このエントリーをはてなブックマークに追加
sonic-boom-summer-2016


7月30日(土)・31日(日)にスペイン・マドリードで開催されたCPT欧州ランキング大会『Sonic Boom Summer Edition 2016』の結果まとめです。
日本からは、MOV選手とハイタニ選手が出場していました。

順位獲得ptプレイヤー名使用キャラ負けた相手
優勝128ptMOV春麗Luffy
2位64ptハイタニネカリMOV(GF)MOV(GF)
3位32ptLuffyレインボー・ミカハイタニMOV
4位16ptCCL春麗LuffyMOV
5位タイ8ptWill2PacララハイタニCCL
5位タイ8ptMister Crimsonララ、ダルシムハイタニMOV
7位タイ4ptPackzかりんLuffyWill2Pac
7位タイ4ptProblem Xアレックス、ザンギエフハイタニMOV
9位タイ2ptCobelcogキャミィMister CrimsonMOV
9位タイ2ptAfiiララCCLProblem X
9位タイ2ptRyan Hartケン、ガイルAfiiWill2Pac
9位タイ2ptVegaPatchファンMister CrimsonPackz
13位タイ1ptGeniusバーディーVegaPatchCobelcog
13位タイ1ptOdakkuナッシュWill2PacProblem X
13位タイ1ptImStillDaDaddyガイルCobelcogRyan Hart
13位タイ1ptTempo42ネカリMOVPackz

MOV選手が優勝しました。
Luffy選手に負けてルーザーズに落ちた後、欧州の強豪プレイヤー達を次々に破りグランドファイナルに進出。
みごとルーザーズからリセットで優勝し、128ptと欧州決勝大会への出場権を手にしました。

なお、この大会は最初に参加者を7名づつ16のグループに分けて総当たりリーグ戦を実施し、各グループの上位4名・64名がダブルエリミネーション方式のトーナメントへ進出するというフォーマットだったようです。

動画
http://www.nicovideo.jp/search/sonicboom2016?f_range=0&l_range=0&opt_md=

ストV TOP64トーナメント表
http://challonge.com/sb16sfvbracketsfixed

ストVグループリーグの結果
http://challonge.com/sb16sfv/groups

配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/motokenteam/profile

Capcom Pro Tour公式結果
http://capcomprotour.com/ranking-tournament-sonic-boom-summer-edition-2016-results/



MOV選手インタビュー
MOVの由来は、昔色々な名前で大会に出ていた時に、Master of Vampireっていう超カッコイイ名前で優勝したから。
ストVで一番強くなったらMOVのVをストVのV(ファイブ)に変えたい。
Luffyが思った以上に強かった。昨日Luffyに負けて、どんなにハードな試合になっても頑張ろうと思った。
8月はプレミアがないのでないので、海外には行かず日本でゆっくりしている予定。
TGSの抽選に通れば出たい。
酸素に頼って楽してるうちはダメだから、ギリギリまで苦しみぬいたMOVが見たいということで酸素は禁止された。
3rdの春麗とストVの春麗は似ているけど、使うか迷った。春麗がMOVに使って欲しそうにしていた。
TGSの時期に平和島でゲームをしたいという要望がたくさん来ている。
今のストVで3強はゆかどん、ふ~ど、自分(MOV)かときど。
世界のTOP5だと、INFILTRATIONはやった事がないから分からないけどたぶんINFILTRATION(が最強)。あとは日本の選手だと思う。


ハイタニ選手インタビュー
春麗の大Pトリガーを食らってしまって流れが変わった。
ネカリは差し合いが弱く地上戦が不利。Vスキルを使ったりして流れを変えるべきだったかもしれない。
自分の今の実力は出せたと思う。
もしもストVのキャラになれたとしたらリュウ。かっこいいから。
次のCPT大会は、9月のTGSに向けて頑張ろうと思っている。
ストVで出て欲しいキャラは、まこと。ネカリは万能タイプで新キャラがでるたびに対応していく楽しさがあるので気に入っている。
あまりいくつもキャラを使うのが好きじゃないので、まことが気に入ったキャラならまこと1本でいくかも。
ジュリはまだ出たばかりだけど、見た目はいいと思う。性能は分からない。
欧州と日本では、スト4の時はルフィやヴァルマスみたいに対応型の人が多いと思っていた。ストVでは大きな違いがなくて、攻略レベルが日本の方が高い。
Phenomはすごくいいプレイヤー。日本では起き上がりの昇龍がよく当たったからと言われていたけど、しっかりした立ち回りをしている。
ストVのシステムには特に問題ないと思う。気に入っている。キャラに関しては上下の(キャラ差を縮める)調整があるともっと面白くなると思う。
今までの練習は、ときどとかと練習していたけど、最近はネット対戦で練習している。
オンラインの方がいろんなキャラや動きのバリュエーションが体験できる。
Li Joeのナッシュとは対戦したことがない。スト4の時は知らなくて、ストVで出てきた印象。壇上で盛り上げてくれてよかった。
大阪にいた時は、すごく強い人とたくさんプレイできなかったので、奇襲で強い人に勝ちにいくスタイルだったが、東京に来てからはどっしりと受けてプレイするように心がけている。
INFILTRATIONは自分が考えている格ゲーのプレイよりもずっと高いレベルでプレイしていると思う。子供の頃からやってるのに、まだこんな人がいたのかという感じ。
世界の5強は、自分が普段対戦している人が強いと思ってしまう。順当な強さなら春麗使いの人達が現時点で上位に来るのかなと思う。
マドリードは素敵な場所で、食事も美味しかった。海老にオリーブオイルが入ったスペイン料理とかを食べて、すごく良くしてもらった。



格ゲーチェッカーまとめ
http://kakuge-checker.com/topic/view/04360/

eventhubsまとめ
http://www.eventhubs.com/news/2016/jul/30/sonic-boom-2016-live-stream-ft-haitani-mov-luffy-problem-x-will2pac-ccl-ryan-hart-packz-mistercrimson-afii-cobelcog-isdd-fasoll-and-more/


3rdの大会ではハイタニ選手が優勝、MOV選手が準優勝でした。