いよいよ6月1日(木)に家庭用「鉄拳7」が発売されます(PC版は6月2日発売)。
アーケード版の「鉄拳7FR」から新キャラ追加、バランス調整が施されたシリーズ最新作となります。
ギャラリーモードに過去の鉄拳シリーズやパチスロ・遊技機に収録されていたムービーが大量に収録されており、ストーリーでは鉄拳1から続いてきた一八と平八の完全決着が描かれるとのことで、まさに鉄拳シリーズの総決算的なタイトルとなりそうです。
発売に先駆けて実施されたイベントではバンダイナムコゲームスの原田氏も駆けつけ、家庭用「鉄拳7」についてユーザーが気になることを語っていました。
予約特典キャラ「エリザ」は5月31日(水)までだそうなので、購入を迷っている方はぜひこの機会に予約してみてはいかがでしょうか。
以下、発売直前イベントでの原田氏のコメントを一部書き起こし。
配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/videos/147987755
・ストーリーモード「The Mishima Saga」では、平八と一八の親子対決の決着が完全につく。どちらかが死んでもおかしくない。17年前に書いたプロットで原田氏が決めていた。完成したものを見たら、本当に死んでいるんじゃないのか?という内容になっている。どちらかが絶対死ぬとは言ったが、死んだこれ・・・という状態になっている。
・今までの鉄拳のストーリーが分からなくても安心。初心者でも安心の操作。没入感にこだわっている。
・エースコンバット4のストーリーの見せ方が手法として良いと持っていて、いつか鉄拳でもあのような形で見せられたら客観的視点で見せられるので分かりやすいと思っていた。
(過去の鉄拳でムービーになっていたシーンの補完てきなものも存在。)
・ストーリーモードの最高難易度・鉄拳王向けも存在する。
・既存の格ゲーを一人称視点にしてもそれほど面白い体験にはならないので、VRに特化した格ゲーを作る必要がある。PSVRモードでは、カスタマイズしたキャラを鑑賞したりスーパースローで眺めたりすることが出来る。
・ギャラリーモードは過去の鉄拳シリーズのムービー、パチスロのものまで収録していて合計6時間以上。
鉄拳7のデータ容量は格ゲーでは珍しい40GB。格ゲーは5GB~12GBくらいが普通、海外のゲームでも17GBくらいなので、かなり詰め込んでいる。シリーズの決定版、資料として持っておいて欲しい。
ストーリーやエンディング、海外版限定のエンディングも収録されている。
・ソウルエッジか鉄拳のムービーを作っていた人たちが散っていって、他社の某有名タイトルのCGを作っている。だいたい友達という状態。
・ゲストキャラはシリーズの枠を越えた「おおっ!!」というものが出せるように、相手方の都合がある中で実現しようと話をしている。
・鉄拳6や鉄拳TAGの時は、格ゲーは1回出して調整もしないのが理想だと言い張っていたしDLCもやらないビジネスをしていた。そうすると発売して2~3ヶ月して次のプロジェクトが出来てチームが解散し、サポートが出来ない。あのキャラを調整してくれとか、ここを改良してくれというリクエストに答えられない。ビジネスがクローズしているから。
オンラインでアップデートできる時代に、2~3ヶ月でサポートを打ち切るのが良いのかどうか?最低でも1年単位でサポートしなければいけないのではないかという議論からシーズンパスを導入した。
鉄拳レボリューションで運営の経験値があったのも良かった。
出来るだけ大会やゲームバランスの調整も長期間やっていきたい。
・ランクマッチは回線相性と段位が表示されたリストが出てきて、選べる仕様。リベンジマッチは1回だけ出来る。
・家庭用は鉄拳7FRから調整が入った最新版。それをアーケードに2017年夏に逆移植する。
アーケードは簡単にアップデート出来ない。ゲームセンターは他のゲームと帯域を取り合っているので、バックグラウンドで何日もかけて全国数千台の筐体のアップデートが完了するのを待たなければいけない。
