このエントリーをはてなブックマークに追加
topangatv0907


カプコンの綾野氏が9月7日(水)放送の『TOPANGA TV』に出演し、『ストリートファイターV』のゼニー廃止補填や、ユーザーからの質問に回答しました。

ゼニー廃止に伴うコスチューム補填についての話だけでなく、ユーザーが気にしているロード時間や入力遅延、ラウンジの話など、答えられる範囲内でユーザーからの質問に答えてくれました。

配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/topangatv/v/88057159?t=38m24s





以下、綾野氏から発表された内容です。




ゼニー廃止に伴う補填情報の続報
topangaTV-ayano0907-001
topangaTV-ayano0907-002
topangaTV-ayano0907-003
topangaTV-ayano0907-004

・ゼニー廃止の真相は、供託金云々ではなくテクニカル(技術的)な問題。
・水着コスは2月の時点で発表されていなかったため、水着目当てのユーザーはいないはずということで、対象外。
・受け取り方は、専用サイトにてSENアカウントへのログインが必要。2016年9月中に公開予定。


ユーザーから多く寄せられた質問への回答
topangaTV-ayano0907-005
topangaTV-ayano0907-006
topangaTV-ayano0907-007

・綾野『カスタマーセンターや公式ブログに寄せられたコメントは全部僕の方に上がってきますので、全部見てます。』
・1ゼニー=200ファイトマネーというレートは、カプコンとして適正だと考えている。
・シーズンパスはゼニーが含まれていないため、ゼニー廃止に伴う影響がない。そのため、補填はない。
・ゼニーはPS4版ストVの初回特典・限定版特典なので、Steam版ユーザーにはゼニー廃止の影響はない。そのため今回の補填対象には含まれていない。(Steam版は予約特典がない)


ユリアンについて
・ユリアンは9月中に配信したい。
・バトルバランスはゼネラルストーリーから変わっている。判定など違いはあるが、努力は裏切らない
・キャンセルがかかる技のタイミングは3rdや2ndとは違う。
・ユリアンは開発難易度が高かったので、後になった。
・綾野氏が使った感覚では、スト3ライクになっている。


ロードについて
・ロードは、開発の中で2つ考え方がある。
・1つはオフラインでもはさむようなロード。これについては、カリカリの限界まで短縮している。理論値が出ている。

・(マゴ『地球画面のポリゴンのキャラをカットするのは?』)
綾野『あれを何度も見させるなというのは、仕様に入ってくる。』

・単純にメモリにデータを入れて、ロードを入れてというところはカリカリなので、これを越えるのは革命的な限界突破が必要になって来る。メモリをたくさん積む等。PS4なのでやろうとしても出来ない。

・(昔SSやPSであったキャラ選択の軽いモードについては?)
綾野『ああいうのはあってもいい。ここで可能性があると言うと、色んなところに波及があるので約束できない。日本語と英語でブワァーっと出てしまう。』

・もう1つは、オンラインのロード。これは通信。地球からキャラが出てこない、キャラが出てリュウvsケンみたいになってからが長いといったものがこれにあたる。

・地球がまわってたり、キャラがポリゴンで出てくるのはロードにあまり関係ない。それよりも回線。

・回線が悪いからといってユーザーが全部悪いと言うつもりはない。
サーバーも見直すところがある。そこについてはまだカリカリ上げていけるところがある。
ネットワークの世界なので、革命が起きることがある。すごい技術とかがあれば積極的に入れていく。



ワープや巻き戻り、回線(アンテナ本数)について
・綾野『他のゲームだと水中戦とかがあるが、ストVではそういうのはあまりない。フレームが飛んだりワープ巻き戻りはあるが。』

