「ELeague Street Fighter V Invitational」Regular Season グループAが、アメリカで4月7日(金)に行われました。
Regular Seasonは、3/27~31に行われたPreliminaries(グループリーグ)の上位6名が出場。
ダブルエリミネーション形式のトーナメントで実施され、Preliminariesのグループ1位&2位はセミファイナルから、3位~6位はクォーターファイナルからとなります。
結果は以下のようになりました。
クォーターファイナルの結果
https://www.twitch.tv/videos/134128100
ウィナーズ1回戦
Smug(バイソン) 3-0 Julio(ケン)
INFILTRATION(ジュリ) 3-1 Brolynho(ネカリ)
ウィナーズ2回戦
INFILTRATION(ジュリ) 0-3 Smug(バイソン)
ルーザーズ1回戦
Julio(ケン) 1-3 Brolynho(ネカリ)
ルーザーズ2回戦
INFILTRATION(ジュリ) 0-3 Brolynho(ネカリ)
Smug選手がウィナーズ、Brolynho選手がルーザーズでセミファイナル進出。
セミファイナルの結果
https://www.twitch.tv/videos/134171867
※クォーターファイナルのウィナーズ、ルーザーズはリセットして4名ともウィナーズの状態で開始
※1回戦は「クォーターファイナルのウィナーズ通過選手 vs. Preliminaries2位通過選手」、「クォーターファイナルのルーザーズ通過選手 vs. Preliminaries1位通過選手」
ウィナーズ1回戦
Punk(かりん) 3-1 Brolynho(ネカリ)
ももち(いぶき) 0-3 Smug(バイソン)
ウィナーズ2回戦
Punk(かりん) 3-2 Smug(バイソン)
ルーザーズ1回戦
Brolynho(ネカリ) 0-3 ももち(ケン)
ルーザーズ2回戦
Smug(バイソン) 0-3 ももち(いぶき)
Punk選手(ウィナーズ)とももち選手(ルーザーズ)が決勝トーナメント"Playoffs"進出。
5月26日のPlayoffs組み合わせは以下のようになる模様。
ELEAGUE グループAは、Punkがウィナーズ抜け、ももちがルーザーズ抜け、プレイオフはこの形になります(ルールブック https://t.co/xfkXOxnaFc より) pic.twitter.com/nYLOzFjbzA
— VSBASE_net (@VSBASE_net) 2017年4月8日
配信URL
http://twitch.tv/eleaguetv
配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/eleaguetv/videos/all
https://www.youtube.com/channel/UCK7CPGf74Fpes6kKLMuAdBg/videos
動画
https://www.youtube.com/results?sp=CAI%253D&q=eleague+sfv
スケジュールとトーナメント表
http://www.eleague.com/street-fighter-v/bracket#y5.PyyBbViqZ
http://www.eleague.com/street-fighter-v/schedule
Preliminaries(グループリーグ)の結果
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/50941160.html
コメント
コメント一覧
嫁にも差があるからな
最強キャラ使っても
そっこーで敗退して消えるんだろうなあ
サッカーや野球等のリアルスポーツと違って画面に映るのは人間じゃなくてキャラだから、誰が勝ってもまたこのキャラかってなるのがモヤモヤするな。インフィルみたいに1キャラ使いに頑張ってほしい
プレイヤーの技術をもっと介入させてくれ
キャラコロおじさん代表だろ
いぶきはくっだらねーけどももちは日本人だから応援するわ
でもこのゲームの大会ほんとくだらねーな
5がもんじゃすぎてそこまでやるモチベがないのかな、分からんもんだな
観てないけど
スマッグが知らないから勝てた
ウルⅡに乗り換えろって事かな?
5は上位陣の同じキャラだとパッと見で誰かわからん
インハゲとゲマビとももちとsakoと金デヴのエレナ見分けられた人いるわけ?
下手なプライドもたず、ももちが勝ちにいってくれてよかった
お前らにキャラ愛ってもんはないわけ?
