このエントリーをはてなブックマークに追加
beastv-title



7月23日(土)放送の『Daigo the BeasTV』で、プロゲーマーのウメハラ選手・ふ~ど選手とMOV氏の3人でEVO2016を振り返るトーク配信が行われました。

配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/daigothebeastv/v/79502359



以下、簡易まとめです。

MOV氏から、平和島とき○荘の説明
・居住者と家賃について。
・ネット回線は運ゲー。ストV発売後、既に2~3回変えている。
・最初はマゴさんから『インターネット回線はNUROが最強。なんでNUROじゃないの?』と言われて導入していたが、ストV発売後は相性が悪いので、今はNTT回線にしている。
・ウメハラ選手の家はADSL。深夜と昼間は快適だが、8時くらいからすごくワープしたりする。それでauひかりにした。まだ工事はしてない。
・MOV氏は、平和島の住人から環境が悪いと煽られている。
・今後は近隣住民が出ていったタイミングで拡張していくかもしれない。
・海外のプレイヤーが来た時でも可能なら対応するが、人が多くてパンパンな状態。
・ウメハラ『大会で活躍して、部屋自体にスポンサーがつくといい』
・MOV『平和島の住民はプロ志向はそこまでないが、環境的に楽しいとかゲーム人生にストーリーがつくからとかいった理由できていると思う。』
・平和島以外の場所では、王子も検討した。


EVO2016の話
・ふ~ど『床が絨毯じゃなくて、ただの床だったのが印象的だった。』
・MOV『みんなトイレに行くとふ~どに会ったって言ってた』
・ウメハラ『今年はトイレが綺麗だった。例年は汚い。規模が大きくなって美意識が高くなったのかも。』
・ふ~ど選手は今回でEVO6回目。
・海外はEVOになる大会も含めて十数回出ているプレイヤーもいる。
・MOV氏のふ~ど戦は、16勝15敗くらいで競った状態だった。
・ふ~ど『歩くのが緊張した。』ウメハラ『プロゲーマーも歩き方を勉強した方がいいかもしれない。』
・MOV『普段の膨大な野試合を詰め込むと酸欠になる。』ウメハラ『酸素を吸うより、呼吸を正しくするようにした方がいい。禁止になる可能性もある。』
MOV『(酸素は)空港で没収されて、現地の人からプレゼントされた。』

MOV vs. ふ~ど戦
・ふ~ど『五分の試合だった』
・ウメハラ『野球(キャッチボール)とかやってからゲームをすると、目が慣れて早い動きが見やすいらしい。一時的にドーピングできる。』
・ふ~ど『MOV戦は絶対重ねないと思ってたけど、負けてたからやった』
・ふ~ど選手、MOV氏による試合解説
・MOV『途中からふ~どが頭の中真っ白になっていると思った。最後の最後で冷静になられてしまった。』
・MOV『春麗ばしゃがんで下溜めをしないと、切り返しのチャンスが弱くなる。』

ウメハラ vs. ときど戦
・ウメハラ『EVOではシャオハイがかなりいい成績になると思っていた。中足からのリターンもすごい。キャミィ戦をかなりやった。』
・ウメハラ『NHKの番組で対戦した時はいい感じだったが、EVOで当たったら対策されてた。』
・ウメハラ『シャオハイに対する警戒心が強すぎた。』
・ウメハラ『どの距離で心眼されうのか分かってなかった。自分でやってみたら難しかった。心眼はケンには簡単。リュウ相手には捨ててた。同キャラで波動を撃つという結論が出たのは最近。』
・ウメハラ『あの大竜巻はピヨリリーチの時にめちゃくちゃ強い』
・ウメハラ『3試合目にときどが前のめりになってる気がした。』
・ウメハラ『波動に心眼は練習すべき技術』
・ふ~ど『波動の価値がときどの方が高かった。垂直って強い選択肢なのに、心眼があるとそっちの方が強そう』
・ウメハラ『お互い端にもっていくのがメインで、波動は重要視してなかった。波動が重要っていう風に変えたのに対応してきた。リュウが一番撃ちたい距離で心眼が強い。もう少し離れて弱波動を取ると、かえって不利になる。』

