このエントリーをはてなブックマークに追加
umehara_twitch



[TGS 2016]梅原大吾選手が語る,格闘ゲーム実況配信のこれまでと,これから

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160917036/

プロゲーマーのウメハラ選手と、TwitchのCOOであるKevin Lin氏のインタビュー記事が4gamer.netに掲載されています。

内容は、主にネット配信の普及による格闘ゲーム業界の変化についてです。
ウメハラ選手自身のネット配信についてのスタンスと考え方、ネット配信をしている格闘ゲームのトッププレイヤーについての意見など、以下のような事が語られています。


・ネット配信の普及による格闘ゲームシーンの変化
・格ゲー業界の空洞化現象と、その解決策
・初心者が上達していくための練習方法
・TwitchにはMike Rossをはじめ、格ゲーシーンから採用された社員も多い
・日本ではオンライン対戦の普及で地方のレベルが上がった
・対戦相手の動画を研究することへのウメハラ選手の考え
・配信で手の内を隠すことをしていると「ゲームが稼ぐ手段に成り下がる」
・ウメハラ選手と視聴者との関係「コメントがなくても視聴者が楽しめる配信をめざすべき」
・コメント欄が荒れる事に対してウメハラ選手「ある意味で人気の証拠」
・ウメハラ選手「トッププレイヤーは媚びるのではなく、サービス精神を持て」
・ウメハラ選手「ゴールは顔の見えない人たちのコメントに作られるものであってはいけない」
・ウメハラ選手「配信を専門的にやるなら、自分という人間に魅力がないと面白い配信は生まれない」


かなり読み応えのあるインタビュー記事となっているので、4gamer.netで原文を読むことをオススメします。