2017年3月10日~12日のカプコンプロツアー(CPT)プレミア大会『Final Round 20』に出場したEcho Fox所属プロゲーマー・ももち選手のインタビュー記事がYouTubeで公開されています。
「ストリートファイター5」シーズン2で、ももち選手のメインキャラであるケンが不利な組み合わせや、サブキャラの存在、苦手なプレイヤー、自身が代表を務める忍ismについての話など、様々な事を語っています。
以下、インタビューの書き起こしです。
Q.スト5は当初、シーズン1で春麗を使っていたが、なぜその後ケンをずっと使い続けているのですか?
一番最初に春麗を使っていたのは、スト5が出た時に練習する時間が取れなかったから。
元々ケンを使いたいと思っていたが、難しいキャラでヒット確認などが大変なので、最初の大会は間に合わないと思ったので、最初は春麗で出た。それからはスト4でメインだったケンを使った。
Q.サブキャラは用意していますか?
シーズン1ではケンがすごく強くて、サブキャラは必要ないと思っていたが、シーズン2では難しいところもあるのでカウンターピックとかでサブキャラを考えている。今の段階では試合に出せるレベルではないので、これから練習しようと思っている。
Q.ケンがきついキャラは?
ガイル、バイソンがきつい。上位キャラは基本的にきつい。
キャミィもきついし、強いと言われているキャラには相性が悪い。
ザンギエフ戦もしんどい。
Q.シーズン1と2ではどれくらい違いますか?
シーズン1はリュウ・ケン・春麗が凄く強くて、スタンダードなキャラが強かった。
シーズン2は溜めキャラも強い。攻めがすごく強いとか、技が強いキャラが勝っている印象。
シーズン2が出たばかりなので、まだバランスも分からないし、これからまだ活躍していないキャラも活躍すると思う。
Xianのいぶきとかもすごく活躍しそうだと思っている。シーズン1に比べて色々なキャラが活躍しそうだと思っている。
Q.バランス調整で希望する事は?
プレイヤーのほとんどがそうだと思うが、今までやっていた事が出来なくなる調整は基本的にあまり好きではない。
調整で新しい事も出来るようになるというのが一番良いと思うので、アッパー調整を望む。
スト5の全体的なコンセプトとして、簡単・シンプルなゲームにしようという調整があると思う。そこは初心者がやりやすいという点では良いと思うが、やり込んでいる上級者のプレイヤーも楽しめるように、簡単にするだけではなく色々な人が楽しめるが、深みもあるゲームにして欲しい。
Q.ももち選手だったら、どんなシステムにしますか?
スト4に比べて目押しコンボがなくなったのは、自分としても良いと思っている。
コンボが簡単になったのは、大会でのミスも少ないし初心者にとってもやりやすいと思う。
上級者の人がやり込んだ時に特徴が出たほうがいいと思うので、目押しは先行入力でも繋がるけどジャストタイミングで押せば攻撃力が上がるとかゲージが増えるとかいう風になると、やり込み甲斐もある。
それが画面にちゃんと出るように、目押しをしっかり決めるとエフェクトが出るようにすると、見ている観客も上級者が凄い事をしていると分かるので、見ている方も盛り上がれると思う。それは一番最初にスト5が出た時に思った。
Q.苦手なプレイヤーは?
シーズン1の時はXiaohai選手。ESLやカプコンカップで負けるなど、大事なところで負けて悔しい思いをした。
プレイヤー性能がすごく高いので、苦手というか負ける事が多いプレイヤーの1人。
INFILTRATION選手も、スト4の時から苦手だった。何をしてくるのか分からないし、今のメインキャラも分からないので、対戦がやりづらいプレイヤー。その2人が苦手なプレイヤー。
Q.コーリンについてどう思いますか?
初日だけ触ったが、いやらしいキャラ。強いか弱いかは置いといて、対戦したくない、鬱陶しいキャラだと感じた。
ウル4のディカープリみたいなキャラなので、INFILTRATION選手あたりが使うと戦いたくないキャラ。
Q.1日の練習スケジュールを教えてもらえますか?