プロでもこれだもんなーしかもカプ側が意図的に強弱付けてるしほんと終わってるわ
カリンとか全然似合ってなかったわw
在日コリアン火病発狂憤死だなこりゃw
超新米の動画勢くんの意見、ええな
ヘイトばかりじゃなくpunkの強さについて語りな?
誰が使っても同じ人類平等ハメやってるだけでスマッグバイソンすら処理しちゃうキャラ
キャラパワーだけの激浅ゲーだなほんと
ウル4最後のEVO決勝で殺意使ったりAEでもユン無印は豪鬼
スマン昔からなかった
ウメちゃんやボンみたいな立ち回りが正解でそれを選べない奴は毎回強キャラに移るしかない
全員いぶきでハメようや
白けさせてきた代表的な人間だろう。
結局、かりん使ってたPunkが一番強かったじゃねーかw
まぁバイソンも糞寒いけども。
ケンだと所詮えいたの劣化
ももちと比べるまでもなく雑魚でしょ
オオヌキと大して強さ変わらないしもう引退させてやれ
かじゅがいればいい
誰に言われて誰に対して言ってるの?
ウメちゃんは今のプロ達に比べたらVではワンランクダウンするのは分かるけどさ(笑)
ももちいぶきの字面がよくみえるようになったよ
みんな使お?
敗退してますやん
子亀は「ガイルは実は弱かった」とかほざきだしてるし
さすがにその中に、ももちエレナ入れたら分かるわ。他3人はサブとはいえ練度高かったけどももちのはだいぶひどかったやん。ももち外してxianならまーじわっかんねー
えいたのネモユリアン戦は知らないけど
ネモバルログ戦は総合でだと余裕でえいたケンのが勝ってるからネモはえいたに苦手意識あるのかもね
あ、今はメインキャラだっけ?あの体たらくでw
他は全部強キャラだったのに
にしてもsmugとの戦いは3タテし合ってること考えると、本当に安定しないゲームなんだなぁ
スト5にそんなものは不要っ!!
ときどさんもいぶきモッテル方がいいんじゃない?
キャラ性能で勝敗が決まる
スト5は煮詰まるまでが異常に早いだけ
一番強さに直結するのは技術、反応とかじゃなく思考速度お喋りな奴、何考えてるか分からんずる賢い奴が勝てるゲーム
勝ちたいなら馬鹿正直に戦うのをやめて秒刻みで択を変え変え相手の裏をかき続けろ
より多く試行し相手より多くのアタリを引く必要がある
こいつら調整無しなんだから終わってる
本来なら格ゲーはそのダメージソースに様々なじゃんけん要素がある訳だけど、5は単に手札が少ない
強い手札に勝てる選択肢が最高でもガードしかない
だからより強い手札を振ったほうが勝つだけのゲーム
しかもS2は強い手札にキャラ格差ありまくる
そりゃつまらないよね
格ゲー独自の読み合いがオミットされすぎてる
ガイルとユリアンの影に隠れてたおかげで開発の目から逃れられたからしゃーない
大会結果しかみない開発だから、S3ではいぶきは今の春麗レベルまで落とされるよ
わざわざ対策考え無くても目立ったキャラは消されるから結局対策も進みにくいしその時の強キャラであっさい戦い方した方が強い上に楽という糞みたいな状態
・2、3人マシンガン持ってるけど、皆は鎖鎌や刀で戦ってね
もんじゃ
・2、3人マシンガン持ってるけど、皆は素手で戦ってね
別ゲームのキャラが戦ってるくらい歪んでる
キャラ格差なくして個性つけるっていってたVシステムがキャラ格差の原因になってて本末転倒というほかない
こいつが人気でないのはこの辺が原因だろうな
でもプロは短期の結果のみで判断されてしまうから
キャラコロしてでも目先の勝ちをとるしかない
ももちもケンを曲げなきゃ勝てないゲーム
ウメちゃんもシーズン2はガイルでいくやっぱリュウ一本でいく宣言からの
やっぱガイルていうブレっぷり
たぶん2,5で小kかえってきたらまたリュウに戻す
結果出す為にはキャラコロせざるを得ない
ストⅤがそういう「浅いゲーム」って証明したようなもん
カプコンがシーズンごとにやり込みにリセットかけてくるのも悪手
弱いキャラを全体的にひっぱり上げる調整してれば春やナッシュ下げずに据え置きでよかった
だいたいバージョンごとにメインキャラをかえなきゃいけなくなるような調整ってつまんなすぎるでしょ
そして公式大会はキャラコロ不可にしろ
かぶせファイターは寒すぎる
キャラコロルールをかえねーのはカプコンUSAが脳障害って証拠でしょ
プロプレイヤーにキャラコロかぶせを強要するんじゃなくて
キャラ相性をくつがえすやり込みを求めろよ
e-スポーツって、大会ってそういうやり込んだ努力の結果を見せる場所じゃねーの?