ふ~ど vs. INFILTRATION ウィナーズ
・ウメハラ『TOP8の優勝予想はMOVだった。』MOV『未熟だった』
・ふ~ど『最初のウィナーズは圧勝したつもりだったが、後で見たら接戦だった。負けてるときに何故負けてるかちゃんと考えなかった』
・ふ~ど『インフィルはスト4とは姿勢が違う気がする』
・MOV『韓国勢は強い。Verolenっていうキャミィとか』
・インフィルが椅子を下げている話
・ウメハラ『見たいんじゃなくて見られたくないんじゃないかな』
・ふ~ど『インフィルの優れたところは対応力。それまでプラス行動だった垂直ジャンプがマイナス行動になっていった。前に飛ぶのはリスク、垂直はリスクじゃないみたいな風に体が勝手に動いてしまった』
・ふ~ど『最初デフォコスだったけど、次からストーリーコスにして下さいって言われた。別に見た目はどうでもいい。』
・ふ~ど『投げ重ねと遅らせ中段という択を試合中に気付いたら変わっていた。自分がやった選択肢は両方に勝てないジャングラだった。バクステか暴れをやるべきだった。試合中にバクステという選択肢に辿り着くのが無理だった。』


ふ~ど vs. INFILTRATION グランドファイナル
・グランドファイナルリセット後の試合解説へ
・ふ~ど『ザンギさんも(座る位置を)遠くする。あれは音を聞かれたくないから。』
・ふ~ど『インフィルは前ステを超止めてくる。』
・ふ~ど『EXサイスを使われてないのに前飛びがないのはダメだった。うたせればスパコンがない。』
・ふ~ど『ワープがあるから打撃が重ねづらい』
・MOV『(インフィルは)もっと対戦してない1人でやってる奴かと思ったけど、思ったより対戦慣れしている』
・インフィル優勝のシーンを見てMOV『本当は俺だったかもな、未熟じゃなければ・・・』ふ~ど『こんなとこ見ないす俺。消しますわ。』

・ウメハラ『勝った試合なんて見てもしょうがない。しかもミカが勝った試合なんてwww』
・ふ~ど『BeasTVのおかげで結果が出てる気がする。みんなが見てる中でプレイするのが刺激』
・MOV『みんなに見せた方が自信になる』
・ウメハラ『俺が一番へこむ順位は2位』
・MOV『初めて全国大会で上までいったのが準優勝で、14歳の時ときどと出た大会。それ以来、20歳までひきずって夢に出た。それ以上に辛い2位はない。』
・ウメハラ選手がハースストーンをやる話。ウメハラ『師匠を呼んでやろうかなと。板ザンを呼びたい。』
・ウメハラ『ハースストーンをやって思ったのが、FPSとかRTSとか色々ジャンルがある中で一番馴染みがあるゲーム性だとおもった。麻雀やってたから、こういうのの方が早く上手くなりそうだと思った。』
・MOV『住民のおかげで毎日すごく楽しい。』
・ウメハラ『ランクマが快適になってよかった。』
・ウメハラ『今日、ワタクシ個人に配信機材が手に入る。macbookありがとーー!!これでだいぶ幅が広がった。地方に行こうかなと思ってる。地道な活動に目を向けてなかった。』
・ポケモンGOの話
・ふ~ど『ウメハラさん向きだと思う。散歩の鬼でしょ』
・ふ~ど『優勝したらガチで居酒屋だすつもりだった』
・ウメハラ『心眼ボタンは使おうと思ってない』ふ~ど『その方が早く出来そう』ウメハラ『じゃあ付けます』
・ふ~ど『CPTステージはミカ使いは買わないとダメ。背景で距離が分かるから』
・来週の日曜6時から、ちきりん氏との対談配信をする
http://www.redbull.com/jp/ja/games/events/1331807640204/daigo-chikirin-talkshow-daigothebeastv

・土曜日はまちゃぼーを呼ぶつもり
・EVOで売れた英訳本は8月に一般販売される
・ウメハラ『EVOで500くらい写真とった。黄金の爪2刀流くらいしてるエンカウント率。』
・写真のために表情を作るのは筋肉を動かすから疲れる。