忍ismをやるまでは、トレーニングメニューとか時間を決めてやっていたが、ゲームと大会と睡眠以外のスケジュールも増えてきたので、今は空いた時間で練習している。
Q.忍ismの弟子はどうやって選んだのですか?彼らの成長に驚いていますか?
3人を選んだのは、まずインターネットで募集をかけて、書類選考でPR文書を送ってもらった。そこから何十人か選んで面接をして、その中から実力を見てみたい人を数人、実技試験をして3人を選んだ。
その中には今活躍している竹内ジョン選手など強いプレイヤーもいたが、今の3人を選んだ。
Q.ハク選手がウメハラ選手を(第6期TOPANGAリーグで)倒したことに驚きましたか?
驚いてはいない。むしろ、もっと勝って欲しいくらい。
日本以外では、若いプレイヤーが凄く活躍している。スト5で若いプレイヤーが増えたが、いつまでたっても『若いのにすごい』と言われている。本来であれば若い方が強くあるべきだと思うので、ウメハラ選手とか『35歳なのに、頑張っててすごいね』と言われるのが普通だと思う。自分は別に若いから凄いとかは思っていない。むしろ若いからこそ、もっと大人達に立ち向かっていって欲しい。
Q.スト5に登場して欲しいキャラは?
スト4でコーディーを使っていた。コーディーは好きなキャラなので、出て欲しい。
Q.他の格ゲーをプレイしていますか?
今はやっていない。KOFが元々好きだったので、14が出た時は最初だけプレイした。
最近は金デヴが遊びに来るので、金デヴとだけ対戦出来るようにやっている。
トーナメントではまだまだ出来ない。
Q.格ゲー初心者へのアドバイスはありますか?
今のマニアックだと思う。ずっとやっているプレイヤーはトッププレイヤーばかりだし、強いところにいきなり初心者が入ると結構大変だと思う。師匠を作ったり、同じくらいの強さのライバルや仲間を見つけてやるのが一番いいかなと思う。
格ゲーの楽しさは、実際に大会とかで色々な人に出会って隣で対戦して触れ合うのが対戦ゲームの良いところだと思うので、そういった意味ではたくさん仲間を作って、上達するだけではなく楽しんでやって欲しい。
Q.Echo Foxを選んだ理由は?
元々EGにいて、愛着もあるし感謝している。
EGに5~6年いて、Echo Foxという最近出来た新しいチームで自分も何か挑戦したい気持ちがあった。
自分の気持ちを新しく変えたいと思ったタイミングで移籍の話があったので、また一から再挑戦したいという気持ちがあった。
Q.シーズン2最初の大会「TOPANGAリーグ」で学んだ事は?
スト5になってから、シーズン1の時からずっとカプコンプロツアーの大会がメインだった。
ああいったリーグ戦、7先とかの長期戦はそこまでやったことがなかった。多くても3先とかだったので、すごく難しかった。
スト5は展開が早く、流れが傾くと一気に連敗して気がついたら負けてしまうゲーム性だと思う。
そういった意味ですごく難しかった。
Q.7先(長期戦)と2先・3先(CPT)のどちらの形式が好きですか?
両方好きで、それぞれの良さがある。
長ければ長いほど、しっかり練習したことが出しやすく、やり甲斐がある。
2先とかだと結構ドラマがすごくある。まだ知られていないプレイヤーがトッププレイヤーに勝って有名になったりとかのドラマがある。それも凄く面白いと思う。
個人的には3先が一番好き。バランスが一番いいのが3先かなと思う。
Q.Eリーグについてはどうですか?同じグループで嫌な相手は?
自分のブロックは日本人が自分だけなので、負けてしまうと日本が弱いと思われてしまうので、そこはプレッシャーを感じる。Smugはシーズン1でそこまで日本では有名ではなかった。かりんのPunkも今は日本でも有名で、アメリカで強いと噂になっている。その2人は警戒している。
Q.その他に何か伝えたい事は?