賞金でつっても一般プレイヤーは増えんってまだわからんのか
S2はキャラ相性が色濃く出るからスト2に近い
バイソンにはいぶきの方が安定していけることなんでしょ
そうじゃないならネカリにもいぶきぶつけてたはずなのにケンでいかないじゃん
ベガとケンで行って欲しかったわ
普段あれだけ浅いゲームとか言っててこういう時だけ1キャラと心中する価値あるゲームみたいに言うのやめーや
反論するならちゃんと読め
わからず?
厳しい調整で勝てなくても練度を上げて次のバージョンに備えるなんて事も
シーズンごとに全然違う性能にされて何も残らないからな
おまえらが作った物は競技として糞ですって教えなきゃ
だからももちがいぶき使うのは全然OKだし、それに対して下らねーとか寒いって言うのもOK
シーンが冷え切った時本当に終わるかも知れないけど
立て直す事が出来ないならいっその事終わっちまえ
それぐらい5は駄作だ
>e-スポーツって、大会ってそういうやり込んだ努力の結果を見せる場所じゃねーの?
努力した結果を見せる場だ!勝ちに拘ってキャラチェンするな!
いやー高校生の部活動じゃないんだからさー
クソにわか格闘ゲーマーにレクチャーをお願い( ・ω・)
スト4のやりこみ要素って、どういうところにあるの?
例えば、ウメちゃんが「リュウを更にプレイしてたら、他キャラ使うよりも練度が上がって勝てる」って言ってたけど
既に高いレベルのプレイヤーが更にやり込める要素ってスト4のどこにあったの?( ・ω・)
いや、プロに求めるものは人それぞれかもしれんけど
キャラ差覆して勝つようなやり込みが人を惹きつけるのは間違いないだろ?
そういうのみてパンピーがおれも格闘ゲームはじめてみようかなっこのゲーム買ってみようかなってなるワケじゃん
ルールで許されてるからって
公式大会でプロがみんな同じ強キャラつかったたり
相手に極端に有利なキャラかぶせて勝つのみて何が楽しいワケ?
プロっていうのは本来パンピーがあこがれるスーパープレイできちゃう人であるべきなんだよ
くっそつまんねーかぶせファイターやってシーン冷やすのが仕事じゃねーだろっていってんの
最強キャラだらけになってもっとツマンネー事になる未来しか見えんわ。
>公式大会でプロがみんな同じ強キャラつかったたり
違うっしょ
お前はそういうキャラチェンキャラコロしてるプレイヤーしか見てないでしょ?
キャラ変えてないプレイヤーも大勢おるんやで?
自分の言いたいことを言うために誇張するのはやめな?
ソレやろうとしてウメちゃんボロクソに叩かれまくって無かったっけ?
それくらいしないとカプコンはわからないでしょ
極論、最初からこのゲームは1キャラのみか大会のレギュレーションでリュウ以外使用不可にすりゃ良いんだよ
これならプレイヤーの実力勝負の完全はスポーツだ
スト5の最大の矛盾はそこにある
ゲーム性を捨てているのに競技に徹せていない
結果としてゲームとしてもスポーツとしても中途半端な物になった
プレイヤーがキャラの伸びしろを徹底的にチューンできるゲームでもあった
あんだけプレイヤー輩出できるゲームはそうそうない、それだけ個性のでる作りだった
それがストVは全否定して作られた訳よ
前作の問題点を掲げてひたすらアンチすることで出来上がった新作ってもんじゃパターンで大概失敗する
なぜなら欠点だけ取り上げて、欠点の代替え案がなにも考慮してないから
シリーズものの失敗例としては、良い例かもなストV
つまらねぇよ?