・ビデオカードの性能が良い人はPC版をやると性能がいい分だけ綺麗になる。PS4版は過去作の曲をラウンドごとに指定して使ったり出来る。
家庭用『鉄拳7』
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2017年5月31日
プレイアブルキャラクターの「エリザ」がもらえる特典は本日5.31(水)までとなります。迷ったら予約です!https://t.co/SBPWCNd4iY pic.twitter.com/QOzW88Lzbs
こうして客観的に見ると、やっぱり格ゲージャンルの容量じゃないデカさですなこれは。。。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2017年5月30日
RT@miharasan 家のPS4をリモートでシェア試してみた。
鉄拳7の先行ダウンロード始まってた。
楽しみ。 pic.twitter.com/80GtVwMrhj
こんなんカタギのインタビュー違うわ。。。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2017年5月29日
世間の親御さんは、俺のこと誤解するんやろな。。。一般企業の部長さんやとは思わんのやろうな。。pic.twitter.com/ATzxR9NDfBpic.twitter.com/64VKHnJnK9
コメント
コメント一覧
マッチングがすべてだけどどうなんだろ
スト5のアプデなんて話題にもならない
お前ら覚悟はできてるか?
グラ良くしてロード長くなって終わったゲームなんぞ格ゲーに限らずいくらでもあるし
スト5みたいに簡単なのしかできない
もんじゃは捨てていく
わたしはやりますけど。
間違いなく鉄拳7でしょ
エリザ短足だけど
鉄拳は力入ってるしよくできてると思うけどどのキャラでも似たような事してるように見えるし攻撃当てても気持ちよくないからやる気にならんな
かっこよく出来る自信あるんでしょ
某ゲームとは力の入れ方が違うわ
どうせなら最高画質で遊んでみたいし
スチームは熱帯無料だからな
もう死に体なんだから
あるんだが?
情報遅いよ君
プロツアーでしか他ゲー叩けないみたいな惨めなスタンス丸出しだな
ちゃんとゲームやれよ
それ開発中の映像持って来てさもそれが製品版かのようなネガキャンしてるやつだろ
原田もそういうネガキャンは諦めたってニュースにもなったやん
さらば地球よ
じっくりプレイしたい。
鉄拳にあきたらまた地球に戻るかもしれないけど、またな!w
ファン ちね!
鉄拳7 地球40秒
ファン ネガキャン!原田も言ってる!
PCのほうが快適だろうけどド過疎だろ
スト5もクロスマッチングなかったら相手少なくてやってられないし
スト5のおかげで大分ハードル下がってる感あるな。
俺たちは、ストⅤを捨てる。
プレマはキャラセレ飛ばしたり連戦設定とかできなかったらキツいかも
そこが改善された方が覇権に大きく近く
巌竜…
スト5はオフだとロードそんなにないけど鉄拳は結構あるし
デイ1パッチで直ってくれるといいけど
ギルティ アンリアルエンジン3 ←快適
KOF14 自社エンジン
さよなら・・・
ムービーからそのままバトルにシームレスで展開して曲もシームレスで展開していくのはビビった
ネガキャンやめろ!!
と原田が怒っていたが製品版だとネット対戦がネオジオCD並のめちゃくちゃ長いロードだったという・・・
原田なんでや・・・
つまんないゲームなんて無理してやる必要ない
後はプロに任せよう
サポートしてるけど
たぶんギルティとかと一緒でめんどいやつ
長いわ
スト6、鉄拳8ではUE4は採用されないだろうね
しないの?スマブラですら短くなってんだぞ
もうKOFとギルティだけで十分業界引っ張って行けるから、老害Vと老害拳はのけ。
これ何気に良いな。
カプコンも見習えよ・・・
鉄拳とストVはそれぞれ勝手にやっていくんで、どうぞ神OFと神ティ()で業界を牽引していってください。
どうぞご自由に。格ゲー界の未来は任せました笑
撮りなおせよぉ!