忍ismの新しい弟子を今募集していて、今年も新しいプレイヤーが何人か増える予定なので注目して欲しい。
Q.最後に一言
Echo Foxになって、これからもどんどん活躍したいと思っている。
自分以外にも、教えている弟子達もこれから世界にどんどん出てくると思う。
強い若手プレイヤーはアメリカとかだけじゃない。日本にも強い若手プレイヤーは多いので、注目して欲しい。
コメント
コメント一覧
『35歳なのに、頑張っててすごいね』
吹いた
これは大変なことやと思うよ
ももちって毎回そう。
応援してるわ
昨日のトロマンの配信見たけど酷かったわ
一生愚痴だけで、前に進むために何をするとか建設的なことは何一つ考えてない
プンレクにたまたま拾って貰ったクソニートは自分で何かを変えるって発想無いんだなと思ったわ
A驚いていない
プークスクス
>最初の大会は間に合わないと思ったので、最初は春麗で出た。
言ってること当時と違ってんじゃん
今年も大会で一勝しました! ってニュースが流れる様になる。
でもそれでいいよ。それが歴史だからね
ウメちゃんは安心して神輿から降りれる
あんまり居心地良さそうに見えないんだよな
ケン仕上がってないから春麗で出たってのは当時からいってるけど
当時の配信見てきな
バカかな
ホッヒュwwwwwwwwwwwww
シコハゲwwwwwwwwwwwwwww
どんだけウメハラ好きなんだよ
上級者の人がやり込んだ時に特徴が出たほうがいいと思うので、目押しは先行入力でも繋がるけどジャストタイミングで押せば攻撃力が上がるとかゲージが増えるとかいう風になると、やり込み甲斐もある。
それが画面にちゃんと出るように、目押しをしっかり決めるとエフェクトが出るようにすると、見ている観客も上級者が凄い事をしていると分かるので、見ている方も盛り上がれると思う。それは一番最初にスト5が出た時に思った。
この楽しさ分かってるやつ何人おんの?正直自分もこの部分スト4と比べて微妙になったからアケ復活して…
別にパクリってわけでもないだろうけど他になんかなかったのかよ。
>ウメハラ選手とか『35歳なのに、頑張っててすごいね』と言われるのが普通だと思う。
のくだりは”今はそう(普通に)なっていない”
反射神経も良くて伸び盛りの若手より、30台半ばで衰えてるはずの人の方が勝って当たり前だと思われているという話だよ。
「ハクが勝って驚いたか?」という質問が出ること自体がその証拠みたいなもん。
逆にウメハラはほんと何がすごいのかわからん
あえて言うなら実績だけの人で人間性能は低いよね。全盛期も
ももちのが高そう
1つのキャラやり込むより複数キャラ用意して遊ぶゲーム
一貫した志を持って行動してるのがわかるから好感が持てる。
チゲ速民に脳、なし!w
糖.質おじに足りないのは、これ!
