このエントリーをはてなブックマークに追加
sf5-ryuuu


小野義徳が語る『ストリートファイター』シーンの進化

http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331830040674/yoshinori-ono-street-fighter-5-interview-cpt-na-finals-jp

カプコンの小野義徳氏のインタビュー記事が、redbull.comに掲載されています。
11月4日~6日に行われたカプコンプロツアー北米地区決勝大会『Red Bull Battle Grounds』でのインタビューで、小野氏は以下のような事を語っています。

・ストリートファイターVのゲームモードに関して、不完全な製品をリリースしたことは理解していた。
・ストVはある種の学習体験。ファンが望むものを追加していきたい。それがどんなものになるか分からないが、プレイヤーからのフィードバックを見ながら考えていく。
・ストVは見ていて楽しいゲームにしようと思った。一番重視していたのは、観客が見ていて楽しいゲームにする事。
・低空百裂のようなものは、ストリートファイターの歴史を通じてずっとあった。スト2のコンボのように、開発が組み込んだものではなく、プレイヤーが勝手に発見したもの。
・プレイヤーは新しいテクニックに対するカウンター、さらにそのカウンターを見出していく。カウンターが存在しない、出来ない部分が出てきた時が、開発の出番。
・カプコンプロツアーについては、次の2年で自立できるようにしたいと考えている。

その他にも、小野氏のストリートファイターへの熱い思いが語られているので、ぜひredbull.comの記事を読むことをオススメします。