし、そっちの方が効率がいい。


配信アーカイブ 4時間27分頃から
https://www.openrec.tv/live/W_NgOZIiWxT