×ちゃんと読み取れてない
◯ちゃんと読み取る気がない
叩ける場所に反射でコメントしとる奴らだからね
>格闘ゲームも、今みたいに連打で繋がっていいと思う。
>ビタになった時のご褒美とか、ビタの時にダメージが何%アップとか、あまり上げすぎると>技術介入度が高すぎちゃうけど。
>ビタビタビタとなったら、連打してる人よりも威力が少し高いとか。
>成功は繋がる、失敗は繋がらないという落差が激しすぎるから、技術がない人達は気持ちよ>くなくなっちゃう。
>技術がない人達でも、ボタンを押せばきちんと画面に反映されるという気持ちよさを残しつ>つ、上手い人達は全部ビタで押したからダメージが15アップとか、実際それがちゃんと画>面に出ると良い。キャラクターが白く光るとか。
>素人が見ていても「やべーよ今のコンボ全部白だったよ」とか、そういう評価が欲しい。
>気持ちよさを残しつつ上手くいったんだという評価。
>その辺の人と、sakoさんの春麗もやってる事は全く一緒でも、「sakoさんの春麗真っ白なん>だけど」とかなったら
>見てるほうも楽しいし、sakoさんも満足。
>sakoさんほどの技術がない人も、普通に対戦を楽しめるし勝率もそんなに変わらないん
>じゃないかなと思う。
>白く光るだけじゃなくて、1でもいいからダメージがちょっとでも多く減って欲しい。
>スト5は上限が低すぎた。入り口は広いが、先も細くなってしまったので技術介入度を作れ>ればいいと思う。
>ただ、対戦にならなくなるような差はつけずに、こだわり要素みたいなもの。GOODじゃな>くてGREATなんだみたいな。
クソゲーですってはっきり言っちゃえよ。
さらに防御の択減らされるしな。
めっちゃええな
弟子を下に見てるんじゃなくて
ゲームの上では、すでに対等な存在として見てるんだよな
できることが増えてるんだからそれに対応するのが難しいのは当たり前の話。それが本当に成熟してくるとやっと対応できるようになるんだけど、今はその前に調整が入るからねぇ。
アッパー調整の弊害をもう少しわかってほしいな
なんか御大層に語ってるけどアッパー調整が何なのかすらわかってねえのによくそんな上から言えるなあwww
既存の強キャラはそのままに弱キャラを強くして全体的に高い水準でバランスを取ろうとするのがアッパー調整っていうんだよ。
スト5は強キャラに弱体化入れて弱キャラに、弱キャラを強化して強キャラに立場入れ替えただけだからアッパー調整じゃねーよアホ
これは流行る予感
よくメモ取らずに長文を覚えて速攻で通訳できるもんだ。
朝日とズッポリ・・・うぇ
このゲームって器用さが出難い部分があるからこれぐらいはあって欲しい
コンボしてるだけで気持ちいいゲームとかめっちゃいいじゃん
そうこれが格闘ゲームの本質だと思う
sakoのバレッタみたいにうまい人が使うと永久になるくらいのがあると盛り上がる
だがカプウンコがユーザーへ向けた仕打ちは
アケの廃止と「ブブ」だった。
35歳で頑張ってるおっさん呼ばわりもしてるし、さすがに許されない暴挙でしょ
14歳って言うか7歳児くらいの知能
キャミィもきつい → 昇龍強化
ザンギエフ戦もしんどい → 弾対策弱体
ケン→強化
もう自虐できないな、不利キャラ少ないバランス型の事故りにくい大会向けキャラ
会社立ち上げたから当たり前だけど
これが"レジェンドプレイヤー"の影響
世界的に見ればスマブラと同じパーティーゲー
欧州では鉄拳はエンディングもあるパーティーゲーだから売れてる
無敵とか逆転要素やハメバグある不条理パーティーを将棋とか読んじゃうのは日本人オタぐらいだな
ウル4の0~1F目押しありきのキャラ調整だってプロが物を作る
ウル4の0~1F目押しありきのキャラ調整だってプロが物を作るレベルではなく破綻していた
初心者中級者がいないゲームは廃れる
目押しでどうこうとかトバルNO1じゃねんだよw
オンラインで顔の見えない相手とやっても何かむなしいんだよ
もう相当頑張ってる
あなた春麗使いこなせないからイージーなケンに逃げただけでしょ?
えいたでも乗りこなせるキャラ、それがケン
インフィルハゲは試合中でも対応力が上がっていくところ恐ろしいからなあ
1先とはいえ口だけイノウェイがときどに勝った時点でS1ケンはクソだなって気付いたわ
春麗は安定しなさすぎるし実践値低いのに弱体化されててキレっそうだわ
「自分のできることがどれだけすごいか動画勢にわかってほしい」だからな
的外れもいいとこ
プロにぶらさがってた豊田もいつの間にか自立した
マゴ氏ときど氏は進化できているのか?