このエントリーをはてなブックマークに追加
fuudoi-ncr2017





2017年4月14日~16日にアメリカで開催されたカプコンプロツアープレミア大会「NorCal Regionals 2017」に参加したプロゲーマー"ふ~ど"選手のインタビュー動画が公開されています。

インタビューでは、次回アプデートの話をはじめ、様々な事を語っています。





以下、インタビュー内容。

Q.レインボー・ミカをずっと使っていますが、なぜミカなんですか?
理由はなかった。
自分に似合ってないキャラだと思って触ってみたら、結構いいキャラでそこから今まで使っている。


Q.サブキャラは持ってますか?
今のところはいない。


Q.シーズン1とシーズン2を比べて、ゲーム的な違いを感じますか?
シーズン2の方がVトリガーが強い。
バイソンとかいぶきとか、強いキャラは軒並みVトリガーがすごく強いというのが、シーズン2の印象。


Q.シーズン2.1で大きく変わるような要素はありますか?
ミカに関しては、ジャンプグラップがなくなって、ミカがそれでどうなるのか・・・。
防御手段が減って、無敵技を持ったキャラが優遇されると思う。
今はミカでジャングラを使って一生懸命防御しているが、それができなくなった時にどうなるのか?とう不安が多い。


Q.アップデート後にすごく強くなりそうなキャラ、弱くなりそうなキャラはいますか?
とりあえず、どういう内容になるか分からないので何とも言えない。
強くなる条件は、投げがループするキャラ。例えばガイルの後ろ投げは今でもループするが
投げの価値が上がるので、ガイルとかが強くなるんじゃないのかなと思う。

あとは、いぶきの中段とか。
ジャングラがなくなったので、投げを抜けるために立ち投げをしないといけない。
そうすると中段が強くなる。

ガイル、いぶきは今でも強いが、より強くなってもおかしくない。


Q.ザンギエフについては?フライングヘッドバットやツンドラストームといった追加技がある
羨ましい。


Q.今のスト5の方向性が好きですか?将来欲しい要素はありますか?
調整とかは何でもいい。開発者が作ってくれたものを自分は遊ぼうと思う。
どんな内容でもやろうと思う。

今後の発展については、ELeagueとか賞金も高くてTV放送しているイベントに参加すると
未来があるのかなと思う。
これだけで終わって欲しくないという気持ちがすごくある。


Q.どのキャラが一番きついですか?
いぶきが一番きついかなという感じ。
ミカというキャラが、運ゲーしようと思えば出来るキャラなので、きついと言っても結構いい勝負に持っていけると思う。


Q.一番きついプレイヤーは?
Punk。ELeagueの野試合でもすごいやられて、昨日も3試合やって全部屈伸された。
ボコボコにされてる。


Q.Punkのためにキャラ対策やプレイヤー対策はしましたか?
していない。
Punkは大会で上位に来るプレイヤーだと思う。Punkにあの内容で負けるということは、優勝できなくなるので絶対に対策しようと思う。


Q.一番好きなプレイヤーは?
Xian選手とネモ選手はプレイが好き。


Q.1日の練習スケジュールは?
時間とかは特に決めていない。お酒を飲みながらやるぐらい好き。
ゲームの上達で重要なのは、人が対戦しているところにいるとか、コミュニティにいることが、情報が入ってくるので成長にすごく重要だと思う。
どれだけプレイしたかというよりは、どれだけコミュニティの中にいるかを重視している。


Q.スト5に追加して欲しいキャラは?
ない。
(フェイロン?)ノーフェイロン。


Q.他の格ゲーはプレイしていますか?
やっていない。


Q.これから出る格ゲーで気になっているゲームはありますか?
(エイプリルフールで話題になった)アリカのゲームは興味がある。
それ以外はマーヴルも前回やらなかったし・・・。
格ゲーは上手くなるのにすごく時間を使う。
だったらストリートファイターをやったり、他のゲームに時間を使ったほうがいいかなと思う。
あまり違う格ゲーをやろうという気持ちはない。