でもそれが5ってゲームなんだよ、カプコンが作り上げた物なんだよ
何をどうやっても極める事は無理と判断したプレイヤーが使う事のどこに非があるわけ?
競輪で750CCバイク可になったとして必死に自転車漕ぐ馬鹿がいるか?
そう言う事だよ
かつては鉄拳が4で同じ道辿ったんだよなぁ
空中コンボ減らしたり、ステップ弱くしたり
鉄拳でやる意味ねーだろって出来になって失敗した
カプは知らなかったのかねぇ…知らなかったか
ウル4の時もトレモ設定を中央から壁付近まで設定出来ると鼻の穴膨らませながら綾野が「格闘ゲームでは初の機能ですね」ってほざいてたけど
アークが既にワンボタンで同じこと出来る物を知らなかったかくらい周りが見えてない開発だし
強キャラ選びだけでどっちが勝つか分かるのが本気でつまらん
結局ガイルつかったし
ももちもキャラコロするしかないんだよねって上で書いてるんだけど
話ループさせるのやめろ
>>99
文章読解力ないバカは黙ってろ
俺の言いたい事がキャラコロルールやめろってのがわかっててそれいってんなら
おまえは間違いなく国語1
煮詰まりすぎてつまらない上キャラ差も酷かったけど、まさかそれより下の物が出来上がるとは思わなかったからな
反論出来ないからって暴言吐くのやめな?
>俺の言いたい事がキャラコロルールやめろってのがわかっててそれいってんなら
だったら「俺はキャラコロ気に入らないからルールで禁止しろ」ってはじめからいいな?
やれ「キャラ差覆して勝つようなやり込みが人を惹きつけるのは間違いないだろ?」だの
「プロっていうのは本来パンピーがあこがれるスーパープレイできちゃう人であるべきなんだよ」だの
理由付けてるけどさ
結局一パンピーの一意見なわけ
「キャラ差覆して勝つようなやり込みが人を惹きつけるのは間違いないだろ?」
まるで全プレイヤーを代表するかのような口ぶりはやめな?
そういうの詭弁って言うんだよ
後4のエレナもS2いぶき同様に糞だったとかレスしてる人いるけどそのエレナの糞調整したのもVの開発陣な
ルールに甘えたかぶせはみててくだらねーから改正しろっつってんの
公式大会でつまんねールールを改正すりゃキャラコロやめてやり込むだろ
まずはそっからだよ
そうすりゃゲームもまじめに調整するだろ
出場者の半分近くが全員トキ使いになるような状況が生まれるだけだが
そもそもなんで最初に選手側に報われない努力要求してんのこいつ、順番逆やが
論点すりかえてるバカとは何も語る気も起きないがこれだけ言わせろ
おれは最初から主張してる事一貫してるしこれは俺個人の個人的な意見であって
全プレイヤー代表ヅラなんかしてない
あと詭弁の使い方間違ってる
精子からやりなおしてこいたわけ
スポーツってプレイヤー性能がモロに出ると思うんですけどね
現状として公式大会がそう言うルールなんだなら
公式が「キャラコロしてください」って言ってる様なもんだろアホか
何度も言わせるなよ「もんじゃはそう言うゲーム」
「この被せキャラを使うとは流石プロは分かってますね!」とかで盛り上がらんだろ意味不明
これ
お金のかかったお仕事よ?