世間では死んだ風潮だけど、いつ蘇ってもおかしくはないと思う。
快適?
ブブらないけどロードは音が鳴る分地球のがまだマシ
マッチングした相手に自キャラがわかるからそれによって対戦拒否が頻発
お好み焼きだけどキャベツしか入ってねぇわ
溶岩に落すだけのふうん・・・みたいな感じだし、ロード長くて対戦拒否もクソだし
まじで※69のギルティ、KOF以下では・・
無音のキャラクター背景説明
↓
対戦(一人だけ)
↓
会話ちょっと
↓
clear!
アホか
気のせい?
シャオとクロエは省いて
ようやく鉄拳が帰ってきたって感じだな
それでいいの?
多分その二つ合わせてもおっぱいバレーよりも人居なさそう…
どう?対戦は勝ててる?
キャラエピ酷すぎて涙目
リリの妹はエルザってネタがまだ生きてたのかってのに草w
新しく追加されるモードについては肩透かしじゃない事を祈ります
やめろ!尻フェチのオレを誘惑するな!
ギース追加されたとしても
高い所から落ちて死ぬくらいのゲストキャラじゃちょっとヨワイわー…
KOFはおじいちゃん専用ゲー
ギルティは生粋のキモオタ御用達ゲー
ってイメージだわ
老若男女がやってる格ゲーはストと鉄拳しかないだろ?
命を助けてもらった恩がある一美からの頼みで
平八と一八を殺して欲しいと依頼されたので二人に襲いかかる
が追加エピソードの豪鬼の発言から察するに
一美の本当の狙いは二人の殺害ではなくデビルの血の更なる覚醒、進化、、、だと私は感じたましたがどうなんでしょうか
ガッツリ手を組んだからこそ実現したサプライズ豪鬼参戦に乾杯したくなったね。そして家庭用でもしっかりストーリーにかませてるあたり最高だよね。
どう勝てばいいの?
ちな豪鬼、ただ単に拒否られてるだけかね?
なんだこれ何が原因なんだ、鉄拳勢は対戦する根性も無いタマ無しばかりなの?
ランクマと違って制限無いから
リベンジしてもスト5と違ってすぐ始まらずにまた最初から同期とって1分くらいかかるんだけどこれが一番快適なの?
快適だな(白目)
セービングアタックは、しゃがめば避けられるっぽい
避けたら、すかさずストーリーアシストの
最速風神拳連発で確定ダメージ与えられるよ
ただ、ホントに「対戦が成立しませんでした」が多すぎるな・・・
ランクマでお互い入門生同士で拒否するってのも考えにくいから
恐らく違う理由があるんだろう
リベンジマッチはマジで擁護できん
(笑)
原田のツイッターみたら「エントリーで待ってマッチングした相手なら対戦は成立する、それでもされないのはお前の回線が悪い」だとさ
呆れたわ
せめて調査中とかで濁せや
バンナムはあのアホからTwitter取り上げたほうがいい
間違えた※115じゃなくて※117ね
マッチングしない人いる?
高確率でマッチングする方法がツイッターで出回ってるからソレを試してみると良いぞ!
ウォームアップでなく、マッチリストを選んでみて
そこで何も選ばずに、相手から対戦が申請されるのを待ってみ
そこで了承すれば、ランクマッチの対戦出来やすくなるっぽいぞ
初動のイメージって一生ついて回るからしっかりやってほしい所
まずなかなか申し込まれねーわ
まさかスト5のランクマが快適に感じる日が来るとは
ギルティ>KOF>>>>>スト5>鉄拳
読み込みだけは退化してるね
だんだんネオジオCDに近くなってきてる
120のやり方だと確かに成立しやすくなったけど今度はマッチングしにくくなるよな
なんだこれ