Q.アーケードでバーチャファイターをまだプレイしますか?
来週日曜日の大会(東京)に出る。
板ザンさんは出ないと思う。


Q.バーチャファイターをプレイしたくなることがありますか?
ない。
大会は同窓会みたいな感じで、みんなで集まって食事に行ったり話したりする。
毎月1回そんな感じで集まってる。


Q.一番好きな格ゲーは?
バーチャファイター4が一番プレイしたり、面白いと思う。
バージョンはEVO、ファイナルチューンド。
(EVOでも)優勝した。


Q.格ゲー以外でゲームはプレイしていますか?
ガンスリンガーストラトスとか。
アメリカにも置いてある。


Q.一番好きなゲームは?
好きなのは対人戦。人と勝負することが好き。
どんなゲームでも熱く対戦できる相手がいれば何でもいい。


Q.私生活でハマっていること、趣味はありますか?
飲んでるくらい。


Q.好きな食べものは?
ラーメンかな。一番食べてる。


Q.東京で一番おいしいラーメンを教えてください。
ラーメンはいろんな種類があって、どれもおいしいので、自分のTwitterを見て欲しい。


Q.大会で安定していると評判ですが、何か秘訣はありますか?
ミカというキャラがすごく不安定なキャラだとみんな思っていると思う。
理由は投げと打撃で1/2だから。
ということは相手も防御手段を諦めたりする。
ミカだから垂直ジャンプをたくさんしようとか、暴れようとか、すごく極端なキャラ対策をしがち。
それを様子見して、この人はこういう感じでミカに対して防御するんだな、というのを早く気付ける。
そこから相手に当たる行動をやっているから安定している。
相手がミカ戦をちょっと諦めているのが、安定している理由なんじゃないかと思う。


Q.BeasTVで一番のお気に入りは?
ボンちゃん応援配信。
勝ったら一杯乾杯するみたいなのがあったし、大会視聴者数よりもBeasTVの視聴者の方が倍くらい多くて異常な光景が面白かった。


Q.将来BeasTVでやりたい事は?
配信は普通、自分の国だけでやるというイメージがある思う。
BeasTVは世界中の人と絡めて出来たら面白いと思うし、ウメハラ選手もそういう風に考えていると思う。


Q.EleagueのグループCで一番きつそうな相手は?
(Wolfkrone、Filipino Champ、Xian、MOV、ときど)
正直、あまり変わらない。このトーナメントを作った人を恨みたいなと思うくらいきつい。


Q.ELeague全体を通して、他の大会との違いは感じましたか?
TV放送されていて、すごそうだなと感じる。


Q.Final RoundでXian選手に負けて2位、最初のプレミア大会であそこまで活躍すると予想していましたか?
シーズン2になってすごく不安だった。
シーズン1のミカはキャラパワーがすごくあって、キャラの強さを感じた。
シーズン2のミカは、勝ち負けは出来るが本当に強キャラか?と不安だった。
アメリカで多いバイソンとかユリアンと当たったら安定しないんじゃないかと不安だった。
結果的に準優勝できて、まだまだいけるなと思った。


Q.Xian選手とのグランドファイナルの試合を見返しましたか?
Final Roundの試合を見返した。
ELeagueのグループリーグで当たるので、Final Roundでやった良くない事を修正してXianに勝った。
Xianと次に当たった時は、自分がやった対策を返してくると思うので、また戦いたい。


Q.NuckleDu選手のミカについてどう思いますか?
力強いなと思う。
自分のミカはあまりコマ投げを使わなかったり、2択が少ない方だと思う。
NuckleDu選手は、ちゃんと択をかけて勝ちきる。


Q.一番好きなアメリカンフードは?
ロサンゼルスにある「つじ田」というラーメン