・綾野『アンテナがバリ5だったのに、実際やってみたら1だったという事があると思う。』

・アンテナは計測の瞬間値であって、回線の安定度ではない。

・(マゴ『指標にはなるけど、信用しすぎてはいけない?』)
綾野氏『信用して頂きたい。(笑)』

・(アンテナの本数は)pingの応答速度なので、P2Pでpingを飛ばして返ってきた反応速度で通信速度を測っている。

・綾野『アメリカで5になる可能性は否定できない。国旗は申告制なので、アメリカでも実は日本でしたという可能性はある』



無線について
・綾野『無線でも速度の速いものがある。だけど安定性でいうとなかなか・・・なので、強制するわけではないが有線でプレイするのが一番良い。』

・マゴ『この番組(TOPANGA)コアユーザー向けなんで、無線はダメ、ゼッタイ。ダメ、ゼッタイ。これは浸透させていきたい。』

・綾野『謝らないといけないかもしれないが、LoLは無線でやっている。pingが23msとか出るしすごく早いし安定している。
LoLをディスってるわけではないが、格ゲーは1Fが大事なので、さすがにPS4は有線にしている。』

・ときど『長く楽しみたいとか深く掘り下げたいとかなら有線の方がいい。無線しかない人だったら、別に無線でもいいんじゃないかなと思う』
・マゴ『試しにやってみたいんだったら無線でもいいと思う。仕方ない状況の人もいる。』

・綾野『カジュアルに楽しみたい方もいるので、無線はダメだと、僕の口からはとても立場上言えない。』

・マゴ『僕が言っときます。ガチでやるなら無線はダメ。』

・綾野『有線でやってもらえると、カスタマーセンターからの突き上げがなくなってくるので僕も笑顔になれる。』


遅延について
・綾野『8Fの件はココでは言えないニヤリ。(意味深)』

・この発言で自身の立場を心配する綾野氏。

・マゴ『前回杉山さんが出た時も、明日俺会社行けるのかな・・・って言って帰っていった。』

・ときど『アレ以来、杉山さんとは東京で会えなくなった。』


CFNについて
・CFNはどんどんアップデートしていく。期待しておいて良い。

・(マゴ『細かい数値のデータが見てると聞いていたので、楽しみにしている』)
・綾野『細かい数値まで見たいですよね?(ときど『ガード率とか・・・』)いいとこ突いてくるな~・・・』

・(マゴ『削りフィニッシュの回数とか、中段ガード率とか、投げ抜け率とかは気になる』)
綾野『ですよね、それは頑張ります。僕らも、それは皆さんがすごく気にしているんだなというのが分かる。』




ランクマの改善
・綾野『(ランクマのマッチングは)前は良くなかったのは事実。サーバーとか、プログラムを見直した』

・綾野『有線とか、マナーを守ってやってる人達こそ上位にいると思うので、回線が切れるというのはなくなってきていると思う。』

・マゴ『(今は)技量がないとポイントを上げるのが難しい。同じレベルとばかり当たるので、回線切りの効率が悪い。だから回線切りでポイントを増やす人も、やめていってるんじゃないかと思う。強くなるのか最も効率がいいのは良い事。』




ラウンジについて
・マゴ『sakoさんが何気なくラウンジを立てて募集する事が出来ないと嘆いていた。スト4の時みたいに、とりあえずエンドレスを立てといてOK押して待つみたいなのが出来ないと。pingの数値が悪い人も結構入ってきてしまうとか。』

・ときど『俺、結構国旗詳しくなったからね』

国旗は国際問題がある
・綾野『国旗は国際問題があって・・・。日本はいいんですよ、日本は。日本じゃないですか。(チャットのコメントで台湾コール多数)この国じゃないんだけど(笑)俺、政府から殺される(笑)』

・綾野『だから申告制にせざるを得ない。』

・国旗の再設定はできない。
・綾野『それはないんじゃないかなと思っている。なんとか出来たらと思うが、現状はアカウントを作り直すしかない。』

・ウル4の時は、本体で自動的に国を判別していた。

・ストVは日本にいながらアメリカにできるが、スト4は自分で国籍を設定せず自動だった。
自動で判別できる。そこに国際問題が引っかかってくる。

・綾野『スト4リリース時とストVリリース時で、国際情勢が変わってはいないと思う。ただスト4を出して世界の声が入ってくるので、それを考えると強制的に決めてしまうのはどうかと・・・』

・ときど『ラウンジは気軽に立てられない。マゴ選手の作ったTwitterのハッシュタグを使うっていう感じ』

・綾野『直らないと言う事ではない。全部を直したいと思っている。だからずっとアップデートしていく。直したいとは思っているが、時間と予算と技術と国際問題がある。』