当たり前だろ、だから盛り上がらずに参加者数半減で大会賞金だけで首の皮一枚つなげてるクソゲーが目の前にあるんじゃん
時代かな?ストVのせいかな
浅い議論もういいよ
言っとくけどそれプロレスだから
真のスポーツ目指すならリュウ以外使用不可
これに尽きる
キャラ差なんて極端な物じゃなければ人によって評価が変わるんだから覆したとかそんな不確実性の盛り上がりはただのエンタメ
確実にプレイスキルだけ判断できる物は同キャラだけだよ
わかるか?格闘ゲームが致命的にスポーツになれない理由が
別に格ゲーはプロレスやエンタメでいいんだよ
e-sportsとしての成功が一体何を指すのか知らんが少なくともスト4の方がe-sportsしてたはずだろって5への不満があるだけ
俺もウル4リュウ同キャラが一番好きだったよ
選手が出来ることはひたすらつまらない被せやって下らないゲームって知らしめる事だけ
去年から散々署名や意見を無視し続けた開発は観客が0人になるまで「eSports」をやめないだろうね
いやでも昇竜無敵没収は流石にやりすぎか
スト6ならわかるけど
そこからさらにノーゲージ無敵技削除という意味不明なことして、
コマ投げっていう無敵技以上の闇にはお咎めないところか強化されてるからなあ
もんじゃプロレスだよこれじゃ
道着は死にキャラになってしまう
コマ投げにお咎め無しとか阿呆か?
垂直からフルコンもらう以上のお仕置きなんかねぇだろうよw
投げの発生もⅣの2Fから5Fになってるし、すでに十分な弱体化を受けてるわ
ストⅤの一番クソなところは中中固めとクラカンだよ
ガードされても有利なローリスクハイリターンかつぶっぱで切り返せるキャラも限られているからローリスクな通常投げとの択が強いこと強いこと…
3Dと違って有利F取れる通常技が多々あるってのに無敵技を削除したせいで読み合いの無い固め合戦と化していて退屈なことこの上ない。3Dの出来そこないみたいなつまらないゲームにした奴は責任とってとっとと退職すべし
金がはいっても業界が終われば
収入がなくなる
目先の利益じゃね‥
ジュリじゃバイソン相手にきつい
ももちやXIENもS2からいぶきに変えたし キャラ差がすごい
たぶんジュリのまま出たのも開発に対する無言の抗議だったんだろうね
とりあえず次はいぶき使って王者に返り咲けば完璧
今更それを使うことに何も言う気はおきないな
一生懸命、調整した結果がコレなんだよ
カプコンに期待することが間違い
お金欲しいプロは提示された調整に従って勝ちに行くしかない
そしてインフィルはお金よりも自身のプライドを取りにいき、ももちは逆に従った
どちらを応援したいかは人それぞれ
激浅ももちエレナと激浅インフィルアベルのミスだらけのしょーもない試合
激浅インフィル春麗と激浅ゲマビエレナのしょーもない試合
激浅ももち殺意がゲマビの魂のキャラアドンを粉砕してしょうもない結末
強キャラコロコロは格闘ゲームの基本
今更何期待してんだ?
完全ガチ勝負でネタ隠しなしのCCで全1のえいたに同キャラでガン処られ
カプコンカップの結果が全てを語ってる
ガイル、バイソン等アメリカ出身でアメリカで使用率の高いキャラを
強化することによってアメリカ勢の勝率を上げることに大成功してるわけで
逆に日本で使用率の高いリュウ等の胴着キャラを弱体化することで
日本勢の勝率を一気に下げてる
つまりソフトの売り上げの低い日本はさっさと見捨てて
売り上げの高いアメリカ人が喜ぶゲームにシフトしてるわけだ
くそイエロージャップなんぞ100万本中5万本しか買ってないからな
くそイエロージャップは格ゲーをやる資格なんてないんたよ
スマホゲーポチポチしてろって話
格ゲーの日本の売り上げはたったの5%
そんなオワ国の要望聞いても意味ないし
メーカーはすでに日本を見切ってるって
キャラ対人読みが極まった状態のキャラの被せと
もんじゃの強キャラコロコロとじゃ比べ物にならんだろ
あとエレナはサブキャラ狩り
日本人は文句言うばっかでゲームも買わないそりゃー日本人のリュウが弱体化されて当たり前なだよなぁ
開発が全部コントロール出来るように作ってるせいで正解の数が少ない
結果、やり込みが少なくて済むワンパターンな試合ばかりになり選手の個性も出なくて見ててもつまらない
長い目で見ればこのやり方は失策だろうよ
結果的にナックルドゥがevoを優勝して
Eleagueという賞金2500万円、テレビ放送ありの大会がアメリカで開催できてるわけで
で、そこでも海外勢が活躍してる
それにジャップが茶々入れる資格はないとおもうんだけどね?
確かになぁ日本はもう格ゲーはきついと思うわ
日本人はゼルダとかスプラとかソシャゲガチャとか別のお手軽な楽しみを知り過ぎた
格ゲーは初心者には操作が難しい、中級者にはフレーム関係の駆け引きがわかり難い、
大体この2つの壁を越えられないでやめてしまうからプレイヤーが増えない
格ゲーは見た目スポーツっぽいのに(主にトライアルの)操作が無駄に複雑だったり、
微妙なフレームの足し算引き算が直感的じゃないのが良くないと思う
もっと有利不利のフレームを極端にしたり、フレーム差を可視化して、
見た目にわかりやすくしたほうが遊びやすいと思う
Eleagueはpunk、ログ、smugのようなアメリカ勢が大暴れ
そこでジャップがこれはやり込み勢の日本人に不利なルールとか嘆いても
お前らが格ゲー見捨てたんだからしょうがねーだろって話なんよ
それこそもんじゃなんて非にならないくらい
売り上げの高い国になびくのは仕方がないんだよね
で、よく知らないんだけど外人は4よりも5の方がゲームとしての評価は高いのか?
奴らが完璧に満足してるっていうなら日本人と望む物が違うんだなと諦めも付くんだが
大会だけやたら開かれてる感じ
そんな依怙贔屓的な扱いされて喜んでるとか米国も舐められたもんだな
そう思う
アメリカ人ってのはそういう人種。
俺達がドラマとか映画で見てて、思い描いているアメリカ人ってのは上位数%のインテリのアメリカ人であって、ほとんどのアメリカ人は頭パー。
自分たちが勝てない物は見ない。勝てるものは見る。USAコールが快感なだけ。サッカー見てみ?勝てないものは見ないんだよ。
アメリカでサッカー見てるのは、増え続ける移民ヒスパニックが中心であって、
白人が見ているわけではないからね。
MLBもアメリカが優勝した途端に大人気だからなw
毎度皮肉られて、よく日本と米国では尼レビューの評価が違うってネタでももんじゃだけは同じってオチ
さらにはFLの参加者数半減
米国に媚びてるけど米国が望んでるのはマブカプって面白いクソゲーであって、こんなつまらないクソゲーじゃない
ということは、今後も続編が出たとしてもスト5路線(操作難易度低め、逆転要素高め、熟練度よりキャラパワーがものを言う)が続くということ。
まあ、アメリカ人も日本人が作ったゲームで日本人が最強の時代をスーファミの頃からやってきたんだから、時代が巡って今度はあいつらのターンになったとしても、それはそれで。
趣味の時代なら日本が最強。ビジネスになってしまったらアメリカが最強。
これは色んな分野でも当てはまる法則。
いやカプコンは既にアメリカ企業か
ストーリーモードやらなんやらが入ってなかったから
ゲーム自体は面白いと評価されている
ちなみに今海外でもっとも売れている格ゲーはモータルコンバットで
次に今度発売されるinjustice
アメリカ向けに作ったこの残骸を日本人に押し付け
日本人もバイソン・ガイルばっか使えばいいじゃん(名推理)
押し付けってなんやねん
そもそもアメリカがいないとストリートファイターはなりたたんでしょうが
コバンザメよろしくアメリカにくっついていくしかないのに押し付けてって自分ホンマ失礼ちゃうか?
最強デッキわかったらほぼ全員同じデッキだからな
いやーめっっちゃ熱い試合だったな!興奮したわ!!!
見てないけど
やめてほんと勝たないで
ルーザーズ無いって聞いてたから負けたあと見て無かったわ
キャラコロして勝つと、普通は寒いよねと言われるがそこはオワ5だからな。
キャラコロしてもシコりまくって死んだ奴がいるんだけどね。